すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

転職にもっとも有利な資格は何? 特に人事部を希望です。

  • 質問者:サリハミ
  • 質問日時:2009-09-09 21:17:58
  • 0

並び替え:

人事やりたいなら、社会保険労務士を持っていると強い。

一般的には、簿記、FP、情報処理関係の資格があると就職に強い。

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人事部ならば、社会保険労務士です。この資格は難関だそうですから、持っていれば有利のはずです。また、外資系ならば、英検とTOEICの点数は必須です。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一級建築士。
なんでもいいなら仕事たくさんありますよ。でも、この資格が一番使えるのは持ってるだけで他業種の転職に有利。合格率が低いのが知れているので持ってるだけでできるやつと思われます。
実際はあっても仕事のできるできないとは別ですし、一級を自慢してるやつ、その必要性を訴えてるやつほどレベルが低いのが多いんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険労務士だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険労務士ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人事系なら一番は、社会保険労務士ですね!

それと情報処理系やPC系の資格があると人事データをまとめる時に

有効だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

IT系の会社ですが、総務部(人事担当部署)では、情報処理試験の簡単な資格
「ITパスポート試験の概要」
http://www.jitec.jp/1_00campaign/

===補足===
途切れましたが、
情報処理試験の簡単な資格をとるようにすすめています。

  • 回答者:初級シスアドは廃止 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険労務士がお勧めですよ。
求められはしないと思いますけど、実際に役に立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱっ 看護師でしょう。

電気工事士もいいみたいですよ。

  • 回答者:会社員A (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険労務士がいいですかね
独立するには厳しいけど、人事だったら、結構使えるかもしれません
人事系の部署で社会保険関係の業務を兼ねる事がありますから・・・・・
そしてPC関係は必須です

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

簿記か情報処理です。パソコン強いと好まれます

  • 回答者:ともや (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る