すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

生活保護、母子家庭、借金について。

私が、かつて付き合っていた彼女のことですが、元々、バツイチ子持ち(当時1歳未満)で、生活の資金は全額、前の旦那さんが支払っていました。

しかし、彼女と別れてから、元旦那さんに借金ができ、すぐに働くことが困難なため生活保護(子供は保育園入所済)を受けるようになりました。
それでも、月数万円の仕送りはあったようです。

生活保護を受給して間もなく、身内の携帯代を立て替えていたのに、支払いがなかったとかの理由で、3万円貸し、翌月には返済がありました。
しかし、同じ月に急に元旦那さんの支払い能力がなくなり、急遽4万円貸しました。
そして、3、4ヶ月後に、違う身内の携帯代の立て替え分の振込がなく、5万円貸しました。

これまでで、計9万円貸しています。

そして、職業訓練に通うために、パソコンが必要だけど、借金してるし買いにくいと言われましたが、将来がかかっていると思い、承諾しました。

そして、職業訓練が終わり、いよいよ就活かと思っていた頃に、たまたま彼女のTwitterを見つけました。

そこには、朝から深夜まで、Twitterをしていることが判明しました。
その頃までは、1週間に1回は連絡はあったのに、連絡がなくなり、こちらから連絡しても、以前とは違い、そっけない態度で、
『余裕がない。』
と言われました。

その後も、Twitterをたまに見るようになり、以後、ペンタブを買い、シャンパンタワーの写メが貼り付けてあったり、バレンタインには某高級なチョコレートを誰かに送ったような内容や、週1の外食、前の職場に手伝いに行くと書き込みがあり、日当1万8千円(高級料亭のため)で5日だけ働くとありましたが、一切返済はありません。

そして、この間、久しぶりに連絡があったと思ったら、
『パソコンで○○の入力の仕方が分からないんだけど。』
と言われ、教えると、
『できた。じゃ、子供寝かすから切るね。』
とあっさりと切られ、その後Twitterを見ると、Twitter仲間とパソコンでゲームをやっていたようで、その途中でかけてきたようです。
その時に、一瞬ではありますが思ってはいけないことを思ってしまいました。

返済されてない最初のお金を貸してから、間もなく一年が経ちます。

これまで、彼女は就活で余裕がないと思い、お金のことは、私からは一切口には出してしませんでした。
当初も、私も別れて数ヶ月で、下心があったのは事実で、
『返済は余裕のある時でいいよ。』
と、今思えば、甘すぎる言葉をかけてしまった、私にも非があります。

生活保護で母子家庭。
働き口がないのは、なかなかないのは分かります。
私も、転職経験者で、20代半ばの独身の私でもかなり苦労しました。
しかし、本気でやっていれば、Twitterを一日中する余裕なんてないはずです。

しかし、私が知らないと思い、裏での舐めすぎた態度に腹が立ちます。
一時は、勉強代と思い、諦めようとしましたが、やはりこのままでは悔しいです。

今は、タイミングをみながら、逃げられないよう、うまく返済に持っていけるように色々考えている途中です。
しかし、最近の生活保護の減額というニュースを聞くとますます返済の要求がしづらくなります。

長文かつほぼ愚痴になりましたが、生活保護とはそんなに余裕があるものなのでしょうか?
しかし、生活保護受給者の方を批判するものではない(様々な理由で就職困難な方もいらっしゃることも分かるので)ですが、身近な人の現状を見ると、つい疑問を持ってしまいます。

また、子供が大きくなるにつれ、少しずつ働きやすくなるとは思うのですが、現状はどうなのでしょうか?

ちなみに、元カノは間もなく2歳の子供(保育園入所済)と2人暮らしです。

後、徒歩5分のところに、実家(両親はおらず、祖母がいる)があり、たまに夕食を食べに帰ることもあるようです。
(実家には、叔母夫婦もいるため一緒に暮らすことはできないとの個人的見解。)

  • 質問者:souta
  • 質問日時:2013-03-12 01:43:21
  • 0

一度は付き合っていたということもあり、あなたは情をかけてしまったようですが、元カノの様子を聞いた感じでは、あまり信用できる方じゃないようですね。私も以前異性に生活費だなんだと払って返してもらっていない経験をしていますが、係るのをやめるのが一番で、お金はあまり期待しないのがいいと思います。ただどうしても我慢ならないなら、少額提訴という方法もあります。

  • 回答者:5060 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悔しいですが、今のところは諦めています。
今後、万が一の場合、少額提訴も頭に入れて置きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

消費者向けの無料法律相談もありますが、このケースなら弁護士ドットコムで相談したらいかがですか?
http://www.bengo4.com/qa/

登録すると、簡単な相談なら無料で1~2日以内に回答をもらえます。
似たようなケースの相談も沢山あるのでそれも参考になると思います。

有料相談もできます。そこは相場より安いです。

通常弁護士会で紹介される面談では30分5000円+消費税です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトのご紹介、大変助かります。
まずは、相談してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

この質問釣りですか?
あなた利用されてるだけの金づる、カモですよ。
なんで単なる知り合いにパソコン買ってやらなくちゃならないんですか?
必要と言われても断わりますよね。
職業訓練にパソコン必要ないです。
自宅にないと出来ないような高度な事は習えませんから。
貸した金を返して欲しいなら弁護士に相談した方が良いですよ。
でも結婚の約束をしたわけでもなく、借用書があるわけでもなく、
無理だって言われると思います。
そもそも裏に男が居て糸引いてるって丸わかりです。

===補足===
生活保護を受けているのに借金してもペナルティはありません。
ペナルティがあるのはパソコンとネットの方です。
生活保護を受けている人は携帯電話も持てない事になってます。
報復の為に通報するならこちらでしょうね。
証拠になるログ等集めた方が良いです。
彼女からメールが残っているならそれも証拠です。
「生活保護受けてて携帯契約出来るの?」ってメールして、
返信を証拠にする事も出来ます。

  • 回答者:カモネギじゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、釣りではなく実話です。

パソコンの件は、説明足らずでしたが、私は買っていません。
元カノ本人が言ってたことですが、
『借金を返さず、先にパソコン買うのは気が引ける。』
という意味でした。

どちらにしろ都合よく利用されたのは間違いなく、自覚しております。
その点については、私の反省すべき点です。

このまま、裏での彼女の行動がエスカレートすると、私も、役所に生活保護の事実がありながら借金しているということを、通報することも考えております。
そのための証明もできます。

元カノの舐めた態度、このままでは終わりません。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る