すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

休職中と無職の違いは何でしょうか?

  • 質問者:お働きさん
  • 質問日時:2010-01-12 11:04:07
  • 0

並び替え:

無職 仕事がない。
休職 何らかの理由で会社に籍があるが働いていない。

  • 回答者:d (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「休職中」一応会社にはかかわりを持っていて労働者の一員であるが今はなんらかの」事情により働いてない状態
「無職」職がまったく無いこと

  • 回答者:Sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「休職中」会社に在籍しているけど事情により休んでいる人のこと

「無職」職場が無い人のこと

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職はどこの会社にも所属していない人のこと。
休職中は会社に自分の籍はあるけれど、現在何か理由があって働いていない人のこと。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職場に在籍してるが、仕事を休んでる人が休職中
職場もない人が無職

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

休職中は職場に籍がのこっていて
なにかの理由でやすんでることですね。

無職はなにも仕事してないことです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場に籍はおいてあるけど休んでいる。
無職は職すらない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休職中は職はあるけど、何らかの理由で休んでる状態で、
無職は職がない状態ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休職中は仕事はもっているけれど何らかの事情でできず
休んでいる状態です。
無職はまったく仕事をしていない。職場もない状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文字の通り

休職中=仕事を休んでいる人=職はあるが、事情により今は休んでいる人です

無職=職が無い人のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

休職中=仕事を休んでる人

無職=仕事をしてない人

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無職=会社に自分用(もしくは自分が使える)のデスク、ロッカー、タイムカードがない
どこの会社にも属していない時、字のごとく職が無い
休職中=職を休んでいる事、会社に自分用、もしくは自分が使えるデスクがある、ロッカーとタイムカードはあるが、仕事は休んでいる。
これは育児休暇なんかで休んでいるお母さん(厳密には違うのかもしれませんが)や具合が悪くて休んでいる人がほとんど、最近は介護でも休める会社があるらしい・・・・。

ようは会社に属しているか、属していないかの違いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は今無職です。
どこにも働きに出てないし、会社に籍もありません。

でも2年前までは休職中でした。
会社から保証が出て(休業手当?)収入が会社からありました。

会社からお金をもらってるもらっていないの違いでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

休職中…会社勤め等をしていて、病気等で休職制度を利用して休んでいること。
無職…会社勤め等をしていない状態。

どちらも仕事をせずに休んでいる状態ですが、休職中は身分保障されていますし、復帰も可能。無職は就職活動から始めないと身分保障がありません。

  • 回答者:産休中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

籍が会社にあれば仕事してなくても休職
そうでなければ無職

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職を休んでいるのと、職に就いて無いことの違い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事があって休んでいるのが休職中で
仕事が無い人は無職です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

■休職中
職についているが、個人的理由、又は社規定によりお休みをしている期間

□無職
利益関係なく職についていない状態

  • 回答者:jjj (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休職は  病気や出産などで会社で仕事ができない事    無職は仕事についていない人

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休職中・・会社に所属している
     病気や留学、妊娠などの理由で一時的に休んでいる状態の事。
無職・・・会社に所属していない
     就職してない人、定年した人。
です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無職は、仕事に従事していない状態の事だと思います。
失業から、専業主婦や、仕事をしていない状態を無職だと思います。
休職は、仕事ができる状態なのに、
仕事をしていない、休んでいる状態の事だと思います。
ちゃんと所属している組織があるのに、病気などで仕事をできない状態と思います。

  • 回答者:はまぐり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休職中・・・・会社に籍があるばあい
無職・・・・・・会社に籍がなく職業についていない場合

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をしていない、お金が支払われるところに勤務、従事していない人。

休職は会社なり事業所などに籍を置き、たいていは病気休養、出産などで期間を限定して休んでいる状態。
私の会社は給料も6割程度支払われています。
休業中は会社に定期的に自分の体調を報告しなければならないのは当然です。

  • 回答者:グーチョキパー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求職中は、職に着いたまま(または会社などに所属したまま)で何かの要因で仕事ができなくて一時的に休んでいる状態の事です。

無職は、職がない事です。(会社等に属していなく働いていない人です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に籍を残して、病期や留学、ボランティアなどの理由で会社を休むのが休職中で、

無職はどこにも在籍していないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休職中:仕事を休んでいる状態で、会社に所属している。
 病気などの健康上の理由や、出産などの場合休職扱いになり
 給料の一部が健康保険組合から支払われます。

無職:仕事がない状態。
 就職できなかったり、リストラされた人や、定年を迎えた人などで
 特定の会社に所属していない。

  • 回答者:ジョシュア (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休職中は何らかの事情により
一時的にやすんでいる
会社が認めた範囲内で休職できる
無職は「職」がない
休職中は「給与」支給されるが
無職は失業なので給与も無い

  • 回答者:地顔 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職についているが、事情があって一時的に休んでいる状態。
職についていない状態。

上記が休職で下記が無職です。

  • 回答者:ペニー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休職中は疾患などの事情により会社を休んだ状態で
会社規約の範囲で給料が支払われます。

無職は就業をしていない状態です。

  • 回答者:満月 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休職中・・・企業などには所属しているが、健康上の理由などから一時的に働いていない。休職中も企業から給料が出るケースもある。
無職・・・企業などに所属しておらず、働いていない。当然どこにも所属していないので給料はない。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、

・休職中:病気療養や育児、介護、留学などで、本人希望で仕事をしない状況。

・無職:特に仕事ができない状況ではないのに、仕事をしていない状況。

こんな感じでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休職中とは、何処かの会社に所属しているけど、体の調子かその他色々の事情で、会社を休んでいる事を言います。
無職とは、どこの会社にも所属していない事。これが無職です。
この違いだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る