すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコ活動をなにかしていますか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-07-07 10:14:31
  • 0

並び替え:

エコバックのポケットにビニール袋2,3個入れています。
せっかくレジ袋を節約しても物をつめる時にビニール袋を使うのでは完全なエコになってないような気がするからです。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・お買い物の際のビニール袋はいただかない
・コンセントはまめに抜く
・エアコンつけず、極力扇風機ですごす
これくらいですかね?
もっとがんばりたいと思います。

  • 回答者:りんりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバッグと使わない電化製品のコンセントを抜くくらいです。

  • 回答者:ロハスはエコなのか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳パックとダンボールとアルミ缶と新聞紙は廃品回収に出してる。トレーは店の回収ボックスに持っていく。マイバッグは常に持っていく。なるべく車を使わない。

  • 回答者:たらのめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバックでお買い物しています^^

  • 回答者:ちー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の残り湯で洗濯しています。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に意識してやってる事は何もありません。

  • 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

植林したことがあります。

  • 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイバック、トレーはスーパーの回収箱に入れる

  • 回答者:いすや (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生ごみをコンポストに入れて有機肥料作りしてます。
庭に、野菜を植えてるので。

買い物に行くときには、エコバック持って行きますよ。
それと、1日1回1~2時間くらいキャンドルでスローな時間を送るようにしてます。

  • 回答者:SoLa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨水を外に置いた大きな樽に集めています
植物への水やりや、打ち水に使っています

よく猫やすずめが水飲みにも来ますよ

  • 回答者:みずすまし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイバッグ使用する。
家電製品は極力コンセントから抜く。
風呂の水を洗濯とトイレの水に使う。
なるべく残飯がでないように食べ物を捨てないで食べるように気をつける。うっかり忘れさられて腐ってしまってる食品を冷蔵庫の中で見つけたときは相当悔しいです。

  • 回答者:りんご (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミを減らすために分別にきをつけたり、シャンプーなどのボトルは詰め替え用を
買ったり。出来ることからコツコツとやってます。

  • 回答者:もこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘアカラーやパーマなど、化学薬品を一切使用しない
ナチュラルヘアにしています☆

ショートカットにすることで、シャンプー&リンスに
水の使用量も少なくすみます。

  • 回答者:ミーナ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車に乗っていて信号待ちや踏切で止まるとき1分くらいかかりそうならエンジンを切っています。
買い物にはエコバッグを持って行っています。
ゴミの分別収集に協力して、古紙、缶、びん、ペットボトル、白色発泡スチロールのトレーはリサイクルしています。
エアコンの温度設定を夏は28度、冬は16度にしています。
ファンヒーターの設定温度を10度にしています。
スイッチ付きのコンセントを使って、電気製品を使わないときはスイッチを切り待機電力がかからないようにしています。
電球をやめて電球型蛍光灯にしました。
風呂の残り湯は洗濯に使っています。

  • 回答者:うらら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンつけてません。
扇風機で風通しよくしてます☆

  • 回答者:いちご (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物にマイバックを持って行き、自動車は極力使わず、徒歩か自転車にしています。

また使っていない電気もまめに消しています。

  • 回答者:まい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイバックを使う。
エアコンはなるべく我慢する。
ゴミの分別。
アルミ缶のプルタブを回収に出す(小学校にて回収)

  • 回答者:さくら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物はマイバック、車はガソリンをあまり使わないハイブリッドにしました

  • 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイバッグを持参するようになりました。近くのお店は、舞いバッグを使うとポイントカードに1ポイント加算してくれるんです。
それから、生ごみを家庭菜園の肥料に回して可燃ごみの量を減らしています。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年から、カーテンを遮光カーテンに買いかえました。
昼間は、遮光カーテンをして日の光りを遮断しています。
昨年まではクーラーの設定温度が26度でしたが30度でも我慢できます。
ただし、扇風機で体感温度を下げたりして工夫してますが。。

使っていない部屋の電気はつけ無い様にしています。

夏は、風呂に入らず、体を洗うだけにしています。

  • 回答者:はああ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物ではマイバックを使用しています。
が、レジ袋をもらわないとポイントが貯まる店以外では
ついレジ袋もらってしまいます…

  • 回答者:さら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨水を溜め植木の水遣り、打ち水などにつかっています。

それで、庭にぶどう、キーウィなどを育てています。

水遣りをすると家も涼しくなり、果物も取れ、二酸化酸素も
減るので1石3鳥かも。 農薬を使っていないので手間はかかりますが。

  • 回答者:M.X (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミの分別です。

ダンボールともみ殻薫炭を用意してコンポストを作り、
その中にフードプロセッサで粉砕した生ゴミを投入してます。
納豆か納豆の容器の汚れ(容器はプラゴミ)をすすいで投入すると発酵が早く
すぐ畑で使える堆肥ができます。腐敗臭はなくなりました。

紙はシュレッダーで粉砕して袋に入れテープで塞ぎ、
緩衝材にしてます。

この2点をするだけでゴミ袋が臭わなくなり、
プラゴミビニールゴミだけに変身しました。

虫も発生しづらくなりました。

分別が楽です。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物にはマイバックを。割り箸などは断ります。
ゴミの分別もしてます。
牛乳パックとトレーと使用済み乾電池は回収場所に持っていきます。
米のとぎ汁は排水溝に捨てません。
お風呂の水は洗濯と打ち水とプランターの水遣りと生地の地直しに利用します。
徒歩で行ける距離は歩きます。
捨てる前に利用できないか考えます。無理ならそのまま捨てます。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニでも袋をもらいません。

  • 回答者:マユリン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レジ袋H使わない

  • 回答者:ヒロ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミの分別に励んでいます。
あとは、買い物の時にエコバックを持参するように気を付けたり、
米のとぎ汁を家庭菜園の水遣りに使ったり、
買い物や通勤を自転車にしました。

  • 回答者:AOI (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年からエアコンを使っていません!
引越しをしたときから電気代を節約する目的で始めたんですが結構いけるものですね。
エアコンのブレーカーを落として使わないようにしています。
まああげればすぐ使えちゃうんですけど…

そして、どうしても暑いときは喫茶店などに行って涼みます。笑

  • 回答者:しんのすけ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤に自転車を使うようにしています。
後、買い物はマイ買い物袋を使用。
スーパーやコンビニのポリ袋は出来るだけもらわないようにしています。

  • 回答者:136 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さなことですが、ゴミの減量のため野菜のくずなどのゴミは
庭の土に埋めています。
生ゴミが減ることでゴミ箱の悪臭もコバエもいなくなりました。
ゴミを出すときのゴミ袋も買ってきたスーパーの袋で済むようになり
ポリ袋をわざわざ買わなくなりました。

  • 回答者:そうまま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る