すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車の寿命についてお願いします。

細かい事(メンテナンスの頻度、乗り方など)は抜きとして、ザックリと超大雑把に何キロぐらいの走行でダメになると思いますか?
(ダメ=維持するには修理代がかかり過ぎるから廃車にするレベル)

Q、軽四の場合
Q、普通車の場合

主観で結構ですのでお願いします。

  • 質問者:寿命
  • 質問日時:2009-11-26 04:22:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご親切にありがとうございました。

実は仕事を始める上でで急遽軽四のワゴン車が必要となりましたが
失業中でしてお金も無く新車は買えません、
仕方なく中古車を探していました
無論常識で少ない方が良いのは理解していましたが
逆に多いのはどれくらいの走行距離が限界の目安になるのかが分かりませんでした。

現在の車であれば、どちらの場合でも20万kmは軽く走るでしょう。
25万Kmぐらいで交換というところでしょうか。
小生の車も15年ですが、まだまだ現役で走っています。

  • 回答者:kfuji (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主観+αご容赦ですが。

これはある程度の不具合を不具合と感じるかと、車の当たり外れというか出来によって幅が出ると思います。
あとメーカ側で保守パーツをどれだけ提供出来るか、人気の高さでサードパーティのメンテパーツが10年以上経過しても出回っているかが効くでしょうか。

両者とも日本的感覚では、7~10年?、その中古車を輸入する様な国では、15~20年以上かと。

感覚の問題では「何だか変な音がする」とか「エンジンの係りが悪い」とか、こんなもんだと気にしないで乗り続ければ、その分長いと思います。
エアコンなど調子が悪くなっても「まぁいいや」と乗るなどもありますね。

車の出来に関して、1つでも重要な部分に関して泣き所があるとそれで大きく後退し、それが無ければ20年でも持つものが、買ってまもなくで嫌になることがありますね。
パソコンで例えると「ハードディスク」で、初期不良は本当に初期に出て、実質半永久的に使用出来るところがあるのですが、運の悪い方はその出来の悪さで数年で引っかかるみたいな感じ。

メンテパーツに関して、大ヒットして台数が出た車なら、保守部品の延長生産の可能性が高く、提供期間が実質長くなるとともに、サードパーティからもパーツが出て、メンテナンスに苦労が少ないですが、不人気車とかで台数が出ていないと、最初は余っているかもしれませんが、問題が出だしたころには品切れとなって、乗り続けることが困難になる場合があります。
この点、VWの旧型ビートルタイプ1やバスの様なタイプ2は、6Vバッテリでありながら、根強い人気なためにサードパーティのパーツが豊富な部類に入ると思います。

  • 回答者:その他の参考 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走行距離は、使用頻度によっては差が出ると思いますが、
大体10年が一つの目安になると思います。

長持ちさせるのは、こまめなオイル交換が絶対ですね。

これは、ディーゼル車でバンなんですが、こまめなオイル交換をしている方で
26万キロも走っていました。ディーゼルでこの距離は珍しいとの事でした。

  • 回答者:私も廃車 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にメンテナンスを行って普通に乗っていれば10万キロ以上はいけると思います。但し、使用頻度が極端に少ない(例:1回/月とか)場合、走行距離ではなく、年数も気にしなければなりません。最近の普通車で新車価格が250万円以上の車でしたら塗装も昔より良くなっているので結構持ちますが、エンジンオイルの酸化は距離だけでなく時間も影響があるので、定期的(最低1回/年)に交換する等した方が無難だと思います。
自動車メーカーやそこに関連しているメーカーの方に聞いた話だと基本的にかなり厳しい条件で乗られた場合でも10万キロ程度は持つように設計されているとのことです。但し、前述の通り連続運転を前提としているので放置されると結構見えないダメージが出て来るようです。

  • 回答者:LC100 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的に消耗品を交換していれば、どちらも20万キロは余裕で乗れます。
私は、前の車で24万キロを走りました。
サーキットなども走行してたので、このくらいの距離で廃車にしましたが、普通に乗っていたら
40万キロ以上乗っていたかもしれません。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも車は約8万キロ走ればそろそろだと思います。
10万キロで苦しいところでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通車に乗っていますが、かつては40万キロ走りました。
普通の道を走るのと、高速を安定走行するのでも違ってきます。
私の場合は、高速を長距離移動していたので、
定期的にメンテナンスをすれば問題なかったです。
ただ、さすがに40万キロになるとエンジン音もおかしくなってきたので
買い替えましたがね。
今の自動車は、性能がいいのです。

  • 回答者:あさやけ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にメンテナンスしていると、寿命を感じることなく乗ってしまいますね。
今、通勤用に使っている、軽自動車が、10万を超えてきていて、
きっちりメンテすると、10-14万くらいかかりそうなんですが、これを買い換えると、
新車なら100万くらい、中古はなんともいえないところですが、今の車が気に入っていて、
特に欲しい車もないですし、悩ましいところです。
ですから、買い替えを考えるのは、軽自動車で10万キロくらいですが、ここでそれなりにめんてすれば、とりあえず、14万キロくらいまでは伸びます。
そのときまたどうするかですが、まだそこまでは乗ったことがないので、ちょっと良く分かりません。
普通車でも同じくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問には無理があります。
車の寿命はメンテナンスの頻度、乗り方で決まるからです。
「人間に運動をさせないで、ご飯をあげないで何歳まで生きられますか?」
と言っているようなものです。

うちの車はメンテナンスを定期的にして、乗り方に気をつけて、今30万キロです。15年経っています。これからも大切に乗り続けて10年は乗るつもりです。大切な車ですから。

ただの「乗り物」と思うのか「パートナー」と思うのかの違いではないでしょうか?
ただ、乗っているだけでメンテナンスをしなければ3~4年で壊れるでしょう。
そして、「修理代がかかるので買い換えたほうがお得ですよ」とお店の人に言われて買いなおすだけだと思いますが・・・・。

  • 回答者:トトロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車:10万キロ
普通車:20万キロ
くらいだと思います。

  • 回答者:レバー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の車はエンジンがよいので、普通車でも排気量が大きい方が長く乗れますね。
前の車で1800CCでしたが17万キロで11年乗りましたが、ぶつけたので廃車。
それがなければもう少し乗れます。
雪国なのと海岸に近いので車体はさびがかなり出ました。

軽自動車は10万キロくらいです。

  • 回答者:寒い朝 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る