すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、質問がメッキリ減ったのはポイント付かない理由だけでしょうか?

  • 質問者:秘書
  • 質問日時:2010-01-22 22:17:31
  • 2

・回答者がポイント目的で適当な回答をするから。(一行回答、他の回答のコピペ)
・質問者がポイントが目的の為、10分そこそこで質問受付を終了してしまう。
・これは憶測ですが、連日お気楽アンケートをしていた方々にSooda!からお叱りがあった。
・今回の疑惑騒動もあり、モチベーションが下がった。

私が最大の理由と考えているのは『NGワードフィルター』のせいだと思います。
いざ、投稿をしようと思っても『不適切な表現が・・・』と出てきて質問できません。
どれがそれに当たるのか見当もつかず、投稿を諦めてしまいます。
(私も先日諦めました…。)(T_T)

本当に知りたい事があるのであれば質問者側はポイントの事は考えません。
(もちろんポイント目的の方もいらっしゃいますが)

===補足===
高評価をありがとうございます。

『NGワード』についての説明ぐらいはして欲しいものです。
結果として、余計何が知りたいのかよく分からない短文の質問が増え
どう回答をしたらいいのか分からなくなってしまいます。

丁寧に細かく説明した長文の回答、お礼コメントが送れないと悲しくなります。(T_T)
私の時間を返して下さ~い!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務局自ら盛り下げるって最低ですね。
迷惑フィルターもヤキモキさせられています。
「ナンデヨ!!」と。

並び替え:

私もしばらく休んでいて最近復活しましたが、質問は少ないですね。
自分もあまり質問はしていません。
回答が少ないのと、有効な回答がもらえないのが原因です。
評価をつけるのが大変なのもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんそれは大きいと思います。
あとは回答も微妙だし、全体の雰囲気もちょっと変わった感じしますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ3ヶ月くらいsooda!から遠ざかっていましたが、
ちょっと質問したいことがあったのをきっかけに、10日程前からまた参加しています。
でも、残念なことに私の質問には回答が1つもつきませんでした。
知識がないと答えられない質問ではあったのですが、
その程度のサイトになってしまったのかと思うと、ちょっとガッカリでもありました。

たぶん、ホントに回答を心待ちにしている人は
ここではない質問サイトで質問しているのではないでしょうか?

また、価値観の違いなどで傷つくような回答をされることもありますし、
運営が長くなってくると同じような質問の繰り返しになり、
「同じ質問するな」とか、それをネタに絡まれたりもしますからね。
最低な回答でも、削除にならない限り1ポイントつくのもおかしな話で・・・・
質問に対する的確な回答だけを受け付けるようにしてくれたら、
もっと質問しやすくなると思うのですが・・・・

  • 回答者:ちょっと疲れた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント目的だけで適当な回答をする人が増えたこと
荒らしがあったこと
で、Soodaから遠ざかってる人が多いのかなと感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、Sooda!の雰囲気が変わったような感じがするからだと思います。
もっと前はアットホームな感じが漂っていて訪問しやすかったのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問件数は変わらないと思いますが
アンケート等、簡単に参加できる内容が減りました。
一方、政治絡みが増えた気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問、減りました。
気楽に答えられるものが減りました。
質問も1日1回はしたい方なのですが、質問する方も答える方も楽しいものを…
と思うと、なかなか難しいです。
分からない事を聞くというより、色んな意見を見たいので。

手間をかけずにポイントだけが欲しい人が多かったら、質問は減るわけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問数が減ったとは感じません。

答えにくい質問が多い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃疑問に思い自分で、解決しょうと試行錯誤して、繰り返し工夫している。

 これには時間が掛かり、質問すると回答の中でなかなかの名案が見つかることが、あり大変参考になります。

 また他の質問回答も検索すれば面白いものが見受けられ参考にしています。

 ポイント稼ぎは論外です。

  • 回答者:ナゲヤリ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減りましたね。
荒らしとサイトが重いのが原因だと思います。
しばらくしたらまた増えるとは思いますが少し寂しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1回目の質問は、5ポイント付きます。
先週現れた荒らしと荒らしを真似た地雷のせいだとおもいます。
あの荒らしは、凄かったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問ポイントなんて、回答ばっかりする人ほど稼げない。
手間の方が大きすぎる。なのに、必ず文句を垂れる回答者がいる。
素朴な質問しても嫌がらせの回答が来て、ウンザリするから質問しないんじゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒しが起きていたからSoodaユーザーが距離を置いたのだと思います。
他には質問ネタ切れのようです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年明けから、アメブロの芸能人の個人情報が流出したり、しょこたんブログでのウイルス騒動などで社内がゴタゴタし、ライフマイルのリニューアルでのポイント付与の遅延や、サイトの不具合、メンテ等に忙殺していて、質問が出来ないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①なかなか良い質問が思い浮かばない
②答えがやっつけとか、ぴんぼけが多くてがっかりすろことが多い。
③回答が多いとコメや評価が大変・・・労多くしてポイント少なし
④不愉快な回答者が少なからず存在する。
みんなが楽しめる質問をなんとか頑張ってしたいですね^^

  • 回答者:桃ぷり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに終了してしまう質問が増えているせいだと思います。
回答しようとしても終了してしまうと、テンションが下がります。
あせって回答しようとすると、誤字脱字が増えてしまいます。

  • 回答者:うーん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに変わっていないと思いますが・・・

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントは付きますよ。
減ったのは多分嵐のせいでしょう。

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒らしが原因なのもあると思うのですが
新規登録できないのも原因なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の量的には余り変わってはいないような気がします。

答えやすい質問が少ないのかな。

先日までの荒しの影響でサイトが重くなっているのも一因ですかね。

質問が集中する時間帯がずれているのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問数が減ったようには思いませんが、一時期激減したのは荒らしのせいですね。
さすがに私もあれには嫌気がさしました。質問する気も失せてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減っていますか?いつもと同じじゃないかな?って思うのですが。
少しアンケートみたいなのが少なくはなったかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒らしのせいで、sooda!に来ることに嫌気がさした人が結構いると思います。

  • 回答者:x (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問は数字的には減っていないというかむしろ増えています。
http://sooda.jp/archive/201001/page1

今現在22日間の平均を計算してみますと
8943/22=406
という結果が出ます。

これは削除された一連の連投質問を含みませんのでその数
推定500回を入れますと430問くらいとも思われます。
お正月期間中は1日200問くらいだったかとも思いますがその後
急激に質問数が増えていると感じます。通常は平均300問
程度ですので、質問が減ったと感じられるのは、回答しやすい
質問が減ったせいか、あるいは終了が早い質問が多いせいかとも
思います。

ポイントは・・・質問ポイントは1日1問一度限りですが特に関係
ないと考えます。

  • 回答者:データー的に考察しました (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ最近の荒らしのせいでめっきり減りましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンボ(元メガネ、匿名)がいなくなったのもあると思います。
演歌や芸能人の質問を大量にしていただけでなく、時には匿名でスケベ質問までしていましたから、彼の分だけは確実に減りました。

  • 回答者:演歌 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒らしがひどかったからでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒らしもあると思うのですが質問者に罵声やくだらないから辞めろとか
質問の意図が分からないとかスルーすればいいものを、何かと絡んでくる方がいるので
そういうことが嫌で質問をするのを控えたり、止めたりする質問者さんが多いのではないでしょうか。
スルーすれば済むことなのに絡む方が多いのでは

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメゴールドを稼ぐために小中学生の意味の無い回答が増え、回答の質が下がった。

荒らしが多い。

などの理由も考えられますね。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日から始まった、Sooda荒らしの影響だと思います。

質問しても、合間に埋もれてしまい誰からも回答がなかったら
質問した意味がありませんし、むなしくなってしまいます。

やっと、平穏なSoodaに戻ったようですので、これから今まで通りに
質問や回答ができるようになって欲しいと願っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嵐がひどかったからでしょう。

  • 回答者:d (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

する質問がないのと幼児化。

  • 回答者:jy (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり最近の荒らしのせいでしょうね。あと、元々サイトが重い。ポイントが低いということもやはり理由では?

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に荒らしとサイトが重いのが理由だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・荒らしが出現したことによって普通の質問がどんどん流れてしまったこと
・サイトが異常に重いこと
・質問一覧ページなどの不具合

こういったことも影響してると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、サイトにアクセス出来ない(重い)、いい加減な、おかしな回答がつくなどの理由で質問数が減っています。
重たいのが1番の理由です。回答も、ここへのアクセス自体減っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問・回答のレベルが下がったこと。
おもしろい質問が無くなったこと。
コテハンさんの安心できる質問が減ったこと。
荒らす人がいる。

ポイントがなくても役立つ質問・回答やおもしろいと感じれば
参加者は減らないと思いますが、最近は役立つ質問・回答が
あまりなく、おもしろくも思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライフマイルの会員ならばポイントがついたと思いますが。。。
h ttp://www.lifemile.jp/alliance/sooda.html

サイトが重いので、満足度設定など負担が掛かるからなのと、
アラシくんが吹き荒れていたので嫌気がさしたというのもあるかなと。

  • 回答者:Sooda!な (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役立つ回答が少ないせいもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントは1日1回つきますよ。
最近は荒らしがでてたので、ここに来る人が減ってるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒らしが多かったのでしばらく訪問しませんでした。
そして質問投稿もしませんでした。
ポイントもつかないですよね。
でも、荒らしがひどすぎた。

  • 回答者:教えて♪ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒らしが増えて、まともな質問が埋もれて行くのもあるし、
それと、マイページを開く時、とても重いのもあると思います。
11時以降になると全ページつながりにくくなるようですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒らしからの影響も多いと思います。
質問をしても埋もれてしまったり、サイト自体が今すごく重いですよね。
なのでもう少し落ち着いてきたら増えてくるのかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここのところ荒らし行為がひどかったので
質問の投稿を控えているのかなと思います。
サイトが異常に重くなったり、不具合が出たりと
サイトの運営を妨害してるとしか思えない迷惑行為を
繰り返して酷かったですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、荒氏現われた。
勿論Pなしもある
サイトに入れないERRRが多い
重いのでイライラする。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問へっちゃいましたね。
波はあるものです。また時間おいて質問もおおくなるかと
おもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあポイントは1日1回だけしかつかないですからねぇ、それと荒らしちゃんが先週暴れましたし、一時ここから離れた人も多いんでしょう。
それとサーバが不安定になっていて、なかなかつながらないとかマイトップのページに移動できないなどのトラブルがあるので、質問・回答が少ないのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る