すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の子どもをお持ちのお母さまにお聞きします。
スクールカウンセラーってどんなイメージですか?

  • 質問者:k
  • 質問日時:2008-07-08 21:24:13
  • 0

並び替え:

かんけいないなあ。というイメージ。
御世話になりたくないなあというイメージ。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが子の通う学校にも、スクールカウンセラーがいらっしゃるのですが、子どもの目線で話を聞いて、話しかけてくださるので、カウンセラー・先生というよりも、年上の良き話し相手といったイメージです。
しつこく何か聞いてくるわけでもなく、本人の話したいままに聞いてもらえるので、よろず相談所のようなイメージですね。
でも、カウンセラーが笑いかけてくれるだけで、ほっとするという子どもも多いので、家族以外の心の避難所といった感じで見ています。

  • 回答者:ぱっちょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージといいますか…
担任の先生と合わない生徒さんもいらっしゃるでしょうから
スクールカウンセラーが居てくださったら 話を聞いてもらえるだけで
気持ちが楽になる生徒さんもいらっしゃるんじゃないかな~と
思います。

  • 回答者:ラコすけ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

担任の先生には、ちょっと話しにくいことも話せる、
そして、否定をせずに聞いてくれる保健の先生みたいなイメージ。

保健の先生は、児童心理学が専門ではないけど、
スクールカウンセラーは親の話も聞いてくれる専門家。

ただ、担任の先生に話して欲しくないことは
ちゃんとそういわないと、筒抜けになってしまうので、注意が必要・・・

と思っています。

私自身はまだ、お世話になったことがありませんが、
周りのお母さん達は、結構積極的に活用しているようです。

  • 回答者:minityu (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

型どおりの答えしか出せなさそう。
パイプ役にならなそう。
子供受けはよくても保護者受けは悪そう。

  • 回答者:もも (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る