すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ワッフルメーカーでワッフルを作りたいです。
よくレシピで見かけるのは、カリカリっとした(ベルギータイプ?)ものです。
 しかし私は、ふわふわもちもちの生地で中にクリームがはさんであるタイプのものを作りたいです。以前お店で食べたことがあるのですが、
ワッフルメーカーで作ることはできるのでしょうか? レシピをご存知の方教えてください。

  • 質問者:ふわり
  • 質問日時:2010-02-05 16:50:17
  • 0

<ブリュッセルタイプ>ふんわりもちっなワッフル
8枚分
強力粉 75g 薄力粉 75g 砂糖 45g 塩 ひとつまみ ドライイースト 5g
卵 2個 牛乳 250cc 無塩バター75g バニラエッセンス少々

1.ボウルにふるった粉類とイーストをいれ、軽く全体をあわせる。
2.40℃程度にあたためが牛乳と卵をまぜ、一度に加え、ダマのないように混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったらとかしバターとバニラエッセンスを加える。
3.ラップをかぶせてあたたかいところに約1時間おき、1.2~1.3倍ぐらいになって表面にぶくぶくを泡が立つ状態まで発酵させる。
4.ワッフル型に流して焼く。

<アメリカンタイプ>シンプルでパリッとしているタイプ?
薄力粉 200g ベーキングパウダー 小さじ2 砂糖 55g 塩 少々
牛乳150cc プレーンヨーグルト 50g 卵 2個 無塩バター 40g
バニラエッセンス 少々

1.粉類を全部あわせ、牛乳、ヨーグルト、卵を加えダマができないようよく混ぜる。
2.裏ごししてとかしバターとバニラエッセンスをあわせさらに混ぜる。
3.ワッフル型に流して焼く。

<ジャパニーズワッフル>昔ながらのもちもちタイプ
薄力粉 100g ベーキングパウダー 小さじ1 砂糖 25g 塩 少々
牛乳180cc 卵1個 バニラエッセンス少々

1.ボウルに粉類を合わせ、牛乳、卵、バニラエッセンスを加えてよく混ぜ合わせる。
2.全体がなじんだら裏ごしし、20分休ませる。
3.ワッフル型に流して焼く。

ふわりさんのご質問のワッフルは、ブリュッセルタイプかな?と思います。ちがうかな??
ぜひ試してみてください(^-^)

これもおいしそう・・・
http://www.lifehacker.jp/2009/03/post_602.html

  • 回答者:まりりん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
これから挑戦してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る