すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

太陽光発電のパネルって本当にエコなんですか?

あのパネルを開発、製造、運搬、設置、メンテナンスするエネルギーは
発電するエネルギーよりも環境負荷が少ないのでしょうか?

○○電気が環境にいいようなことをCMで流していることに
少々疑問をもってるので、詳しい方教えてください。

(国の政策、電力会社の“エゴ”に思えてしまって・・・)

  • 質問者:トム
  • 質問日時:2008-07-09 06:48:44
  • 0

並び替え:

イニシャルコストはかかりますが何十年何百年先のことを考えるとこどもたちに少しでも自然を残せる自然を生かした発電をしたいと思います。13年でもとはとれるといいますよね。

  • 回答者:めんたい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
自然を残したいと最近つくづく思います。

ドイツのことが出ていましたので。
ドイツでは太陽光発電で発電した電気を
電力会社が売る電気の3倍の値で電力会社に強制的に買い取らせています。

http://www.german-consulate.or.jp/jp/umwelt/energien/solar.html

ちなみに日本では電力会社に任意で買い取ってもらうという形になっています。


パネルの開発、製造、運搬、設置、メンテナンスに関しては流通する数量が増えれば十分環境負荷という意味でも元は取れると思います。

たとえば日本のすべての家庭が太陽光発電で自分の使用する電力量を賄ったとすれば
少しデータが古いですが

http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data1030.html

から約2,000億kWhの電力量の削減になります。

日本の発電量が

http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data1006.html

から2002年度の部分で9,500億kWh位になってます。
その中に火力発電が石油、石炭、天然ガスで合計約54%ほどあります。
発電量にして5000億kWhを超えています。
この中から家庭用の約2,000億kWh分がソーラーパネルの寿命といわれている20年間削減されるとすれば開発、製造、運搬、設置、メンテナンスに関する環境負荷など微々たる物ではないでしょうか。

太陽から地球に放出されているエネルギーは66億人がアメリカ人並に電力を消費したときの電力量の1万倍とも言われています。
太陽光発電が最良の手段かどうかはわかりませんが、ドイツのように普及させれば環境負荷を大きく減らすことができると思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
環境に対する考え方っていろいろあるんですね。
勉強になります。

昔は太陽光発電のパネルも高くて逆にマイナスであったようですが、今は技術の進歩によりかなり安くなっているようです。

今は、発電は火力のウエイトが高くどうしてもCO2が多く排出されています。地球温暖化対策にはその削減が不可欠ですが、効率から考えると原子力に頼らざるを得ません。

しかし、安全という面から考えれば太陽光ははずせない訳でおそらく将来はそちらにシフトして行かざるをえないでしょう。今は経費がかかっても普及しながら技術を高めコストを減らしていくというのが全体的な流れかもしれません。

  • 回答者:えのちんマーケット (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね何とかコストを減らしてほしいですね。
でも、PVってプラズマTVとかより開発遅いですよねぇ

人間が作り出すものには必ず環境負荷が伴います。太陽光パネルも例外ではありません。ですが、これからもずっと石炭や石油を燃やし、川を壊してダムを作り、放射性廃棄物を排出させる発電方法よりも環境負荷は少ないと思いませんか?全く環境負荷をかけたくないのであれば電気を使わないことです。電気を作り出すためにはエネルギーが必要です。太陽エネルギーはタダです。お金の面でもエネルギー生産の面でも。(国、電力会社は自然エネルギーよりも原子力を推進しています)

  • 回答者:エゴ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですよね。他の発電方法に比べればいいんですよね。
それから電気を使わないようにすればいいんでしょうけど・・・。
国の姿勢は原子力推進なんですね。
勉強になります。

すくなくとも環境大国ドイツではそうです。
日本も政策で推進すればいいのです。

  • 回答者:フルフル (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ドイツでは数字的根拠はどこか公表しているんですかねぇ
一人当たりの電力消費量をドイツの方と比べてのお話ですか?
たまたまドイツ人の友人がいっていたのを聞いてこの質問を出したのですが・・・
ごめんなさい!
政策で推進って補助金のことですか?国がお金をかけるって本当にエコですか?
税金を資源の再利用、個々の意識啓発等に使うことに比べPVかける方が
環境負荷軽減には有効ですか?
無知な人間が生意気なことを言って本当に申し訳ございません。
PV導入に本当に悩んでいるもので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る