すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

自分で自分の事が分からないことってありますか?

楽しい・嬉しいではないのはわかります。
悔しい?悲しい?虚しい?怒り?何が原因で?がわかりません
親以外の誰とも話したいと思いません。ぼーっとした感じで家からも出たくない。一人でいたい。メールも返したくない。。
初めのほうは大声で泣きたいと思いました。
でもそんな自分を傍から馬鹿じゃないの?と見ている自分もいて、何にも考えていないような空っぽの感情です。
友達は沢山います。成人していますが今まで精神病になったこともありません。
話しかけてくれた友達に笑うのも辛いです。
友達同士が楽しそうに話しているのを聞くのも辛い。
どうしたら元に戻りますか?
経験のある方教えてください。

  • 質問者:わからない
  • 質問日時:2009-11-30 00:17:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
どの方の回答もありがたかったです。
選べなかったため、初めに回答下さった方をベスト回答にしました。
のんびり、元に戻るのが待てるように頑張ります。

なんとなくそんな覚えがあります。
自分から感情とかやる気とかが抜けてしまったような空虚な感じ
気がつけば引きこもってます
家族にも友達にも心配かけましたが
気が済むまで休ませてもらって何とか職場復帰できました。
再発するかもしれませんが
ひたすら休む 一人になるのもひとつの手だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生きているのですもの、そんな時もありますよ。
自分の弱いところも、汚いところも、許してあげましょう。人間ですもの。

私も、よくありますよ。
最近では、何かのキーワードのようなものに触れただけで、
鬱モードスイッチが入ってしまうときもあります。
最初のころはよく自虐的になったり、自分がダメな物になったと落ち込んだり、
不安になったり、周りのせいにしたりしていました。

でも、許してあげることにしました。
自分を取り巻く環境も、ダメな自分自身も。

傍らから、馬鹿じゃないの?と見ている自分の横に、
「いいのいいの、頑張ってる!アンタよくやってるよ!かわいそうに、よしよし~」
と言ってくれる、あま~~~い自分をつくっちゃいましょう。

私はあなたを知らないけれど、あなたの気持ちはわかりますよ~。
な~んも悪くないし、おかしくもないし、普通です。
強いて言えば、いい人なだけです。自分のキャパ以上に。
元に戻そうと無理しなくても大丈夫。
そういう時間も、大人になった自分の大切な一部ですから。
私も、同じですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷静に自分のことを考えられるようなので、できれば心療内科に行く方がいいと思います。
ホルモンの乱れとか、自律神経がくるっているかもしれませんね。
効果が実証されているお薬の助けをちょっと借りて落ち着けたらそれでいいと思います。

私も大声で泣いて、でもバカじゃないの、と思いつつ、泣いたらすっきりしていることが多いです。なんか涙は体のそういう気持ちをコントロールするらしいのですっきりするんだとか。

精神病になったことなくてもこれから、もしくは今入口に足をいれている状態かもしれません。避けたいでしょうが、まず先生に話すことから始めませんか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそう鬱を患っているのでそういうことはしょっちゅうですので
参考にはならないかもしれませんが
医者に行って相談するといいかも。

後は女性ならホルモンの関係もありますし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
悲しくなったり イラっとするときに
どうしてかわからなくなります。

自分で自分が理解できないです。
そういうときはゆっくり休むようにしてます。
すきなことをしてゆっくりすごすとまた次の日もどってたりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その状態でなんとかしようと思った時、心療内科などへ訪れたりする人もいますが、私はそれで遠回りしました。

心の問題ですから単なる科学的なことで治るわけではなく、医師とも合う合わないがありかえって負担をかけてしまいました。

本当に遠回りして

やっとたどり着いたのは 心のままに

そんな自分をちゃんと見つめている自分をほめてあげてください

そしてもう何をしたらよいかわからなくなった時

考えることも休みました

それから もうやることがないから・・・と試してみるのもいいなぁ~と

作り笑いをしました。

笑顔はポジティブな方向へ向けてくれるそうです、たとえ作り笑顔でも

まだ足りないんだ まだ足りないんだ と泣きながら笑顔を作っていました


それから心配したり落ち込んでばかりいるとさらに悪い気が集まってくるので

お辛いでしょうが、そんな自分を見つめて今は休む時、その先にはいいことがまってる
自分を見つめられる自分はすごい 

と、いい方向へ考えてください

でもこんな言葉も入らないのなら、今はお辛いでしょうが辛さを味わう時
でもそんなに長くは続きません
その辛い時期があるからその先にハッピーな時期が待っています、きっと

乗り越えていえるけど真っ只中では本当につらいですよね

私が今あるほんの一部の力ですが ひらやまれいこさんの本が大好きです
http://www.mao7.com/anashia.html

長文 ごめんなさい

  • 回答者:頑固に張らずに顔を晴らして笑顔で顔晴(が (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうときは何をしてもだめなので、とりあえず寝て気分が変わるかどうかですね。
一晩寝て気分が変化することもありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

私は、似たような感じで、ひどく暴力的な感情を抱いたりしました。

がしかし、そんな行動は、一度も表に出したりした事はありません。

なぜ、そのような感情を、抱くのかいろいろ考えた事は、何回もあります。

何かの前触れかとか、霊のせいだとか、前日に恐い映像を見たせいではないかと、いろいろ考えました。

いつもいつも、気持ちがもやもやしていて、晴れない日が続く事があります。

けれども、いくら悩んでも、いくら苦しんでも結果として、何も無い所から始まった悩みなので、苦しんでいても仕方ないのではないかと思いました。

なので、早めに悩むのを、自分の中で強制的に、終わらせて考えないようにしました。

この悩みとは、現代病みたいなものではないかと思っています。

学歴社会において、勉強に力を入れる事によって、その疲れがいきなり脱力感となり、このような精神的に無力感などの症状がでるのではないでしょうか?

また、住みにくい社会なので、よけいにストレスが知らない間にたまっているのだと思います。

その証拠に、私は高校に入るまで、勉強をしてなかったのでいっさい悩まなかったのですが、高校生から勉強に力を入れて、大学をでてぐらいからだんだん気持ちが不安定となる事が時々あります。


それで、治療法としては、初めに自分の考えはおかしいんだというのを自覚する事。
それから、ちょっと考えがおかしいなと思ったら、一旦落ち着くのを待つ事。(無理な事はしない)
それでも、症状が治らなければ、落ち着く場所に移動しましょう。
後は、心が安らぐ物(アロマ)などで落ち着くようにしましょう。

ただし、これですぐ治るものではありませんのであしからず。
一番良いのは、お医者さんに診てもらう事かもしれないですけどね。

最後に、必要だと思う事は、どれだけ自分自身が強い意志で、自分と向き合い自分の意思に勝って、これで自分は大丈夫なんだと抱けるかによります。

つまりは、どれだけ自分で自分自身をコントロールできるかです。

私の場合は、これを試練と考えて、意味の無い考えに打ち勝てば、
その先により良い道が開いていると強く思うようにしています。

ただ、こういうふさいだ気持ちを抱いている時は、なんで回りの人は分かってくれないんだと思いましたねー。

でも治ってしまえば、あの時きずかれなくて良かったーと思いました。

なので最後に、頑張らずに、根気強く、自分と向き合えばいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、その状態に近いかも知れません。

私は、昨日泣きました。けど、「なんで泣いてんだ?」と客観的に思って
泣いてる理由がわからなくて、泣くのやめました。
 彼氏もいますが、2日前から会うのやめてます。
いろいろ理由も聞かれますが、以前も同じようなことがあったんで
「わからない。数日ほっといて。
 別に○○が悪い訳じゃない。何かしてほしい訳でもないし。」と。
メール返すのも電話で話する気も起きないし、説明もできないから
電話もメールもしないで。またこっちから連絡します。って言っときました。

多分、納得いってないでしょうね。
でも、納得いく説明なんてできないから。しょうがない。

何日かすりゃ元に戻るんじゃないかと漠然と思ってますが
まぁ、戻らなくても「なんかもうどうでもいいや」って感じです。

彼氏さんも、それまで待ってくれるのか愛想つかされて別れ話出されるかも
しれませんが、それはそれでいいや。と思ってます。
笑えないし、無理して笑いたくないんだから しょうがない。


解決策があるなら、私も聞きたいくらいですけど。
きっとその解決策でも、治る気はしないんで。

考えるのをやめて、現実逃避で今、ネット漬けしてます。^-^;
ふとんに入ったら、いろいろ答えが出ないことを考えちゃうんで。
眠たくなるまでパソコンやって、眠くなったら寝ます。

考えれば考えるだけ、ハマリ込んでいってしまうと思うので。
現実逃避するのも手かと思いますよ。

多分、病院にいけばなんらかの精神病にされるんでしょうけど。
病院にいく気も起きないし。クスリ飲むのも、依存しそうなので。
自力でなんとかします。

ま、そのうちなんとかなりますさ!

「今はこういう時期なんだ」と腹をくくって、あきらめましょう。

  • 回答者:・ー・* (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~。
人恋しいのに人と関わりたくないし.自分の思い通りにいかない歯痒さが先立って
空虚感でそれを考えるのも馬鹿らしくなりボーッとしていて.どうでもよくなったり.
けれど次の日にはまた焦りが押し寄せたりしているうちに.無感情になっている自分が
いたりする。
1人で居たい。子供が居るけれど.早く寝てくれと自分ひとりになりたいという気持ちに
なった事が多々あります。

けれどそれも長く続かないので元に戻れますよ。

1人で居たい時はそうすればいいのです。
私はその時は1人で無理しないでいます。

またそれが長くなればそれはそれでそうしたい自分を追い込まない事。

必ず人と接したいという気持ちがまた起こってきますからね。

元に戻そうと考えなくても1人が長くなれば気持ちがまた変わりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今その状態です。
ひたすら寝る…ですかね。
でも寝ようとしても寝れないですよねぇ…
取り敢えず音楽を聴いたり心を落ち着けるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る