すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寝つきが悪くてこまっています。
同じようになかなか寝付けない方。
どうやって寝る努力をしていますか?

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2008-07-12 00:00:39
  • 0

並び替え:

つまらない本を読んでいたり、いっそのこと寝ないでPCで遊んでいます
その内眠くなります
ミステリーを読んでいると逆に犯人が知りたくなり、朝まで読んでしまいそうなので、避けます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく
部屋をくらくして横になります。
DS等で遊んでるうちに
いつのまにか寝てしまうようになりました。

以来DSのゲームすると普段でも
眠くなってしまいます(笑)

  • 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い切って起きます。

眠くて仕方なくなるまで、こまごました仕事や用事をします。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕食にはかならずレタスを食べ
寝る前にホットミルクを飲んでますね。
それと寝る1時間前に軽くストレッチしてます。

  • 回答者:スポンジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットミルクを飲みます。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、ネットで見かけて買って有効だと思っているのが「DREAMS」というCDです。"快眠CD"で検索すれば出てくると思います。人を寝かせるために編集されたCDだそうで、今のところ、たいていは最後の曲まで聴く前に眠れています。

寝る前に軽くストレッチをして体をほぐすのもいいかと思いますがやり過ぎ(汗をかくくらいやる)は禁物です。

  • 回答者:はづき (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも寝つきの悪い夜がありますが

そんな時は 寝よう寝ようと思うほど

寝れません

そんなときは こうして横になっているだけでも

体は休まっているんだとおもって

とにかく気楽にしています。

  • 回答者:つら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れないほどイライラすることってないですよね。
お気持ち良く分かります。

寝る前にホットミルクを飲んでみたり、アロマでラベンダーの香りのものを枕元に置いて寝てみたり・・・

それと寝るときの環境にも左右されると思います。
人それぞれですが、私は薄暗い明りの中で眠る方が気持ちよくなることが出来ます。
あと、何かの本で読んだことがあるのですが、寝具(布団カバーなど)をブルー系の色で統一すると、良いそうです。

それと、リラクゼーションCDなんかもお勧めです。
私も、眠れなくて凄く困っている時期に鯨の鳴き声と波の音とそれに共鳴するBGMが一度に流れるCDをよく聞きながら眠っていたことがあります。
そのCDの効果はてき面でした!


とにかく焦ると、興奮を司る神経が余計に興奮してしまって
「眠れない」状態に拍車をかけてしまいかねません。
心がリラックス出来て気持ちの良い方向に向かうようにしてみると良いと思います。

眠れないことをあまり気にし過ぎるとかえって意識して眠れなくなる可能性もありますので、昼間など適度に出来る運動や、寝る前にストレッチなんかもお勧めです。


なんだか色々書いてしまってまとまりのない文になってしまいましたが、
気持ち良くリラックスして眠ることが出来ますように…。

  • 回答者:プロヴァンス (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすらに妄想します…

夢か妄想かの区別がつかなくなっていきます、そのうちw

  • 回答者:まさぉ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はヒエピタを頭につけたりしてます。

  • 回答者:のん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑いですから
寝る前には部屋を冷房ですすずしくしておきます

  • 回答者:トマト (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る