すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

お茶の本場、静岡で小学生100人による何かの大会があったそうですが、どんな大会だったのですか?

  • 質問者:美  コト
  • 質問日時:2009-11-10 20:30:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

小学生闘茶(とうちゃ)キング選手権大会。

===補足===
第4回小学生闘茶(とうちゃ)キング選手権大会が、静岡茶市場で開かれました。
競技では、茶種と産地を当てる2種目があり、茶種では玉露と煎茶(せんちゃ)、
茎茶、深蒸し茶を判別したそうです。
闘茶は宋(中国)から伝わり、南北朝時代から室町時代初期に流行し、
公家や武士らが優雅に楽しみました。
静岡市ではお茶の魅力を知ってもらおうと3年前から開いています。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20091110/CK2009111002000193.html

  • 回答者:特命 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「小学生闘茶キング選手権大会」が開催されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生闘茶キング選手権大会。
お茶が好きですが、飲んで当てるのは難しいですね。
でも楽しそうです。

  • 回答者:バルーン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目隠しで飲んだら、みんな同じ味に感じるでしょうね・・・・

茶の種類や産地を飲んで当てる大会がありました。
小学生闘茶選手権です。

  • 回答者:くま (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生闘茶キング選手権大会ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生闘茶キング選手権大会の事ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生闘茶キング選手権大会ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生闘茶キング選手権大会 が行われました。

  • 回答者:銘茶 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生闘茶キング選手権大会です。
さすがお茶王国ですね。

  • 回答者:お茶くればあさん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生闘茶キング選手権大会です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生闘茶キング選手権大会です

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

闘茶キング選手権大会です!!

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生闘茶(とうちゃ)キング選手権大会の事ですね。

h ttp://www.shizushin.com/news/local/central/20091110000000000045.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生による
小学生、闘茶キング選手権大会ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生闘茶キング選手権大会

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生闘茶キング選手権大会です

===補足===
「闘茶(とうちゃ)」とは、お茶を味わって、そのお茶の種類や産地をあてる昔から伝わるゲームです。
h ttp://www.city.shizuoka.jp/deps/nogyosinko/toutya2009.html
今年で4回目となる大会は、お茶に精通した日本茶インストラクターの淹(い)れたお茶を味わって種類や産地を当てる「闘茶」を通し、小学生にお茶の魅力や楽しみ方を知ってもらおうと企画された。大会では、4種類のお茶を試飲した後、うち3種類のお茶について出題される問題に解答する小学生の大会です。
h ttp://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/091011/szk0910110206002-n1.htm
中世に流行した茶の味を飲み分けて勝負を競う遊び。日本では回茶・飲茶勝負・茶寄合・茶湯勝負・貢茶、中国では茗茶・銘闘などの異名がある。
中国の唐代に始まって宋代に発展したと考えられているが、日本に伝来後は中国・日本ともにそれぞれ独自の形式を確立させた。
6代将軍足利義教の時代に大流行です。北山文化等武士が公家文化に影響され取り入れたからでしょうか。

2008年に闘茶が映画になってますね
h ttp://www.tea-fight.com/index_pc.html

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る