すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ビデオデッキのまき戻しができなくなりました。巻き戻そうとすると、テープがぐちゃぐちゃに絡まってしまいます。自己修理は可能でしょうか?難しい場合は、メーカーで修理を頼めばなおるものでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-01 09:04:03
  • 0

並び替え:

自分で解決するのは難しいと思います。
メーカーでも治せるのもあれば、なおせないのもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で修理をするのは難しいです。

メーカーで修理してもらうのが一番です。

なおる可能性が高いです。

  • 回答者:おゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビデオデッキの自己修理はとても難しく無理だと思います。
他の人も書いていますが
メーカーに修理に出すよりは買い換えた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年前に、同じ故障をしました。何とかドライブとかが故障したと言う事で、15000円程掛かりました。もう、VHSの時代でもないので、段々とDVDにダビングしていますが、VHSの操作の方がやり易いと感じますねぇ・・・・・・。VHSとDVDの両方が使える機器を購入しては?

この回答の満足度
  

今あるビデオをお店でDVDにしてもらって、思い切りブルーレイでも買っちゃえば?

この回答の満足度
  

自己修理は無理でしょう
新しいのを買ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頼めば修理してもらえるでしょうけど、結構金額かかるとおもいますよ。
たぶん5千円~1万円はかかると思います。
新品買うか、ハードオフとかで中古買ったほうが安上がりでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はブルーレイなどがはやっているので買った方が良いかと思います。オークションとかでも安いですし。
修理に出すと料金結構こわいので。

  • 回答者:77 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分では折れてしまっているので無理でしょう。
修理に出せば直してはくれますが
直せるものと不可能なものがあります

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テープがぐちゃぐちゃになる程の状況なので、自己修理はしないほうが良いと思います。
へたにするともっと悪化してしまうかもしれません。
メーカーで修理は頼めるので、まずは説明書を見て電話してみてはいかがでしょうか。
ただ修理を頼むより、買った方が安いと思います。

この回答の満足度
  

自己修理・・・ここで質問されるほどだから、たぶん無理
メーカー修理・・・可能
でも買ったほうが安い。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手で巻くことはできないのでしょうか?
買い換えた方がいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもいいれがなければ、買い換えたほうがいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で修理は困難です
メーカーで修理依頼すれば直ります

  • 回答者:修繕 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん走行系のパーツ交換。パーツを購入できれば自分で直せないことはない。
オークションで中古を購入したほうが安いとは思うが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も同じ経験してますけど、よほど詳しい人でないとバラバラになってしまいますよ。
メーカーに修理依頼した場合、部品があれば可能でしょうけどビデオなら買った方が結果的には安くつくと思いますよ。
自分の場合、騙し騙し使用していて大切なテープを駄目にしてしまった事が一番の痛手でした。
参考までにですが、DVDレコーダーとかにしてみる事も一つの選択肢だと思います。

  • 回答者:いいはなシーサー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メーカーなら修理可能です。
各メーカー毎にテクニカルサービスがあります。
でも買うより高くなるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己修理は不可能です。
テープがからまるのはガイドローラーのゴムの寿命です。
およそ8000円〜10000円ぐらいで修理可能です。古い機種だと部品が無い場合があります。
高級機でなければ再生専用機を購入したほうが安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

修理すれば治るとは思います。ですが寿命かもしれません。
今なら、VHSとDVDが一体型になっているデッキが1万円台からあります。
それならVHSからDVDにダビングもできますので
この機会に買い換えも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:たっつん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己修理はむつかしいと思います。メーカーに依頼するのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来る範囲であれば、掃除をしてから適当な場所に油をさすくらいですね。
それで無理ならメーカー修理です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テープが絡まる症状が頻発するということは、もはやクリーニングテープでどうのこうののレベルではありません。

部品交換は避けられません。
ヘッドも消耗品ですから。

取り使い説明書に記載されている電話番号(メーカー)に電話して、ご相談されてみてください。

  • 回答者:2027 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テープが劣化しているのも原因かもしれません。
ヘッド部分も汚れていると思います。
自分でヘッド部分を綿棒できれいにすることが出来れば改善するかもしれません。

それ以外の部分が不良ならメーカー修理です。

  • 回答者:フンころムシ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己修理をすると逆に悪化してしまう可能性があるので
修理を頼んだほうがいいと思います。
修理代が高額になるようなら買い換えたほうがいいかも
しれません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己修理はせずに、メーカーに修理依頼しましょう。
下手に触ると、部品を破損する恐れがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

モーター部分かピンチローラですと寿命かトラブルで交換でしょう。
修理で持ちこんだだけで見積もりで3000円取られます。(修理代金に含まれますが)
新規購入かリサイクル店で買った方が結果的に無難です。
急がないのであれば楽天で注文すれば安いです。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メーカーに修理を依頼したほうが無難です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る