質問

終了

企画職9年目の女性OLです。

ずっと企画職で働いてきましたが、土日に趣味で勉強していたところ、社労士に受かりました。
せっかくなので人事部へ異動希望を出そうか迷っています。

悩む理由は3つあります。一つ目は、今まで社労士と全く畑違いの職種だったのに、隠れて業務とかけ離れた勉強をしていたため逆に心象を悪くしないかという点

二つ目はうちは新卒採用で150人ほど採用するので、採用担当になってしまうと、人事は激務でかつ出張が多いんです

私は30の既婚のため出張や激務は望んでません


三つ目は社労士として経験値がゼロなため即戦力になれないから異動を認めてもらえるか微妙な点です

人事部へ異動する方向にでよきドバイスお願いいたします

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-01 23:14:54
  • 0

並び替え:

会社で人事担当です。私もそれまで企画6年、営業2年と畑違いでしたが社労士を取得した際に人事に移りました。

私の場合はそれほど障害もなく上手くなじめました。何より人事なので接待がないのはありがたいですし。出張はありますが新人研修が主なため新鮮ですし結構骨休めになります。たま~に激務もきますが・・まぁ新卒採用の地獄以外は世間で言われているよりは楽です。もっとも内定式直前で問題起こした人がいると事後対応が辛いのですが、まぁそんなことは滅多にありませんし。

新しい職場になじめるかどうか、許可が下りるかかは会社ごとなのでどうにも言えませんが、仕事自体は一週間もすれば慣れます。うちも新卒採用150人ちょいでしたが大丈夫でしたし。心配しないで挑戦してみてください。悩んで仕事するよりすっきりして自分が納得できる方が楽ですし。

  • 回答者:人事のおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が「やりたい」と言う事で異動を希望し、仮に願い通りに異動できたとして
異動した後に、家庭があるから出張は出来ませんとか、残業を受けられないと
か、激務に耐えられないは通用しまいと思います。
希望部署の情報をもう少し把握(出張無しでも大丈夫なのか等)してから異動
願いを出すか決めるべきだと思います。
また、どうしても社労士の資格を活かしたいのなら、転職も視野に入れるのも
ひとつの選択肢だと思いますがいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現状に満足しているかどうかが最大の焦点だと思います。
現状に満足しているなら、やめたほうが・・・不満が多いなら希望してみてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の職に大きな不満があったり激務であったりするのではないのなら、
激務の可能性のある部署に移るのはどうだろうと思います・・。

  • 回答者:乾燥 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二つ目があるならやめたほうがいいのではないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る