すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

みなさんの家の冷蔵庫の中に期限切れの食べ物はありますか?
また、それを食べようと思いますか?

※うちの冷蔵庫には2004/8(多分、製造年/月)のパイナップルの缶詰 発見
数日前に美味しく食べました。

  • 質問者:食べ忘れ
  • 質問日時:2008-07-28 22:24:19
  • 0

前世紀の梅干しがあります。(三代前の冷蔵庫からある)食塩かクエン酸か分からないけど、表面に結晶化してガチガチになった状態ですが、まだたまに食べています。今世紀中には、消費しようと思っていますが・・・

  • 回答者:シティー (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売られている梅干しは賞味期限があります。甘味料とか入っているからでしょうか。
やはりご自宅で漬けられた梅干しは日持ちするのですね!
食塩の結晶を想像してちょっと口の中が酸っぱくなってきました。。。

世紀末までに制覇できそうですか?

ご回答ありがとうございました!

並び替え:

風呂上りにメロン(半分にカットされてるやつ)を食べようと思ったら・・・
26日が期限でした(涙)

一応ダンナに食べるか聞いたら「いらない」
そうよね~腹こわしたら大変だもんね。
メロンだからさすがに火も通せないし。
よく見たら所々、いたんでるような・・変色してました(怖)

カットされてるフルーツは買ったその日に食べないとダメですねぇ・・がっかり

  • 回答者:めろんぱんな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メロンの傷んだ味は舌を刺すような感じ・・・

今年はまだメロンを食べていません。勿体ないです!!
カットフルーツはお早めにお召し上がりくださいね。

ご回答ありがとうございました!

捨てそびれているキムチが…。当日朝に冷蔵庫から出して捨てなきゃ臭いだろうと思ってるんですけど、朝ってバタバタしてて出しそびれるんですよね。

あとはゼリーとかかな。これはそのうち食べる気満々です!

  • 回答者:羽音 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチ・・・発酵しすぎていますね。。。
早めに処分してくださいね。

ゼリーの期限は切れているのですか?
こちらもお早めにお召し上がりくださいね。。。

ご回答ありがとうございました!

ナスの塩漬けがさっき見つかりました。
茶色くなっていたから捨てましたよ。

缶詰だったら少しくらい平気でしょうね。
アメリカなんか賞味期限切れの日本食品も平気で販売していますし。

  • 回答者:丸すいか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漬け物はこの時期、早いですね。

缶詰は缶が変形していなければ20年位は持つそうです。
でもスエーデンのニシンの塩漬けの缶詰は変形していますが、、、

アメリカ人は「ノープロブレム」と言いそうですね。。。
国籍の違いを感じます。

ご回答ありがとうございました!

冷蔵庫に賞味期限が切れたヨーグルトが入っています。
ヨーグルトだったら2週間くらい過ぎていても食べています。
お腹が痛くなったことはありません。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーグルトは発酵が進むだけでしょうか?

私は賞味期限切れになっていなくてもヨーグルトを多目に食べるとお腹にきます。
牛乳は大丈夫なんですけど。

夏場なのでお互い気をつけましょうね。
ご回答ありがとうございました!

冷凍庫にあります…。
生で口にしないものは期限は気にしてません。

  • 回答者:フララ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍すれば大丈夫!?ですか?
中までしっかり加熱してお召し上がりください。

でも夏場なのでお互い気をつけましょうね。
ご回答ありがとうございました!

ほとんどありません。
余り沢山買わないので、
無くなれば直ぐ補充
と言うくらいの買い方
ですから、ほとんど
捨てることもありません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値上げラッシュなので無駄にすると本当に勿体ないです。
そして環境にも良いですしね。
見習いたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

食べ物といっていいのか…
調味料がたくさんあります。
豆板醤、トウチ醤、焼肉のたれなど。
火を通すものはそのまま使います。

冷蔵庫ではなくて恐縮ですが。
この間、あるお店のブッセをダメにしました。
5月末までの賞味期限で冷蔵庫に入れ忘れ、
箱に入ったまま棚に。(棚に入れたのも忘れていました)
カビてましたよ!さすがにゴミ箱。

  • 回答者:泣子 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調味料は直ぐに使い切れないのでありますね。
普通に使っています(^^ゞ

ブッセ・・・残念でしたね。しかし、その姿はあまり想像したくありません。。。

でも夏場なのでお互い気をつけましょうね。
ご回答ありがとうございました!

7月末までの賞味期限と思っていたゼリーを
今日食べようと思って出して確認してみたら5月末でした。
楽しみにしていただけに、ショックでしたが捨てました。
(ゼリーちゃん、ゴメンよぉ)早めに確認すればよかった。。。

  • 回答者:桃ちゃんごめん。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5月末ですか、、、2ヶ月位だったら過ぎていても大丈夫そうな・・・
(だんだん感覚が麻痺してきています。。。)
これからは「楽しみ」はお早めに ですね。

ご回答ありがとうございました!

ありました。
7月26日までの豆腐です。

パックをあけてイヤな臭い(すっぱい臭い)や味(一口口にしてみて酸っぱい味)がしなければたぶん明日には食べます。

  • 回答者:イヌワシ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お豆腐はちょっと微妙ですね。。。
私もあの臭いと味、経験有ります。。。。。
お豆腐は買ってきたらパックの水を一度換えると少し日持ちします。

でも夏場なのでお互い気をつけましょうね。
ご回答ありがとうございました!

沢山あります、よほどでないと捨てません。

  • 回答者:ゐ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勿体ないですものね。
でも夏場なのでお互い気をつけましょうね。
ご回答ありがとうございました!

消費期限切れの場合は、少し抵抗を感じつつ食べます。

賞味期限切れの場合は、大した抵抗も感じずに食べます。

母曰く「においを嗅いで、変な臭いがしなければ大丈夫」とのことです。

  • 回答者:まかん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し前まではそんなに賞味期限・消費期限なんて記載されていませんでした。
お母様の言うとおり嗅覚、味覚が一番の頼りです。
でも夏場なのでお互い気をつけましょうね。
ご回答ありがとうございました!

たくさんあります。

私も基本、気にせず食べますが、明らかにやばそうなモノは
さすがに処分しますね^^

  • 回答者:きげんげんげん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の舌が一番信用できるかと・・・思います。
でも夏場なのでお互い気をつけましょうね。
ご回答ありがとうございました!

賞味期限切れの食べ物結構ありますが、気にせず食べています

  • 回答者:ユー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賞味期限は美味しく食べられる期間です。(と、勝手に解釈)
多少過ぎていても想定内です。。。
でも夏場なのでお互い気をつけましょうね。
ご回答ありがとうございました!

時々ありますよ~(^^♪
納豆、豆腐、たまご等(笑)

でも・・・2~3日遅れ位なら平気で食べちゃいます。
昨日は平気で今日はダメってことはないですよね。

  • 回答者:るるど (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火を通せば2~3日でも大丈夫!?
しかし夏場のお豆腐は足が速い。。。
お互い気をつけましょうね。
ご回答ありがとうございました!

今見たらベビーチーズが7月29日まででした。
ギリギリですが・・・

期限切れはないようです

  • 回答者:atomu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズは置いておくとブルーチーズになるのでしょうか?(すみません。。。)

早めに食べてくださいね。
ご回答ありがとうございました!

今はないです。

 たまに、1,2日切れたものはありますが、極力食べ忘れがないように冷蔵庫に賞味期限の近いものなどをホワイトボードに書いています。

 1,2日ならば食べますが、1週間以上たっているものはすべて捨てます

  • 回答者:食中毒にご用心! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。
冷蔵庫に入っているものをいつも把握出来ていれば食べ忘れは減りそうです。
食べ物を無駄にしないように参考にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

毎日チェックするようにしてますが、1~2日くらい切れたのがあります。

  • 回答者:いずも (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1~2日くらいだったらまだまだ大丈夫、、、(^_^;
でも夏場なのでお互い気をつけましょうね。
ご回答ありがとうございました!

納豆....食べましたぁ。

  • 回答者:kako111jp (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆って微妙ですよね。。。最初から匂いが・・・・・
でも夏場なのでお互い気をつけましょうね。
ご回答ありがとうございました!

しょっちゅうあります。+数日だったら迷わず食べます

  • 回答者:しれ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌な臭いがしなければ大丈夫ですよね。。。
でも夏場なのでお互い気をつけましょうね。
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る