すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一番の問題は大衆ですか?

  • 質問者:世捨人
  • 質問日時:2008-07-07 21:18:15
  • 0

並び替え:

そうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欲望かな・・

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだと私も思います。先ず、政治。自民党に投票してあれだけ酷い政策をされて精神的にも経済的にも痛めつけられていながら自民党支持者が一向に減らず、自民党が長らく政権を維持しているのは大衆に問題意識が無く惰性に流されているからだと思います。他の国ならとっくの昔に革命が起こっている状態だと思います。続いて風習の問題。因習に囚われている人が余りにも多い。自分を変えて合理的に改革していこうと言う意識が低すぎるのだと思います。他にもありますが、書ききれません。大衆のこういった面を政治家が思うがままに利用して日本を甘い汁の吸える国に変えて言っているのだと思います。我々一人一人が意識を持って行動しなければならないと思います。

  • 回答者:よしべえ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこで、ということも関係するでしょうが、日本の場合はそうだと思います。
社会問題の様々な問題に政治が関係していて、その政治を行う人を選んだのは大衆ですから。
問題があっても愚痴のように言っているだけでデモも起きない国ですよ。政治家にこんなに一般の人が圧力をかけない、いわゆる先進国って日本くらいじゃないでしょうかね?

  • 回答者:あーああ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違うと思います

  • 回答者:一般人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

惜しい!その一歩手前、マスメディアです。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大衆はいつの世も同じです。
時の権力者次第です。

  • 回答者:たんたか (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部のマスコミと、それを扇動するやから、それを利用する議員(与党/政府)、利用される大衆、、、
文句は言うけど、行動しない馬鹿な大衆でしょうか!
批判するだけで、何もしない、約6割の大衆かな?

  • 回答者:選挙は行きます (質問から56分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二番の問題の答えはたぶん選良です。
だから一番の問題の解答は大衆だと思います。
評価が「ほし はじめ」なら無視希望(笑)。

  • 回答者:ここでボケた (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのように考えます。無知で無関心。関心のあることは自分が得するかどうかだけ、しかし勉強はしない。陰で文句を言うだけで行動に移すことはできない。自分に不都合なことは都合のいいように解釈する。

  • 回答者:満足度0点 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題があるのはあくまで「問題がある人」でしょう。

ただ、「大衆」と「そうでない人」でくくると、大衆の方が定義的に明らかに分母が大きいこと、
そして悪いものは目立つということが、結果的に大衆に問題がありそうに見えるということに繋がるのだと思います。

  • 回答者:ふぁ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大衆の無責任で招いた結果が現在の姿に思います。

たぶん国や会社が何とかしてくれるから自分は
ただ頑張って働いていればいいと、
無思考状態で生きている方多いのでは・・・

  • 回答者:kinop (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府、官僚です。

  • 回答者:国民 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大衆が問題なものもあると思います。
決定権がある偉い人を選んだのは、結局大衆だったりします。
偉い人に自由になる特権を与えたのも、結局大衆だったりするんじゃ?
その権利を放棄するのも、大衆の中にいるし。

  • 回答者:tokumei (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大衆は下世話で俗物的かも知れませんが、少なくとも極端には走りません。少数のエリートが支配する体制の方が危険な方向に向かいがちで危険だと思います。

  • 回答者:泥沼衛門 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府です。

  • 回答者:ふるっぱ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る