すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年は、うるう年ではないですが、2月29日生まれの誕生日はどうなるのですか?
また、29日の人いますか?いましたらお返事ください。

  • 質問者:さな
  • 質問日時:2010-02-28 17:18:19
  • 0

並び替え:

誕生日は3月1日にしています。前日では変に思うので。

  • 回答者:copy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の知り合いで2月29日生まれの人がいますが
その人は3月1日を誕生日としていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の友人は3月1日を誕生日としているようです。一応28日の次の日ということで。

この回答の満足度
  

娘がまさしくうるう年生まれ。
本人の希望で28日にしています。
生まれた時に聞いたのですが時間や日付のねつ造はできないそうです(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は3月1日をカウントしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プライベートでは、3月1日か2月28日のどちらかとなりますが
法律上では、みなし誕生日として、2月28日と定められています。
加齢は、2月28日午後12時だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の友達は、その年の気分で誕生パーティーを前日にするか後にするかを選んでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「年齢計算に関する法律」というものがあり、「誕生日の前日に年齢は満了する」と定められています。詳しく言うと「前日の24時に1歳加齢する」んだそうです。
そのため、2月29日生まれの人の年齢計算は、平年は2月28日を基準にする事になります。選挙権も2月28日からです。昔は出生届けを3月1日にしたこともあったようですが、現在では出生日を偽る事は禁止されています。
ちなみに、学校の学年の区切りが「4月2日から翌年4月1日生まれ」なのも同じ理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る