すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は10年前に1年ちょっと留学したことがあります。
っで質問です。
10年前(1998年l頃)に長期留学した事ある方で、その時にできた友達とは今でも仲良くしてますか?(同県の人は除く)
私の場合、毎年だんだんと連絡することがなくなり、友達はみんな県外の人ばかり、会うこともなく結果、現在1人だけ留学時の友達がいます。
その友達とは帰国してから1度も会ったことありません、っが仲良くしてます。

みなさんは、どうですか?

  • 質問者:ハワイ
  • 質問日時:2008-09-19 15:00:06
  • 0

20年前ですが、ひとりだけいまだに年賀状や電話で連絡取りあってます。家が離れているので気軽にはあえませんが、10年ほど前旅行に行ったついでに立ち寄り再会しました。懐かしい想い出話に花が咲きました。

  • 回答者:又行きたい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20年前ですか~わぁ~素敵ですね♪
思い出が沢山浮かびますね~
いい話、ありがとうございます。

友達っていいですね(*^_^*)

並び替え:

15年ほど前に留学していましたが、語学学校時代の友人知人とはすっかり疎遠になりました。一人だけ今もメールのやりとりをたま~にしています。

その後私は院まで進みましたが、その間に日本人の友人たちは全員帰国し、それぞれ全く違う生活をしているようで、接点がなくなりました。同じ留学生仲間だったマカオやマレーシアの方とは今も連絡とりあってます。

あーなんだか懐かしいです。みんなどうしているんでしょう。
時間は短かったけど、濃厚な時間を過ごしましたねえ。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出会いって素晴らしいですね。
日本だけではなく海外の方との交流っていいですよね。
留学っていいですね~

mixiのマイミクさんですが、
コメントもたまにしかしないし、
会ってもいないです。
でも、縁は切りたくないです。

  • 回答者:DIY (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

留学の話ですか?

1996年 イギリスにいました。
年賀状のやりとりのみですね。
少し前までは お互い遊びにもいったのに
結婚して交流がすくなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年賀状のみかぁ

1992年まで5年ほどアメリカに居ました。
英語学校から大学卒業までいたんですが、
その間に短期から長期までたくさんの友人と知り合いました。
今でもちょくちょくあったり、電話したりする友人は5人ぐらい。
年賀状程度の人が3人かな。
結構続いているほうかもしれませんね。
親友だと思っている人も留学時代に苦楽をともにした人です。

ちなみに、留学時代に知り合った人とは結婚しませんでしたが、
留学時代の友人に紹介された人と結婚しました!

  • 回答者:ぽこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い友人と出会えてますね。

1回だけ誘い合って都会に出て、みんなで遊びましたね。
それっきりですけど・・

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1回のそれっきりは寂しいですね。

12年前ですが、イギリスに留学していました。
すごく仲良くなった2人とは、、まだメィルや手紙で繋がっていますが、
海外に1人、東京に1人(私は関西)なので、もう何年も会っていません。
でも、旅行に行くと、お互いに必ず旅先から、絵葉書を送る、という
暗黙の約束があり、それは今も続いています。
頻繁ではないですが、たまの連絡がとても嬉しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行先から絵葉書っていいですね。
そういう約束って最高ですね~
送るのも届くのもわくわくしますね♪

私は短期間でペイントンとロンドンに2か月づつステイしたことあります。
イギリスいいですよね~

1995-1997の2年間留学しました。
首都圏に住んでいる友人とは年1回忘年会があり、3割くらいの留学仲間に会えます。特に仲のいい友達とは別途、年1回くらい会っています。
県外や海外在住の友人とは、年賀状とEメールで、8割くらいと連絡が取れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘年会ができるくらい人数いるんですね~いいですね。

長期留学というより長期旅行で知り合った人がいます。
その人とは5、6年間は連絡を取ったり交流していたりしてたのですが、
気づくと音沙汰なし。
まぁ、こちらもいろいろあって連絡ができなかったんですが・・・。

こちらからも連絡を取ったりする努力が必要でしたね。
ですが、先日久々にハガキを見つけたので出そうかなぁと思います。

ハワイさんは帰国してから会ってないにもかかわらず、仲良くしている、すごいすてきですね。連絡とか取り合っているんですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非、交流してた方にお手紙出してあげて下さい。
喜びますよ、また交流がはじまるかもしれないですし。

私も15年くらい前に1年ちょっと留学してました。
その頃の友達は現在4人とは続いてます。
それぞれ海外や日本の地方などに住んでいるので
滅多に会うことはなくなりましたが
未だに連絡は取り合ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4人と続いてるんですね~いいですね~♪
会えなくても連絡しあってるのは良いことですね。

20年前の話ですが10年前じゃないのでダメですか?
20年前の話でよければ、今でも年賀状とかのやり取りはしていますよ。ちなみに新婚旅行先でしりあった人とも10年以上やってますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20年前でも大丈夫ですよ~
回答ありがとうございます。
20年続くって凄いことですね~
いい仲間に出会ってますね。

私は14年前NZにいました。が、やはり近くに住んでいないとだんだん疎遠になっていきますね。今では誰とも連絡を取っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疎遠って言葉は寂しいですよね。

2000年に留学しました。 一人 メッチャ仲良くなりましたが帰国後
最初の一年はある程度連絡を取り合ったのですが帰国2年目からは全くですね。 音信不通です。
環境が変わると友達も変わりますからね。  けど 寂しい気持ちでイッパイです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それって寂しいですよね・・・
私も一緒です。1番仲良かった人とは、2年目から手紙を出しても返事がきませんでした。
気持ちわかりますよ~

1996年に留学しました。
今でも仲良くしていますよ。
日本では東京と四国になるので会ったことはありませんが、
何度か現地集合で海外旅行をしたことがあります。
今は電話とメールだけですけど仲良しです。
現地の友人とも電話連絡や手紙でのやりとりを続けています。

  • 回答者:Hello! (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Hello!さんのも素敵ですね~♪
現地集合の海外ですか~羨ましいです。
手紙っていいですよね、メールより気持ちがわかって。

自分は1997年に中国にいました。
結婚約束した人がいたんですけどね・・・
帰国してからぱったりです。

  • 回答者:成都 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る