すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子供が食べすぎで肥満なのですがどうしたら良いでしょうか?

  • 質問者:kazu46497
  • 質問日時:2008-07-07 22:25:50
  • 0

何歳のお子さん何でしょうか?
肥満は、3歳~5歳と15歳位が大切だと聞きました。
その頃に気をつけてあげれば…慢性化しないと耳にした事があります。
幼児じゃない方を↓
運動をすればいいのですが…それはお子さん自身の気持ちなので…
お母さんは他の事で。
揚げ物でも衣を付け過ぎては、油を吸収するので衣は薄めで。
油ものを摂った時はウーロン茶を。
野菜を摂らせるのは、大変です。
野菜ジューズはどうですか?
私の弟は野菜が苦手ですが《カゴメの野菜生活・紫の野菜と黄色の野菜》は、
大丈夫みたいです。
野菜ジュースもカロリーが心配なので朝御飯の後に飲むといいと思います。
朝はカロリーが高めでも…1日のスタートなので消費しますから大丈夫ですよ?
お豆腐のハンバーグもいいかも知れません。
おみそ汁の具を沢山の野菜で作ってもいいです。
野菜でお腹を満足させてあげるチャンスにもなります。
から揚げは竜田揚げにするのもいいです。
から揚げは小麦粉ですが竜田揚げは片栗粉です。
油の吸収が少なくて済みます。
無理な事や難しい事は、お母さんもお子さんも大変なので…
出来る事でいいと思います。
ストレスになってしまいますから。

  • 回答者:myi (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

『食べすぎ』での肥満だということでしたら、食べる量を減らしたほうがよいのではないでしょうか?それだけで標準に戻っていくと思います。
もし、口にするものの内容が良くないのであれば、食材や味付け、食べる時間、おやつの内容など、いろいろな面での見直しが必要だと思います。

  • 回答者:子どもママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかくゆっくりと食事させることが大切です。そうすることで満腹中枢が満たされ、摂取量が自然に減ります。お子さんの年齢にもよりますが、しっかり噛んで食べるように指導するのがベスト。それができないのであれば、手間がかかりますが、食事を少しずつ出して(コース料理のように)食べさせるとよいでしょう。

  • 回答者:takataka (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜をたくさん食卓に出してあげましょう。
サラダやおひたし、煮物などをなるだけ薄味でカロリーの少ない調味料で味付けしたものなんていいですね。
あとは適度に運動をさせましょう。
親が一緒にやってあげるといいですね。

  • 回答者:まつ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が責任を持ってコントロールすべきです。
子供の肥満は間違いなく親の責任です。(病気などの副作用は除く)

  • 回答者:かおり (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子類の食べすぎなら買うのをやめて家にストックがなければ
あきらめませんか??
あとは運動をして消費カロリーを減らす、外食をやめるなど
親がコントロールできる時期はしたほうがいいですよ。

  • 回答者:とんとろ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成長期だから、ご飯は減らす必要はないと思いますが、昔ながらの日本食にしてみるといいんじゃないでしょうか?
おやつも食べ過ぎていませんか?
スナック菓子や甘いジュース、アイスクリームをやめて、季節のフルーツをとるといいと思います。

  • 回答者:なす (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のおかし、ジュース、ジャンクフードを禁止すれば効果てきめん!ですよ!

  • 回答者:くりこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供って成長期だから食欲も旺盛なのだと思うのですが、肥満ということでしたら、何歳のお子さんかわかりませんが本人がよければあまりきつくないスポーツクラブに通わせてあげるとか、休日に親子で一緒に外で遊べる機会なんかあると楽しいですね。
とにかくお子さん本人が痩せたいと思っているのと、そうでないのでは全然違ってきますよね。本人に痩せたい気があれば、ダイエットメニュー選択などやりやすいと思うんですけど。。

おやつはやっぱり食べたいと思うので、お子さんと相談して一日の量をあらかじめ決めておいたらいいと思います。

食事も、見た目のかさはあまり減らさないようにして、こぶりな皿に盛りつけるとか、何皿も並べるとボリューム感がでると思います。
食べる順番も、まず汁ものや野菜類、魚や肉、そしてご飯、という順番で食べていくとダイエットの観点からよいと聞いたことがあります。
あとは料理のカロリーや材料やメニューなど見直すしかないと思います。

近年は食育という言葉も定着してきましたし、何キロ痩せる、ということに重点をおくというよりも、バランスのよい食生活を目指すような感覚で取り組まれたらやりやすいかなあと思いましたがどうでしょう。

  • 回答者:にじいろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の子が小学生の頃..学校から.肥満度注意ときました。
確かに..太り掛けていましたから。
まずお菓子類は買わないし置かない。
けれど食べたいでしょうから.一つだけという感じで。
ジュースは買わない事にしました。
それと..「太ってる」と言うと本人は悔し涙を流して.自分から「イラン」
と言いだして頑張ったのもあります。
中学に入ってからテニスをしだして..今は筋肉が凄く.全く太っていなくて
いい体になりましたから..スポーツをする(水泳)などいいと思いますよ。
お相撲さんの様な太り方でしたら..やはり早急に頑張ってみましょう。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大皿でおかずを盛るより、面倒だけど1人分づつ盛り分けた方が食べる量は
かなり減ると思います。
大皿だとついつい好きなおかずを好きなだけお腹いっぱい食べてしますし‥
あとお茶碗とか少し小さめにしてみるとかはどうでしょうか??

  • 回答者:ぞうさん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見えるところに食べ物をおいておかない。
手が届くところにスナック菓子やチョコレートはおかない。当然親も協力しないといけないですね。
おやつはフルーツなどにしておく。
だらだらしてしまうゲームやテレビ視聴、パソコンなどは時間で制限するようにする。PETボトル飲料はできるだけ避ける。
もしお菓子を食べるときには、袋菓子をそのまま袋から食べるのではなくて、皿等に定量移してから食べる。PETボトルや缶飲料も必ずコップに入れてから飲むようにする。
茶碗を一回り小さいものにするなどの工夫もしてみてください。

誰かのダイエット法にもありますが、いつどれだけ食べたかを記録して管理してゆき、必要もなくだらだらと惰性で食べるのを止めないといけません。

肥満の人は、この夏場に運動を始めるとバテてしまって、水をごくごく飲んでしまうので、先ずは食べ方から直してゆきましょう。

  • 回答者:gGOP (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

適度な運動とローカロリーな食事、おやつを用意してみるというのはどうでしょうか。おやつもヘルシーでローカロリーなおからケーキとか豆乳プリンなどだったら少しカロリーが低いはずです。

  • 回答者:ぱめら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳どうでしょう?
健康にいいし、やせられると思います。

あと、家でのご飯もカロリーを考えた食事にするといいと思います。

  • 回答者:太陽 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動させたらいいと思います。
子供のうちは成長するのに栄養が必要ですから、間違っても食を減らさないように。
小さいうちから運動するクセをつけるのは良い事だと思います。
そのうちに成長が体重に追いついてきますよ。

  • 回答者:tokumei (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る