すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

最近の若者は運転下手が多い

最近の若者はAT車ばかりでMT車のように自動車のことをよく知ることも無く
まるでビデオゲームのようにアクセルブレーキをAボタンBボタンと思っているかのように軽薄に扱い
昔からMT車に乗っていてヒールアンドトゥを使えるような運転手より運転下手が多いのではあるまいか?

  • 質問者:g0o2d
  • 質問日時:2010-03-13 23:20:05
  • 1

並び替え:

でしょうね。

まあ、わたしもAT車ばかり運転しますが・・・

確かにとても軽い感覚で運転できますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車教習所が甘くなっているのも、原因の1つだと思います。

おばさんの運転も下手ですね。周りを注視しないので、少し距離を置いて走ります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそう思いますね、
でもMT者で免許を取った私も運転は下手です。
適性という言葉があてはまるのでは・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転の経験が少ないからしょうがないと思います。

昔は自動車学校がなかなか合格させず、延長してお金を払って講義を受けたものですが、今は簡単に通していくようです。

儲からないからお客にとって都合がよくなるようになってきているのかも。

逆に高齢者も衰えてきたら、勇退する心意気を持ってほしいと思います。

  • 回答者:運転手 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無免許か偽造免許者が多いのでは?
 車の構造も知らず、ルールも知らない人が多い
  上手、下手以前の問題では・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬や馬車から自動車になった時に同じ事が言われたのかなあ^^と。
都会の若者は必要が無いので免許も無く、当然車にも興味が無く、必要があってもコストパフォーマンスで車を選ぶ。結果、免許証は取得費が安いAT車となり、運転はゴーカートレベルで充分なのです。ABSが付いてて技術は必要ありません。
市場に出回る普通自動車の約95%がAT車というデータもあり、免許を取るならAT限定で充分かも。(まだAT車が少ない大型車運転予定ならMT免許が必要)
下手でも全然良いので交通ルールさえ守ってくれれば充分です。
押しがけとかやり方忘れちゃったし、正直売っちゃいたい派かも。
最近の若者論で車を語ると、「バブルの亡霊」とか陰口叩かれちゃうみたいです。

  • 回答者:藤原豆腐店レジ担当 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に興味がある若者も減ってきていると思いますいし、技術に関しては昔のほうが運転が難しかったと思います。
ゲームセンターの車と大して変わらないのかもしれません。

  • 回答者:ろう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転がうまいか経たかは技術よりも、安全に運行できるかどうかの、見切り(判断)が迅速にできるかどうかではないでしょうか?
MTでヒール&トゥが出来ないと下手なのですか・・・普通する必要は無いと思いますし、軽トラや、トラックでできますか(トラックの運転士は下手なのか)?私には出来ません。
ブレーキをボタンの様に軽薄に扱う人はあまりいないのでは??
テクニックと言う面では電子スロットルやCVT、ABSなんかがカバーしてくれるので下手になったと言うか、そこまで必要なくなったのではないでしょうか?

  • 回答者:普通の人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言う意味では運転技術は下手になっていると思います。
昔みたいに「峠の走り屋」は少なくなりましたので。

現在の若者は車で爆走するのはあまり好みではないようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白い表現に笑ってしまいました。
私はM/T派なのでないですがA/T車はそんな感覚に近いですね。
ヒール&トウはたいていの人は使えないですよ^^;もちろんそれに比べたら下手ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり簡単だからAT車ばかりになってしまいますよね
運転技術が上がらないのは当然のことです。。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の若者は車にあまり興味ないからでしょうねー
車保有率さがってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テクニックがどうというよりマナーがなっていない気がします。
わざわざヒールアンドトゥを使う場所も無く.必要も無く.勝手にブレーキを踏んで
左足は何もしなくていいので.相手の運転者の事を考えない自分本位な運転者が
増えているのは確かですし.教習所の教え方が甘過ぎるくらい下手な運転者も多いし
こちらがヒヤッとします

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは違うと思いますね。
昔の人のほうが運転が荒くて上手いと勘違いしてる人が多い印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドルとブレーキのタイミングの問題が大きいので関係は薄いかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る