すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

教師、教授、講師、先生。
って同義語ですか?
ニュアンスの違いがあれば、教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 18:11:12
  • 2

先生、ものごとを教えてくれる人
教師、高校までの先生
教授、大学で一番えらい先生
講師、塾や大学で特定の講義を受け持っている先生

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

教師の中に教諭と講師に小中高校では分けられます。
講師は1年または、産休などで契約される人を意味します。

教授は・・・大学以上でしかおられないでしょうね。

先生は・・・教育関係者以外にも、政治家、医者などたくさんいらっしゃりますよね。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師・・・学術や技芸などを教授する人です。

教授・・・大学や高等専門学校などで教育や研究をする職の最高位です。

講師・・・塾や学校などで講義、講習をする人です。

先生・・・学者、教師、医師、芸術家、技芸の師匠、弁護士、代議士など、その道の専門家、指導的立場にある人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か違いますよね
教師:学校の先生
教授:大学の先生
講師:駒を受け持ってる先生、塾の先生
先生・・・医者/議員/先生/兎に角、自分に何か教えてくれるような人は全部
って感じでしょうか

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教授は大学が就任要件を明確に定めていますが、それ以外は日常用語です。自由に名乗ってかまいません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

尊敬度がちがいますよね
教授>講師>教師>先生
先生は範囲がひろすぎますね、習字の先生~国会議員まで・・

  • 回答者:だだ  (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「教える人」という意味では同義語ですが、ニュアンスの違いは、
教師=学校の先生(担任の**、国語の**)
教授=大学の先生(物理学の**、歴史学の**)
講師=一般社会の先生(マナー**、スタイリング**など)
先生=その道のプロや専門家の総称(教師、医者、漫画家、政治家など)

  • 回答者:プロスポーツは先生や講師ではないね (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る