すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供の夏休みの態度にホトホト疲れています。家の手伝いはしない!勉強はしない!いったいあなた何してるの?です。
そんなことないですか?

  • 質問者:にじいろ
  • 質問日時:2008-07-24 09:30:10
  • 0

うちは簡単な手伝いを義務として決めてあります。
なので、嫌々ながら、文句を言いながらもやっています。

押し付けに近い形にしてしまわないと、なかなかやってくれませんね。

ただ、これは子供には言っていませんが、夏休みの間きちんとやり遂げたら、
何か御褒美をあげようと思っています。

最初から御褒美をちらつかせると、その為だけにやる事になり、
やってもらっている意義というものを感じ取ってくれなくなってしまいそうなので…

  • 回答者:luke (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分を振り返ると、あまり子供に言えないですねー
最低限のお手伝いは最初に決めておくといいと思います。

  • 回答者:しまゆき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強は一緒にやってあげたらいかがでしょうか、手伝いもできたら褒めるとか上手にできたとかきちんと評価してあげると励みになります。「やりなさい」では難しいので「一緒にやろうか」とか「やってくれたらうれしいな」の方がいいと思うのですが。

  • 回答者:のんびり太郎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のお手伝いは、ポイント制にしたらどうですか?

夏休みの終わりに、ポイントの数に合わせて嬉しいご褒美がもらえることにして。

一日のうちに、勉強する時間をたとえ15分でも良いから机に向かうようにさせるとか。

宿題は、早く終わらせた方が、あとで楽ができていっぱい遊べるよ!とか。

         経験者より

  • 回答者:ままりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは何処でも同じでしょうね(^^;
うちもそうですし、わたしもそうでしたw

  • 回答者:Maku (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る