すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

どうしてテッシュペーパーは2枚で1組になっているのでしょうか?

  • 質問者:カンフーパンダ
  • 質問日時:2008-07-21 00:25:05
  • 0

並び替え:

前に雑学関係の番組でやってました。

Henmenさんの回答通りの説明をしてました~!

  • 回答者:さくらん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い心地のせいだと勝手に思ってたんですが、知人に頭ごなしに否定されました…
知人いわく、「あまりに薄すぎて二枚分の厚みじゃないと機械が裁断できないからやむなしで二枚重ねになっている」のだそうです。

なんともあっけないというかつまんない理由でした。

  • 回答者:でんでん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2枚ならあの薄さでも破れにくいのでは?

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重ねると空気が中に入ってふっくら感が増すからでしょうか?

  • 回答者:とんちん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙を製造する過程において、ローラーに接触する側と、ローラーに接触しない側ができ、紙にはツルツルした面と、反対側のザラザラした面ができます。
テッシュを使う時に肌触りが良いように、このザラザラした面を同士を2重ねて、2枚の両側がツルツルした面になるように重ねています。

  • 回答者:Henmen (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ほとんどが二枚一組になっているのは、一枚ずつの製造では薄さのために機械での大量生産が困難になり、また、二枚分の厚さのティッシュでは柔らかさが失われてしまうからである。」そうです。

ここを参考にしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC

  • 回答者:あらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚出した後に、次が上がって来るのに、あの2枚の強さが必要。。
1枚だと破れるしも、上手く1枚に出来ても、結局は2枚使うからでしょう!

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏も肌触りが良い様にする為みたいです。

  • 回答者:V (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も思ったことがありますよ。。

鼻をかむのに1枚づつ分けて使おうとしたけど結局使う量は変わらなかったり…
理由はどちらの面を使っても表になるように、2枚重ねになっているみたいですね♪

でもお化粧をするときはやはり勿体ないので1枚ずつ分けて使ってます♪
私なりのエコです♪

  • 回答者:めろんちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙には裏表があります。(表側がスベスベしています。)

1枚だと片側がスベスベ、もう片側がザラザラになるので、両側とも表になるように2枚重ねにすることで、あの肌触り感を出しています。

  • 回答者:プッチャン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日テレビで見たのですが、片面がどうしても肌触りが悪くなってしまうのでその面を内側にして2枚を重ねると言うことでした。

  • 回答者:ウーティ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一枚では使いにくいのでは・・・
トイレットペーパーは心理として
Wでもシングルでもつかう枚数はほぼ同数らしく
(一度に手に取る量が)
経済的にはシングルのほうがお薦めだそうですよ。

  • 回答者:とまと (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーを一枚で製造すると薄すぎるために破れてしまうので。

  • 回答者:仙人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る