すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

現在右手が思うように動きません、箸がまともに持てないので食事に時間がかかります、これでは今無職ですが仕事にならないと思います、まだ医者には行っていませんが傷害年金とかもらえますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-16 13:47:45
  • 0

並び替え:

>右手が思うように動かない
程度だと障害基礎年金の2級と認定される可能性は低いと思います。

2級の判断基準は、
8 一上肢の機能に著しい障害を有するもの
9 一上肢の指をすべて欠くもの
10 一上肢のすべての指の機能に著しい障害を有するもの
となっているためです。

右手が全く動かない、指が一本も動かせないという状態なのであれば、可能性もゼロではありませんが。

ただし、右手が全く動かせない状態になる原因となった病気や怪我の初診日が、会社に勤めていた時にあり、
5 一上肢の三大関節のうち、二関節の用を廃したもの
8 一上肢のおや指及びひとさし指を失つたもの又はおや指若しくはひとさし指を併せ一上肢の三指以上を失つたもの
9 おや指及びひとさし指を併せ一上肢の四指の用を廃したもの
のいずれかの状態に該当すれば、
3級の障害厚生年金を受取れる可能性もあるかもしれません。

他の方のおっしゃるとおり、
1.社会保険労務士で年金に詳しい人に相談する
2.(社労士と相談の上)
年金の裁定請求に必要な診断書を医師に書いてもらう
ことが必要になります。

医師は、普段の質問者さんの生活の状態を知りませんので、
社労士さんに、お医者さんが診断書を書くための参考資料を事前に作っておいてもらうとよいと思います。

それと、身障者手帳の等級と年金の等級は異なるため、
(年金の等級は3級までしかありませんが、手帳の等級は7級まであります。ただし手帳の交付は6級まで)
手帳の等級と年金の等級が一致しないことがあります。


なお、手帳を取得しておくと再就職の際に有利になることもあるかもしれませんし、生活上必要な援助が受けられることがありますので、
取っておいて損はしないと思います。


参考
社会保険労務士会の各都道府県のリスト
http://www.shakaihokenroumushi.jp/footer/list/

参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者の診断で決まるので、とりあえずは病院に行って下さい。
障害年金はなかなか貰えませんよ。
片耳全く聞こえなくて4級らしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、ここに相談してください。
http://www.syougai.jp/contact/contact_a1.html

そして、脳外科または神経外科などで診てもらってください。

http://www.syougai.jp/nenkin/flow/

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は厳しいですよ、
障害年金は右手が動かないだけではもらえないと思います。
両足がなくて1級ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金とかどうかではなく早く医者で見てもらうことが大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者の診断で決まると思うので相談してみてください。

  • 回答者:f (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る