すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学研の雑誌「科学」と「学習」を購読していた(orしている)方に質問です。

1. どこで買っていたか
2. 「科学」のみ 「学習」のみ 両方
3. どちらが好きだったか
4. いつ頃買っていたか


わたしは両方買っていましたし、クラス全員が買っていたような気がするのですが、みなさんはどうでしょう。

===補足===
現役の小学生に質問しているわけではありませんよ~。
大人の方は昔を思い出していただけるとありがたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-11 10:19:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご協力感謝します。

並び替え:

1. 学校で買って(受け取り)いました 
2. 両方だったり 片方だったり
3. 科学が好きでした
4. 小学1年か3年の中ごろぐらいまで買いました

皆さんと同じで付録が楽しかったです

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.注文して送って貰っていました

2.科学です

3.小学生の頃ですが.本のみがずっとサラで読まなくてふろくばかりしかしないので
 止めました

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. たぶん配達だと思います。
2. 両方ですね。(学習と言うのは≪毎日の学習≫ですよね?)
3. 毎日の学習です。
4. 小学1年生からだと思います。

   クラス全員ではありませんでした。

   懐かしいです。楽しくて、これを終えてから遊びに出掛けてましたよ。

  • 回答者:myu (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.配達です。
2.3年のときだけ両方、あとは科学です。
3.やっぱり科学です。
4.幼稚園から小6まで

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、朝早く学校で。多分全員が買っていたと思います。うちの母は子供にお金かける人じゃなかったので、自由だったら買ってなったと思います。
2、科学
3、科学しか知らないので・・・科学
4、4年生までは買っていたと思います。

  • 回答者:実験君 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 学校で (小学校)
2 両方
3 科学
4 小学4年から6年。

半分くらいは買っていたかな…

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期購読していました。学校まで店が定期的に売りに来てました。
1~4年までは学習、5~6年は科学でした。
科学のほうが付録が豪華なので好きでした。
小学生の間だけでした。
クラスでは半分強の人が購入していたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 親が定期購読の申込みをしていました。
2 ずっと買っていたのは科学。学習は2年ほどとってもらったと思います。
3 学習のほうが好きでしたが、付録につられて科学をとってもらっていました。
4 小学1~6年まで。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.学研のおばちゃんが持ってきてくれてました。
2.どちらも
3.科学
4.小学校2年生~6年生まで

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、配達です。
2、両方
3、科学
4、小学校

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 小学校で
2 両方
3 科学
4 小学生の時高学年だったかな。

みんなが買ってるわけではありませんでした。
付録が楽しみでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.学校に業者が来るのでそこで買いました。
2.両方
3.科学 付録が素晴らしかったです!
4.3年生から6年生までだったと思います。

うちのほうもほぼ全員何かしら申し込んで購入していました。

  • 回答者:hy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自宅に届いていました。
2.両方
3.科学がすきでした。
4.30年くらい前でしょうか・・・

付録がとっても楽しみでした!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 学校でまとめて申し込んでいたので
   学校で受け取っていました。

2. 「科学」のみです。

3. 「学習」も面白そうでしたが、家計の事情で
   どちらか一冊と言われました。
   付録が楽しそうだったので 「科学」にしました。

4. 小学校高学年のときです。

  • 回答者:さりー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,家に届いていたと思います。
2,「学習」のみです。
3,「科学」の方が付録が充実していて好きでした。友達が付録を使って実験しているの  を見てうらやましく思っていました。親が「学習」しか買ってくれませんでした。
4,小学校の3年生から5年生ぐらいに買っていたように思えますが、はっきりとは思い   出せません。
ずいぶん昔のことで大まかな記憶しかありませんが、クラスの半数以上の人が買っていたと思います。でも両方買っている人は少なかったように思えます。懐かしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、家に届けもらってた気がします。
2、科学のみだと思います。
3、科学です。 付録を組み立てるのが面白かった記憶があります。
4、35年くらい前です。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.近所のおばさんが家まで持ってきてくれました
2.科学のみ
3.科学が好きでした
4.小学3年生から6年生まで

懐かしい~!
科学の付録が大好きでした!
日光写真とか幻灯機とかありましたよね。
カブトエビ(だったかな?)の飼育セットとか。

でもすぐに壊れちゃったりして
なかなかまともに使えなかったんですよね。

今のはもっといい付録がついているんでしょうね。

そうですね。クラスの半分くらいの人がどっちかは買っていたように思います。

  • 回答者:科学くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. よく覚えていないのですが、担当のおばさんが届けに来てくれてました。
2. どちらか一つだけでしたが、ふろくがイイ方にちょくちょく変えてもらっていました。
3. 科学の方がふろくが良かったので好きでした。
4. 小学生の時です。中学で引っ越したので買わなくなりました。

  • 回答者:大人の科学ほしいな~ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 校内にお昼の休憩時間に、販売に来てました。
だから学校内で買っていました。

2 学習のみ購入していました。

3 実験は興味がなかったので学習が好きでした。 

いつも付録が楽しみでした。
そういえば、思い出したんですが、
そのときに付いていたメジャーを今も持っていて、愛用しています。
引っ張り出したメジャーを手動でぐるぐる巻けて
使い勝手がよくて、本当に便利な代物です。
ちゃんと「学習研究社  3年の学習 6号 学習教材」
と丁寧に彫ってあります。
どうして、こんなものが今でもあるのか本当に不思議です。

4 小学校の3年生から6年生のころまで購入していました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.小学校の入り口を入ったところに購買部がありまして、
そこに月1回業者さんが売りに来ていたと思います。
2.何年生から買ったか覚えていませんが、始めは「学習」で
高学年になってから「科学」に替えた記憶があります。
3.付録は科学のほうが面白そうでしたが、自分には学習があっていたような気がします。
4.小学校の低学年か・・・3年生の時は確実に買っていたと思うのですが。

うちは2冊も買ってもらえませんでした。
クラスの中でも2冊買っている子は少数だったと思います。
昔の記憶がかなり薄いのでハッキリとは思い出せません。ごめんなさい^^;

  • 回答者:40代後半女 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.近くの個人経営の小さな本屋です。
2.両方買ってました。
3.科学の方が好きでした。
4.覚えてない・・・。たぶん小学の中学年の約2年くらい買った気がします。

クラスの半分弱くらいが買っていた気がします。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 学研の人が学校まで売りにきていたのを買いました
2. どちらか一方、その月にためになりそうなor面白そうな方を購入しました
3. どちらかというと科学の方です
4. 小学校低・中学年の時分です

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る