すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

車の燃費が良いのを低燃費と、テレビのCMで表現しています。
なにか低の字を使うと、燃費が悪いような気がします。
高燃費と表現すべきとは思いませんか。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2008-08-22 04:33:04
  • 0

並び替え:

燃料の費用のことだから高いのはまずいんじゃないかな。
低燃費でいいと思うよ。

  • 回答者:ピンク (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なるほど、でもそれは取り方によって
どちらにも取れる表現ですね。
燃費が低く抑えられるので、低燃費と
なっているのですが、取り様によっては
燃費が悪い低燃費と取れなくは無いですね。
でも、此処は燃費が低く抑えられる
低燃費と取りましょう。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

燃費は燃料費のことですから、高かったら駄目でしょう。
あえて言うなら安燃費とか。

  • 回答者:どーでもいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、省燃費とかもいいですね。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あえて使うなら
少燃費がいいと思います。

  • 回答者:なつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなか目からうろこの相談です。
燃料経費が低い、高い、と言う感覚なんでしょうかね。
まあ円高円安も同じような感覚にとらわれます。

  • 回答者:レオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「燃費が良い」といえば済むのに、無理に三文字熟語にしようとするから変になったのでしょうね・・・

ちなみに、私は過日、新聞折込みの、あるチラシの文言で「ローコスト・パフォーマンズ」というキャッチコピーを見ました。

  • 回答者:ピニス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

燃料費が安く(低く)済むという意味の低燃費なのでしょうね。
今まで気にしたこともありませんでしたが、そう考えると低燃料費、好燃費とするのが良いような気がします。

  • 回答者:あいる (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る