すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

店屋物を取って器を返す時、器を洗いますか?
どの程度洗う?
または洗わない?
それぞれ理由を教えてください。

  • 質問者:ななお
  • 質問日時:2010-01-15 20:03:06
  • 0

並び替え:

私はざざっと簡単に洗って

返しています。

そのまま洗わずに返すと
なんか悪い気がしますので。

  • 回答者:bee (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんと洗剤で洗います。洗ったあとなかにもう1度丁寧に洗ってくださいとメモをいれときます。
その店でまた食べるから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食器に傷がいったりするとダメなので
洗わない方がよいと聞いたことがあります。
特に寿司桶が昔は漆塗だったりして、研磨剤入りのスポンジで洗剤たっぷりつけて
ゴシゴシ洗われると困るし、そのまま返すか水だけでさっと流す程度にした方がいいんですよね。
もちろんまたお店でも洗われるだろうし・・・
なので汁とかが垂れてきて汚れたいしない最低限で水で流したり
洗剤を付けずに手で洗ったりの程度にしています。

  • 回答者:あわあわ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

綺麗に洗って返します。
なんとなくそのまま返すのが抵抗あります。
ダメ主婦って思われそうだし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんと洗って返します。
それが礼儀だし、そのまま汚れたのを返すのは恥ずかしい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗って返します。
母がそうしていたので自分も結婚してからはそうしています。
それが常識なのかと思いまして・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きれいに洗います。
きれいなほうが気持ちいいから

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんと洗います。
放置していると乾燥してバリバリになり、衛生上も良くない感じがしますので。

  • 回答者:きだん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんときれいに洗いますよ。
それが当然だと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ずきちんと洗います。
当然のマナー、というか、モラルでしょ?
そんなことも出来ない、柄の悪い、モンスターなんとやらにはなりたくない。
まともな日本人ならしないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗剤をつけてちゃんと洗います。親がしていたので、洗って返すのが普通なんだと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に洗います。
引き取りに来るまでの間に虫がたかるとイヤなので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

さっと水で流す程度に
洗います。
そうしないと、
とりに来るまでに
きたないからです。

  • 回答者:おけら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗剤では洗いません。
さっと水で流す程度です。

あまりに汚いのは出してて嫌なので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家出の洗い物と同じように
スポンジに洗剤を付けて綺麗に洗ってから返しています。

汚れたままでは不衛生ですし
見た目も気持ち良いものではありませんので
必ず洗っています。

  • 回答者:アイドロップ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗って返します。それが礼儀だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し水で軽~く洗い流します。
その方が持って帰ってもらう時、少しでもニオイとか無いかな?と思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんぶりのような器だったらきちんと洗剤をつけて洗います。
食べ終わったらなるべく早く洗わないと、汚れが落ちにくくなってお店の人が
大変だろうなと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

お寿司の場合…洗わない
          理由は洗剤で洗ってはいけないと聞いた事があるので


ドンブリ等…きちんと洗います

  • 回答者:ここあ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

器は外に置くわけですから、洗います。
食べたのが油ものではなければ水ですすぐだけですが、油ものなら洗剤を使います。虫が寄ってきそうなので。

この回答の満足度
  

もちろん洗います。軽く洗ってとかでもいいと思いますが 一応キチンと洗っています。

===補足===
外に置くので洗いなおすとは思いますけど なんか信じられないので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

器を外に置く事が多いので、軽く水で流す程度に洗います。
野良猫が多いので。

  • 回答者:うさぎ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗っています。
汚れたまま返すのはとても失礼な感じがします

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗います。
家の食器と同様に。
気になるし汚いままなのが嫌だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家は食洗機なのでそれで洗います。
寿司桶はスポンジに洗剤をつけて普通に洗います。
対価だのサービスだのよりも、
人として汚れた食器を差し出すのは嫌です。
汚れた食器を家に置いておくのも嫌です。
集合住宅だとして玄関先に汚れた食器を出しておくのも嫌です。

  • 回答者:不潔なのは嫌 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に洗います。
エチケットかなと思いますので。

  • 回答者:k (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く洗います。
自分で食べたものですし、そういうものだと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く洗いますよ。

洗わないと汚れがこびり付いて洗う人が大変だろうなぁと思うからです。

それに逆の立場だったら、洗ってない器は持ちたくないです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗剤をつかわないで、ざーっと洗います。
そのままにしておいて虫がついたりするといけないので。

  • 回答者:AKO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に洗いますよ。
洗わないで置いておくと臭いがするので必ず洗ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗わないです。。。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅の器と同じ加減に洗います。

その器でまた次の人が食事をされるんですよね。
食器はいつも清潔なほうが、気持ちがいいです。
洗わず臭いにおいがついたり、腐ったりしたら、
客には見えないにせよ、店では熱湯消毒や匂い取りの手間がかかるんじゃないでしょうか。
気持ちよく利用したいので、マナーとしてきれいにして返します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

綺麗に洗います。
やはり運んでくれたお店への配慮と感謝の気持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には店の人は何も文句は言わないでしょうが、洗うべきではないでしょうか。
中には、汁が残って、タバコの吸殻をもみ消した状態もあると聞きました。
最低な人もいるようです。
思いやりを大切にしたいです。絶対に洗って返すべきだと思います。

  • 回答者:庶民派代表 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗いません。

私が洗ってもどうせ店の人がまた洗うので。

  • 回答者:いー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗います。
なんとなく家のとかわらず
あらってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段の食器と同じくらいに洗います。
自分が受け取る側だったらその方が嬉しいなと思うし、それがマナーだと思っているので。
正直何も洗わないで出すのは恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅の食器と同じように洗います。

お店で食べた後「ごちそうさま」というのと同じ感覚でそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く水洗いだけします
しっかり洗っても店でもう1度洗うと思うので
汚れだけ軽く取ってから返しています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く洗います。
やはり自分たちの食べたものの後始末ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのほかの食器を洗うときに同じように洗います。
念入りに洗うわけでもなく、手抜きをするわけでもなく。
当然店で洗いなおすことは分かっていますが、店で片付けるときと違って岡持ちから汚れた食器が出てきたらやっぱりお店の人も気が悪いと思うので。
私の家ではそれがマナーとしてやっています。

  • 回答者:☆匿名☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れが目立たない程度に洗いラップをして出してます。
自分が食べた汚れたものをそのまま出すのは相手も見て気分いいものじゃないし.
出しておくのに虫が入るのも嫌ですし。
やはり食べたら軽くでも洗うのが常識でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く洗う程度です。
持ち帰ってちゃんと洗うと思うので。

  • 回答者:ゴールデンラジオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美味しかったら、次に使えるくらい洗います。
5年前、長女、長男連れて、一人で暮らしている母の家に行き、地元で有名だったラーメン屋から、豚骨ラーメンの出前取りましたが、一口食べて、皆食べるのを止めました。食べ物を残すのに五月蝿い母も、「こりゃ、くえんたい」と言いました。その丼は、残ったラーメンをそのままにして、洗いませんでした。

===補足===
店が又洗うにしても、早く綺麗にした方が、汚れが早く取れるので。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く洗う程度です。丁寧には洗いません。
ニオイとかしてくるのはイヤなので、その程度です。

  • 回答者:るうと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サッと流すくらいです。

どうせ器を持って帰ってから洗いますし
丁寧に洗う必要はないと思います。

  • 回答者:アライグマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗っています。
家の食器を洗うのと同じように洗います。
お店の方でももう一度洗うでしょうが、
洗うことがマナーだと思ってやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水洗いで、軽く汚れを洗い流すくらいですね。
店に持ち帰ったら、洗剤できれいにするだろうからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと洗います。
洗わずにおいておくのは気持ち悪いので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗いますよ当然。
店員さんに気持ちよく取り下げて貰いたいから。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

さっと水洗い程度です。
汚れたままだと自分も嫌なので、さっと洗います

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理にもよりますが、
軽く水で流す程度で返します。
お店で又洗うので丁寧には洗いません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水で流す程度です。
面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗剤は使わず水で軽く洗う程度です。
お店でちゃんと洗うのでこれで良いと思ってます。

この回答の満足度
  

ちゃんと洗って返します。
洗って返したら失礼ってゆうのも聞くんですが
いつとりにくるかわからないから
そのままは置いておけないので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きれい洗います。
逆に私が店員だったら、嫌なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗剤で普通に洗います。
お店で洗うとは思いますが、取りに来るまでに汚れが落ちにくくなったりするのが嫌なので。
ご飯粒とかこべりついたら恥ずかしいです。

  • 回答者:お嫁ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗います。
そのままほっておくのが嫌だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

礼儀として普通に綺麗に洗って返します。

家の食器と同じように洗っています

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

綺麗に洗剤を付けて洗います
礼儀だと思うので

  • 回答者:はなこん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗います。
普段食器を洗っているとうりスポンジと洗剤を使って洗います。
いつ回収に来るか分からない器をそのままにしておいては衛生面で問題あるので洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗剤を使って綺麗に洗います。
洗って返さないと気持ち悪いですし、不衛生なので。
洗って返すのが当然のマナーだと思ってました。

  • 回答者:死の外科医 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店で洗うのでしょうが、洗剤をつけて洗っています。

玄関に出していても、いつ取りにくるか分からないので
(夏場は特に)ニオイや虫が寄らないようにする為にも洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水で流す程度です。

玄関先に置いておく事が多いので、
近所の手前、洗わないままなのは抵抗があります。
お店でも洗うでしょうから、
洗剤で洗ったりまではしません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寿司桶の時は軽く水洗いをします。
以前寿司桶は洗剤で洗ってはいけないとTVで言っていたので、
匂いが気にならない程度に軽くすすぐだけです。

丼や皿は、自宅の食器同様に洗剤できれいに洗って返します。
どっちみち持ち帰った後お店でも洗うのかな?とは思うのですが、
洗わずに放っておくと、汚れがこびりついてとれづらくなりそうですし、
いい年した主婦なので、洗っていないとだらしなく思われそうで気もひけます。

それに、また次に注文した時にその器で食べるかも知れないと思うと、
きれいにして返した方が気分も良いかなと思って、洗って返してます。

  • 回答者:40才の主婦です (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

サッとキッチンペーパーで拭いています。
お店で洗うので無駄ですし料金を払っている
訳ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水でさっと流す程度です。

そんなに綺麗にはしません。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水でさっと流す程度です。
持ち帰りまた洗うでしょうし、いいかなと。

この回答の満足度
  

洗ったことありません
初めから如何にも汚いなあと思われるような食べ方をせず浚えますし、
こっちで洗って返してもどうせ向こうでまた洗うからです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

器は洗います。
洗剤をつけてきれいに洗います。
返すときに汚れたまま返すのは恥ずかしいので洗います。

  • 回答者:もち (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

器を洗います。スポンジで汚れが落ちるまで洗います。
きれいな状態で返したいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗いません。
店舗側が洗うのは当たり前のことであり、それに対して「対価」を払っているのですから。
においや汚れなどは、取りに来ない店舗の側の問題であり、洗うのであれば、その分
安くするか、付加サービスをしてほしいと思います。

===補足===
他の回答を見ましたが、洗う人がいるのに「カルチャーショック」でした!

  • 回答者:洗うから安くして! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る