すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ブラウン管テレビの末期症状についてです。
10年目の20型なんですが、10日ほど前から、電源を入れると下3~4cm黒い部分ができるようになりました。これが次第に細くなっていき、5分ほどで正常な画面になります。
このテレビ、みなさんの経験から推理して、あとどのくらい持つと思われますか?

===補足===
18:00に終了します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-28 15:42:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
最初ということでベストを。

昔良くなりましたね。

5分ほどで戻るんですかぁ・・・

私の経験では短くて1週間、長くて1~2か月は持つと思います。
(1日のテレビを観る時間にもよりますが)

  • 回答者:ユニクラー (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

11年目の25型が似た症状で、かれこれ1年は経ってます。
上5cmが反転してしまい、映像は勿論の事、文字も逆で直らずに逆のままです。
地デジ化で文字は画面の上に表示される事が多くなり、話の内容が分からずに観ている時もあります。

ウチのも意外とまだまだ持つかもしれませんが、エコポイントも年度内で無くなるらしいので、それまでに買おうかと考えています。
壊れてから買っても別にいいかなんて思ったりもして。

  • 回答者:正常になるなんていいなあ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その症状がでた所なら、2ケ月は大丈夫と思います。
うちでは、画面が真っ赤になり、叩けば戻るという状態が、半年以上続きました。

  • 回答者:ccscadm (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・うーん。2,3ヶ月は大丈夫だと思うのですが・・あまり見なければ
もっと持ちそうですけど・・
うちの家は駄目だねといってテレビを買って届いた時にプツンと切れ
画面が真っ黒で映らなくなりました。
「私の出番は終わりです」と言った感じに感じました^^

  • 回答者:ちょこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは1ヶ月もちませんでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故障の前触れですね。
2,3カ月はもつと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じような症状がでてから3ヶ月くらいはもちました。
ただだんだん正常な画面になるまでの時間が長くなっていき、
ある日バツンと音をたてて沈黙しました。
年末までもてば年末商戦で安く買いかえれますよ。

  • 回答者: (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突然死はやめてほしいですね。

うむ・・・
うちはそれで半年弱くらい持ちました。
ただ、全体に色が黄色かかった色になって、まだ見れなくはなかったのですが、
姑がそのテレビを見たときに子供の目に悪いから、買い替えなさいとしつこく言われて買い換えました。
そのまま使ってたら、1年くらいもったかもとも思ってますが。

  • 回答者:ともこ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門家ではないので、何とも言えませんが、うちのボンクラブラウン管TVは同じような状態で半年持ちました。
そのうち黒い部分がずっと消えなくなり、その黒い部分がでかくなり・・・・・。
全然見えないと言う除隊ではなかったんですが、かわいそうになり、引退して貰いました。
12年位使いましたかね。
3~6カ月の余命かとも思いますけど、意外としぶとく使えたりもします。
ボチボチカタログを集めて、買い替えの方を検討し始める時期なのかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

垂直方向の偏向回路に不具合が出てきていると
思われます。

実際の症状を見ていないので、なんとも言えませんが
このまま症状が進むと、明るい横1本の線になって
しまう可能性が高そうです。

見ている時間にもよりますが、早くて後2週間くらい
運が良ければ、1~2ヶ月くらいでしょうか。

===補足===
横1本の画面は長く見ないでくださいね。

電子ビームによる熱応力が画面の中央に集中するので
長く付けっ放しにすると、ブラウン管が破裂することもあります。

この画面になる前に、買い替えるテレビが決まっているといい
ですね。

来年の3月末まででしたら、エコポイントもついていますからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横1本見てみたい。

ブラウン管自体の影響と思われます。

故障の一歩手前ですね。 年内は持つでしょう!
どのくらいまで持つかは、何とも言えませんが・・・・・

人間でも余命数カ月を宣告された方でも、何年も生きて
おられる方がいるように・・・・・

  • 回答者:匿一 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る