すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

これは燃費いいよ!と言う車ご存じですか?
車購入を考えているのですが、大きなポイントとなっております。
ご回答宜しくお願いします。

  • 質問者:ガス
  • 質問日時:2008-07-28 01:29:36
  • 0

ダイハツのソニカに乗っています。
片道13kmのうち、ほぼ半分は停止、あるいは徐行、と言う
地獄絵図の中を通勤専用で使っていますが、
表示燃費で19km/L 実測でも17km/L程度は走ります。
条件次第ではフィットを超える可能性もありますね。
そのかわり、それなりの覚悟と忍耐、そして慣れが必要ですが。

それから、燃費も大事ですが、自動車税や車検代などの維持費を
加味して考えると、普通車にこだわる理由は無いと考えます。
ソニカはスポーティーで物が載らないので、タントやミラなどを
考える方がいいかもしれません。
はっきり言って、一時代前の、軽=おもちゃみたいな車、という
考え方は捨てた方がいいと思います。

以下、H社に対する批判的な意見です。不愉快だとおっしゃるなら
読まないで下さい。ユーザーの ナマの 意見です。

以前、シビックに乗っていて、およそ10km/hで追突してしまいました。
自転車より遅いスピードで、ですよ!
そしたら、ラジエターがパンクして自走出来なくなりました。
それ以来、安全のため、というより
軽くする為に強度を必要以上に落としている、と悪い印象をもち、
もう2度と H社の車は買うまい、と心に決めました。
ちなみにそのシビックの印象は、うるさい、パワーが無い、燃費が悪い、
そのうえキーレスエントリーが、ドアに密着しても無視される、と
最悪で、営業マンに何度苦情を言ったか数え切れませんでした。
恐らく同じ車に乗った方もおられるでしょうが、
ジョディ・フォスターがCMに出ていた、低燃費仕様車です。
触れ込みでは24km/L走るとか??
実測は10km/L前後でした。
4人乗って、エアコンをかけると、7%の坂を登りません。
高速道路、どころか幹線道路でも大きな声を出さないと
会話が出来ませんでした。防音材、ケチり過ぎです。
まあ、好き不好きなので、そういう人もいるよ、と言う程度に
思っておいてください。

  • 回答者:H社嫌い (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイハツのミラ、商業用4ナンバーMT
8年目ですが、素で20km/L超えます。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタのプリウス。

  • 回答者:ぽにぽに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃプリウスでしょう。

  • 回答者:いお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタのラクティス 1300CC。軽に比べれば燃費は半分ですが、乗り心地もいいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイハツミラがよいです。
オートマで22から25キロは走ります。

  • 回答者:ハンモック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリウス 最高ですよ!

  • 回答者:トヨタ派 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スズキ・アルト・5速!

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンダのFIT最高!。
ハイブリッド車。

  • 回答者:fit (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スバルの軽、「R1」、「R2」、「ステラ」が燃費が良いと言われています。詳しくは下記HPをご覧ください。
(ユーザーが報告した実燃費が基準になってます。)

http://response.jp/e-nenpi/award20072008/#KEI

なお、スバルは軽の生産をやめ、ダイハツのOEMを受けるそうなので買うなら今のうちかも。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイハツのエッセのecoのMT車です。
20-25km/L期待できます。
ポイントは、
背が低く、装備も少なく、軽い車体。
細いタイヤ。
燃費に有利なMT車が選べる。
です。
値段も安く、4ドアなので、3-4人乗車も可能です。
20-25km/Lというのは、エコランを意識しての運転をした場合の数字ですので、
必ず可能とはいえませんが、街乗りでも20km/Lは可能です。

  • 回答者:TK (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実用燃費ランキングなど参考にしてはどうですか。

初期FITに乗っていますけど街:郊外-2:8の片道20km平均速度30kmで約19km/l走っています。

  • 回答者:ランキン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車、もしくはハイブリッド車が今の所、燃費がいいと思います。

  • 回答者:きっしー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、ホンダのフィットですね。
軽く20K/Lぐらい走ります。

あと、シビックも18K/Lぐらい走るそうです。
(今月のカートップより)1800ccのセダンとしては
凄い燃費ですね。

  • 回答者:M.X (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり ホンダのフィット
値段もそんなに高くないし 燃費もいいし お洒落。

オススメです。

  • 回答者:アイワ勝つ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりホンダのフィット1.3でしょう。
燃費自体はハイブリッドがいいですが価格や維持費を考えると割高ですね。
プリウスは5年で電池交換12万円だそうです。
軽では高速がきついし、普段一人で余暇でも3人乗車くらいまでなら
余裕です。
街乗りで12-15kml、遠出では18-20kml位は普通にいきますよ。

  • 回答者:しんちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆回答で、申し訳け無し
燃費が良いよってCMが流されてて、実際は悪いのが
ヴィッツです。
1.0で、のんびり運転なら、多少は良いようですが、主力の1.3は絶対にNG、街乗りだと良くて、13でしょうか?
それと、初期タイヤに不良もあるようで、、、1年(1万弱)で4本全てを交換しました。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年にはそろそろ電気自動車が登場するようなので、
「電気自動車」「プラグインハイブリッド」などが
主流になってきそうな感じですね。

電気だと「数分の一」の燃料代らしいよ。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃費もそうですが、維持費の問題もあります。車庫代とか考えるとやはり軽がいいと思います。もっといいのはレンタカーとかカーシェアリングとかでしょうが、お近くにあればの話です。

  • 回答者:BBS (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車はカタログ上では燃費が良いように見えますが、実際に一般道を走る際には、パワーがない分エンジンを回すことが多くなり意外と燃費は伸びないようです。かえって、1000ccクラスのエコノミーカーの方が実燃費は良いようです。プリウスは大変燃費が良いようですが、購入費用が高額なのと、バッテリーが消耗品なので交換に多額の費用がかかると聞いています。以前ホンダ車はカタログスペックよりの燃費が良いと聞いたことがありますが。実際はどうかわかりません。(私は他メーカーの車のため)あと、走り方で大きく差が出るので、WEB等でチェックすると、燃費の良い走り方を習得できます。

  • 回答者:けちん坊 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽はそれなりに燃費は良いと思いますが、それ以外だとFITは良かったです。
ごく普通の1500CC程度までのレンタカーを月に何回も利用しますが、駅レンタカーなのでその時のタイミングで色んなメーカーの色んな車種を運転することがあります。毎回駅から目的地までの往復みたいなものですので、距離や走行内容も毎回ほぼ同じです。返却するときには、いつも同じガソリンスタンドで給油して満タンで返すのですが、FITの時だけは、一瞬耳を疑うような金額でした。返しに行って満タン証明書を係りの人に見せてその話をすると、この車だとみんなそういうのですよ、って答えでした。

データでは色々と燃費のよい車もあるとは思いますが、実際に乗ってみて感じたのは、すごいなあという印象でした。他にももっと良い車はあるとは思いますが、良かったら候補の中に加えてみてください。

  • 回答者:いんざ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年燃費のいい車の順位が新聞に載りました。覚えてるのだけでごめんなさい。
ミラ、ムーブ、パッソ、フィット、これ以上思いだせませんすいません。

  • 回答者:moviefan (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る