すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マイカーは毎日洗っていますか?
鉄粉がつくので毎日洗ったほうがいいと聞いたのですが。
昔より今のほうが鉄粉つく気がしませんか?
私は洗車をさぼっているので結構取るの大変です。

===補足===
必ず毎日ではなく毎日(のように)でした。
誠に勝手ですが
車好きの方・車に詳しい方・関係者の方よろしくお願いします。

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-05-17 10:34:58
  • 0

車の保管状態によります。
洗いすぎても塗装のクリアー層が傷ついてしまいます。
今の時期だと草木の花粉や汁、黄砂などが多いので週に一度は水洗いで綺麗にしておいた方がしみになったりせずに良いと思います。
鉄粉は塗装面に突き刺さっているので水洗いではなかなか落ちません。
トラップ粘土などでとりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒冷地なので塩カリも多いです。
粘土で取るのが面倒で・・・。
周りの車好きの方はみなさん冬でも小まめに洗車しているようです。

並び替え:

黄砂がびっしりついてるとき水だけはかけましたが
普段はほとんど洗いません。
洗ったほうがいいのはわかっていても
面倒でやってません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、あまり洗っていません。


サボっているので、

確かに取るのが大変です。

  • 回答者:鈴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗っていません。
屋外に駐車してるのではないので、まだマシかなって思ってます。
月1くらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗いません。

汚れが目立つと、仕方なく洗車します。

でも、ガソリンを入れる時まで、なるべく我慢します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水がもったいないので毎日洗いません。

  • 回答者:うk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は洗ってません。
月に1回か2回ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買った当初は毎日のように洗っていましたが、徐々に洗わなくなりました。
洗う時には徹底的に洗います。WAXもかけます。掃除機も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は洗いません。
いつもけっこう走っているので、
月に1回程度です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は月1ですけど、雨の日の次の日とか、天気がいい休日に早く目が覚めたときなど・・・ですかね。

最近は黄砂なんか多くて大変ですね
もちろん、スタンドの洗車機なんかにも突っ込みません!自分で手洗いが1番!

  • 回答者:車好き (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗っていません。
1年に1回位です。
鉄粉は気にしたことがありません。
鉄屋ですが、自動車用鋼板は鉄屋で鉄板製造時にクロム等のメッキをして出荷します。
そんなに頻度高く洗わなくても、クロムメッキが防いでくれます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗っていません。
以前は月1くらいでしたが、最近」は、半年に1回くらいです。
シルバ-なので、そんなに汚れが目立ちません。
鉄粉については、あまり気にしたことがありません。

  • 回答者:・・・ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数ヶ月に1回くらいです。
鉄粉のことは、あまり神経質になってません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年くらい洗車してませんね。
今度洗ってみます。

  • 回答者:教えて♪ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のように洗う必要ないです。
ポリマーをしてあるので。
毎日どんなに優しく洗っても.よっぽどじゃなければ細かい傷をつけやすいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然洗ってません。
ぶつけられたりする傷は気になりますが、
汚れは気にならないので半年に1回くらいしか洗ってません。
黒なので花粉か黄砂かわからない粉っぽいのは目立ちますね。
でも雨が降るとちょっと流れてマシになってたりします。
運転は大好きなんですが、車の汚れは気にしませんね。
車体のためには洗ってあげるほうがいいとは思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回ぐらいしか洗車しません。

黄砂、鉄粉がつくのでもう少しマメに洗車したほうがいいのですが、
そんなに時間が取れません。

今時の車はコーティングがしっかりされているので
昔のように洗車しなくても大丈夫なのではないのでしょうか・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塗装は昔より薄いようですね

かなり洗わないです。
鉄粉とかわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々そんなに洗車する方ではありませんが、必ず自分で洗車しますので一言。
私の住んでいる地域は工業地帯なので、鉄粉と言うより埃全般が多いですね。

その中に硫化したとおぼしき鉄粉は確かにありますが、その量に昔と今で変化はあまり感じませんねぇ。

確かに表面に残るので、気合を入れて落としてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄粉はわかりませんが、黄砂がひどいです。
月に2~3回は洗っています。
ワックスがけだけ1ヶ月以上間隔を空けてます。
冬場は足回りの汚れと融雪剤の付着が心配なので、雪道を走った後には毎回足回りだけ洗ってました。(水で流すだけですけど)
今のところシャンプー頼みです。そのうちホイールで鉄粉除去剤でもためしてみようかとも思っていますが、変色したら嫌だなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗っていません。
鉄粉はつきませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに毎日は洗えません。
気がついたとき、一寸汚れが気になると洗います。
1・2ヶ月に一回です。
鉄粉は特に気にしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月1回くらいですね。
雨上がりなどで汚れた時は、
その都度洗っています。
また、黄砂や鉄粉が付いた時は、
その都度丁寧に洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄粉については、頻繁に洗うと効果があるかもしれませんが・・・

水分が毎回付着していると、乾燥しにくいエリアは、
かえってサビの発生が心配ですね。

なんでも程々がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿社 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗車は結構大変な作業なので毎日はとてもできません。
雨が降って汚れたなと思ったら洗車しています。

  • 回答者:クール (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1くらいです。
毎日は洗いませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れが目立ってきたら洗うという感じです。
毎日?!水がもったいないです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄粉は気にならないし、洗車を毎日する人を見た事がありません。
田舎だからでしょうか?
我が家の車は3ヶ月に1度くらいです。
ワックスに関しては半年に1度です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月1回しかしていません
鉄粉多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは車庫がなく、離れているところに駐車場を借りてるので
毎日は無理ですね。
月一ぐらいでスタンドでやってもらってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はやりすぎです。

多くても1週間に一度ぐらいがベストでしょう。
車を大切に、いつもピカピカにしておきたいがために毎日のように洗車している人もいますがそれは車にとっては逆効果です。

雨や湿気が車を錆びさせるとすれば、毎日のように洗車することは、1年中雨ざらしにするのと同じことになってしまうのです。

鉄粉は洗車だけでは落ちにくいですよ。

市販の鉄粉などを取る粘土で取るのが1番です。

私は、2~3ヶ月に1回のペースで洗車しています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粘土で取っています。
その手間を少しでも少なくするために洗車というか、水をざっとかけるということです。

毎日、洗車ってムリでしょう。
月1回でも、ちゃんと洗えてるつもりです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は洗っていません。
鉄粉が多いのは車が多いからですかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗っていません。
鉄粉は気になりませんね。
月に1回ぐらい、洗車機にかける程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は洗いませんね。
洗車は季節にもよりますが、月に1、2度程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗いません。
面倒くさい。
車を別に大事にしてない(走ればいいという考え)。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日洗車したほうがいいというのはなんだかクルマ屋さんのセールストークっぽいですね。
きちょうめんな人でも週イチくらいでしょう。
私はズボラなのでほとんど洗車しませんです。

  • 回答者:匿名で (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔と比べて・・・というのはよくわかりません、
面倒なので車は月1ガソリンを入れる時に機械で洗ってるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗車は月に1度しかしません。
鉄粉覆いのですか?そんな気がしないですがそうなんですね。
ザラザラになりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄粉ですか?
ちなみに我が家は鉄工所をしているので、毎日鉄粉は付き放題です・・・^^;

面倒くさいのもありますが、車を毎日洗うことはないですね。
洗う時に傷が付くとも聞いたことがあります。
それにやっぱり水がもったいないです。
洗車の際に使う水の量って結構多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る