すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

食に関するアンケート。

以前フランスに1ヶ月くらいの短期留学中の友達から、
「日本に帰ったらラーメン食べたいから○日(帰国予定日)空けといて」
という内容の国際電話がかかってきました。

そこで、みなさんは1ヶ月日本を離れたとして、
最初に食べたいものは何ですか?


私は・・・
シンプルにおにぎりと味噌汁かな?
友達のようにラーメンもいいな。

  • 質問者:食いしん坊
  • 質問日時:2009-12-11 11:00:33
  • 0

今現在、海外にいるんですが・・・選ぶのに苦労する程、食べたいものが山ほどあります。敢えて選ぶとなると・・・さばの煮付けと熱々ご飯!!です。
こちらでは、さばが手に入らないで夢にまで見てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西風のダシのきいたおうどんが食べたくなります。

海外にも、お寿司屋さんや、和食屋さんは結構あるけど、
ダシの美味しいおうどん屋さんには、なかなかめぐり合えないので。

  • 回答者:jun (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンというその気持ちわかります。
寿司や漬け物などもその通りですね。
そばやうどんも食べたいな

外国にいると、ワンパターンの食事になりやすいので
いろいろなものが食べられる日本に生まれて良かったと感じます。

  • 回答者:匿名君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も白ご飯食べたいと思います。
ご飯に、キューちゃんのような漬物と味噌汁で幸せになれそう。

  • 回答者:落雁 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が食べたいのは

炊きたてのご飯で作ったおにぎりです。

おにぎりだけでうれしいです!

  • 回答者:マリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自家製の梅干し入りのおにぎりです。
子供のころから一番食べ続けてる物が恋しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もラーメンかお寿司ですね。

今回は、ラーメンにしておきます。

  • 回答者:匿三郎 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも食いしん坊さんのようにおにぎりと味噌汁食べたいですね。
おにぎりの具は梅干とおかか。お味噌汁は豆腐とワカメかなぁ?
納豆もいいな。

きっと日本って感じがする物を食べたいと思うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食が食べたくなるような気がします。
焼き魚、納豆、白米、味噌汁の定食が食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆・焼き鮭・卵かけごはん・味噌汁です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツ丼が食べたかったような気がする。1年以上もたつとどうでも良くなりますよ。

  • 回答者:匿田 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期、おでんがいいですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯と豚汁が食べたくなると思います!!
あと焼き魚。
焼き魚定食がいいですねぇ♪

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったかいご飯が食べたいので
ご飯とみそ汁、卵もつけて途中から卵かけご飯にして食べようかなぁ。。

  • 回答者:20代・女 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いご飯
お味噌汁
お刺身
ざるそば

私もフランスに短期留学していたことがあります。
何でもおいしいですが、やっぱりお醤油は恋しくなりました。

  • 回答者:AKO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつどん。。。。。。。。。

  • 回答者:lll (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油味やしょっぱいのが食べたくなります。
一番は寿司ですね。
醤油の味・新鮮な生魚の匂い・ワサビのツーン・いくらのプチプチ・
あなごの甘いタレ・ガリのしゃきしゃき感・緑茶の落ち着く味と香り・・・
日本にいる今も食べたい^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚の塩焼きが食べたいと思います

  • 回答者:さだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「松坂牛のステーキ」が食べたいです

私も主人の海外赴任で長く海外にいましたが、お肉が日本のようなおいしいものはありませんでした

帰国して、真っ先に松坂牛のステーキを食べに行きました

  • 回答者:りか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幕の内弁当


御飯と焼き魚と玉子焼き

  • 回答者:ルカ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりお米が食べたくなると思うので、おにぎりがいいですね。
日本のおにぎりはお米がおいしいから外国でもしおにぎりがあっても味が違うと思うので。
それとうどんも食べたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりみたいなご飯ものが食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司が食べたい。
ラーメンもいいですけど、お米が食べたいです。

  • 回答者:カッパ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンとチャーハンです。
なんといっても日本で食べるラーメンは最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯とみそ汁としょうゆ味とみそ味のおかず。煮魚とかです。
たぶん、その人の子供の頃からの食生活で変わるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年に1度くらいで海外に出かけます。
1週間を越えると、必ず「しょうゆが恋しい~」(T T)と、なります。

豆腐とワカメの味噌汁、白いご飯、きゅうりのQちゃんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司、たまごかけご飯、ラーメン です。
お寿司は普段頻繁に食べてはいませんが、
日本を離れてると食べたくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯(白米)
卵焼き
納豆
肉野菜炒め
とかが食べたくなります。

家のご飯が食べたくなります。

  • 回答者:ギャオ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすしです。

まぐろとご飯。醤油って、郷愁をさそいます。緑茶も一緒に....

おすしやさんに直行したこともあります。

  • 回答者:日本人でよかった (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は海外から帰ったら、とりあえずお茶漬け。それから冷たい蕎麦が食べたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今実際1年ほど離れていますが、
天ぷらうどんが食べたいですね。出汁のきいた汁を飲みたいです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐石料理が食べたいですね。
欲張りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりと味噌汁、良いですね。
おにぎりはおかかと梅干、この二つは絶対譲れません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司ですね。
米が食べたくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きつねうどんが食べたくなりました。
おダシが効いてる関西のがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうが焼き定食が食べたくなり食べた経験あります。
特にイスラム圏から帰国後は。。。

ラム嫌いなのでラム主食国に行くと、豚が食べたくなるんです。

あと、梅干と日本の卵焼きも食べたくなります。

  • 回答者:ミニブタ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんです。
最長で10日しか海外滞在した事ないですが、
無性にうどんが食べたくなりました。

次海外へ行く事機会があれば、醤油を持って行こうとおもってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋。
この季節だからそう思うのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は一度、長期出張で、三週間ほど海外にいたことがあるのですが

そのときはラーメンでしたね。

無性に食べたくなりました。

結局、日本でしか食べられない、自分の一番好きな食べものってことなんでしょうかね

  • 回答者:2-yan (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お味噌汁とお漬け物ですね。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司です。
寿司が大好きなので、真っ先にお寿司を食べたいですね。

  • 回答者:とくとく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はきっとお寿司が食べたくなると思うので
お寿司です。
帰国したらまずはおすし屋さんに行くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとんかつなどの揚げ物でした。
肉の美味しさが違います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ考えたのですが、お寿司です。
最近では外国でも食べられますが、何か違うんですよね。
日本のものが一番美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、まずは寿司ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回るところでいいので
寿司が食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いご飯と味噌汁です。
和食でシンプルなものが一番だと思うので。
ご飯は絶対に国産。
味噌汁の具は、なめこと豆腐がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は新鮮な「刺身」ですね。
以前、比較的長く海外にいて、帰国した後は、しばらく刺身の美味しい店に通いました。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ごはんが食べたいです。
外国のごはんはおいしくなかったです。
白ごはんと漬物、味噌汁が食べたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①鍋焼きうどん
②天ぷらそば
③醤油ラーメン
④かつ丼
⑤たこ焼き
         たくさんで申し訳ないです^^

  • 回答者:ミシュラン七つ星☆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月も離れた事がないのですが
もし離れたなら
やっぱり美味しい「白いご飯とお味噌汁」が
食べたくなると思います。

1週間海外へ行っただけでも
帰国して「和食って美味しい!!」と思いましたから。

シンプルが一番ですね。

  • 回答者:白ご飯 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にぎり寿司が食べたいです。日本茶も飲みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月の短期留学は2度行ったことがあります。
その時に思ったのは、卵かけごはんでした。
なので、今、1ヶ月日本を離れたとしたら『白いご飯で卵かけしたいです。味付け海苔付き』です。
白いご飯は、お米とお水が重要なので日本ならではだと思い選びました。

  • 回答者:醤油 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私なら絶対お寿司が食べたくなると思います。
お寿司屋さんに直行ですね。

  • 回答者:ゆん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司とお茶です。
実際海外から帰ってきてから 家族みんなの意見が一致して回転寿司に行きました(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶づけです。
普段はあまり食べないものなんですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の味噌汁と昆布、そして肉じゃがです。

この3つが、シンプルですが、一番家庭の味、日本の味を感じ幸せです。
海外ではなかなか食せないですので。

  • 回答者:家庭のご飯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わー、迷いますね〜。
韓国以外の土地にいくのであれば、ワタシは焼肉かなー。
キムチたくさんのせて、サンチュで巻いて食べたい!

  • 回答者:辛党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ご飯と味噌汁です。
新婚旅行のとき、ニューカレドニアに1週間行っただけで、ご飯と味噌汁が、恋しくなりました。
サッポロラーメンのお店がありましたが、なんだか、日本のお店と、味が違うんですよね。
カップラーメンも、日清のが売っていましたが、日本のと味が違うし。
あの時は、何を頼んでも、添え付けに、フライドポテトがどっさりついてきて、日本に帰ったら、しばらくは、食べたくなかったです。

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら、カレーライスやカツ丼、ハンバーグなどでしょうか。
お味噌汁は外せませんね。

  • 回答者:定食 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰国したら、すぐに大好物のトンカツが食べたいですね。
名古屋出身なので、甘辛味噌ダレをかけて味噌カツで食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お蕎麦が食べたいです
もり蕎麦を二、三枚食べて味わいたいです

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯とみそ汁と漬物が食べたいです。

やはり1か月も日本にいなかったらどうしても欲しくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭と尻尾のついた焼き魚

スペインでは食べもに慣れて、特に日本食が恋しいとは思いませんでした。
帰ってから気づいたのは、魚料理も食べてたけど、頭と尻尾がなかったことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯と納豆です。
日本米を食べたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司です。
高価な寿司でなくていいです。回転する寿司でも。というのは、
たった10日あまり、米国にいただけで
お寿司が無性に食べたくて・・・食べたくて・・現地のおすし屋さんに
夜な夜な通っていた経験があるからです。

ラーメンも恋しいですが、インスタントで何とかお腹をダマす事が出きるかも、
と思いまして^^

  • 回答者:カリフォルニア巻き (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりだしがきいた美味しいうどんが食べたいです。

わさびのきいたまぐろのお寿司もいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ご飯とみそ汁付きの定食かラーメンですね。

海外で日本食を食べても、日本とは味が違うし
カップラーメンも売っていますが、これも日本で
売っているものとは味が違います。

あなたの友人も、普段食べ慣れている日本の
ラーメンが恋しくなっているのだと思いますよ。

  • 回答者:ジャンセン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司&お蕎麦です。
サッパリ系の食べ物が食べいです。

  • 回答者:ゆい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けと漬物が食べたくなります。
海外は、トーストやこってりした食べ物が多いので、あっさりした食事をしたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もラーメンだと思います。

なぜかと言うと一週間オーストラリアに行った時
ずっとステーキのコースのような食事で・・
最終日に日本人がやっているラーメン屋さんをみつけて
駆け込んでやっぱこれだね~って思ったので
もしかしたら化学(うま味)調味料を体が求めていたのかも??

なので一ヶ月ともなると余計ラーメンを求めるのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はたった1ヶ月の海外滞在中で日本食が恋しくなったことはありませんが、それ以上ですと多分、
牛丼やかつどん、天丼などありふれたものがとても食べたくなってくるのではないかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、私もほぼ同じく、ご飯にお味噌汁だと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅のおにぎりですね。
お米が恋しく・・梅の味はなかなか忘れられませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司が食べたくなると思います

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1ヶ月インドネシアにいましたが、食事が合わず本当に苦労したのを覚えています。

日本に帰国してまず口にしたのは『ご飯と梅干と漬物』でした。

もともと漬物が大好きな私ですが、こんなにも漬物を欲したのはこのときだけです。

あと、水が本当に美味しく感じました!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る