すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

サプリメントの鉄分とヘム鉄ってどう違うんですか?

  • 質問者:maou
  • 質問日時:2009-12-16 15:36:25
  • 0

最近のサプリメントのなかにはヘム鉄をうたったものもあると思いますよ。

 平たくいうと、食べたあとに吸収しやすいのがヘム鉄で、吸収しにくいのが非ヘム鉄となります。いわゆる鉄分(非ヘム鉄)を食べ物として摂ったときの吸収率が5%程度なのに対し、ヘム鉄の形をしていると吸収率がグンと良くて30%程度が消化管(十二指腸、小腸)で吸収されます。

 その違いは、ヘム鉄がヘムと呼ばれるポルフィリン環という立体構造に包まれた形をしていて、この構造が、赤血球の色のもとになっていて酸素を運んでくれるヘモグロビン、植物の葉緑素(クロロフィル)、動物体内のビタミンB12などに共通した、重要なかたちであって、消化管で吸収されやすいことによるものです。
 ですから、食事から鉄を摂るためには、肉、魚類に含まれるヘム鉄を摂る方が効率がよいということになります。
 また、普通に必要な量の鉄は、これら食品をきちんと摂っていれば普通は十分なはずです。

 むやみに鉄分を補給することは危険な場合がありますので、サプリメントで補おうとする場合には、本当に必要かどうかも含めて、医師、薬剤師によく相談してください。

  • 回答者:おせっかいおやじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。鉄分を補う際はできる限り食事でとったほうが良いようですね!
ヘム鉄の吸収量が非ヘム鉄に比べてこんなにも良いとは驚きでした。

並び替え:

肉・魚など動物性食品に含まれているのが、「ヘム鉄」
野菜・海草・大豆など植物性食品に含まれているのが「鉄」
だそうです。
参考までに・・・

  http://hinketu.taisaku.client.jp/shokuji/hemutetu/

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり肉類にはかなわないですね。参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る