すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「絶望」に効く薬は何だと思いますか?
自由な発想で現実的でユニークな回答をお待ちしています。
ただ、
「希望」 「夢」 「お金」はNGワードとさせていただきます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-20 22:29:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとう!

以下をそれぞれ2:3:5くらいの割合で混合すれば、絶望に効く薬の完成です。
1.発想の転換
2.あきらめ
3.居直り

1には、絶望するほど執着しているものから、とりあえず注意を逸らす効果があります。
あわよくばそこに解決の糸口が見つかるかもしれませんが、世の中そう甘くはないので、
その効果については保証しません。

また、絶望するのは希望を持っているからであり、かなわぬ希望は捨てるのが一番手っ取り早いです。
2には、無いものねだりの希望を捨てさせ、あるがままの現状に甘んじることを納得させる効果があります。

1と2は当面の応急処置、3が今後の対策になります。
一番重要な要素なので、多めに配合しといてください。
解決を望むから、解決しない現状に絶望するのです。
問題は解決しないもの。問題があって何が悪い!と草なぎ君風に居直れば、どんな問題も無いも同然。
絶望するような繊細な精神は放棄し、どうしようもない現状に居直って、図太く生きればいいのです。

レシピはかんたんですが、自作するのはなかなか難しい高度な薬です。
町の薬局では見たことないですが、Amazonあたりならひょっとして売ってるかもしれませんよ。

  • 回答者:魔女 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Amazonで探したけれど見当たりません
ぜひ、譲ってくださいな

並び替え:

愛ですかね

実体験しました^^

  • 回答者:桃 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「温泉」でしょう

暖かい中に包まれると、心も穏やかになります。
絶望の中でも 「気持ちいい~」と思えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『仲間』です

私も絶望を味わったことがありますが

仲間のおかげで乗り越えることができました($・・)/~~~

  • 回答者:夏鈴 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「恐怖」だと思います。
恐怖から逃れようと必死になっている間は、決して絶望にとらわれてしまうことはないから…
しかし絶望し全てを諦めてしまった人に、改めて「恐怖」という感情を知覚させるのは難しいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「爆睡」
30時間くらいじゃ足りないかしら。

  • 回答者:崖っぷち (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛です。
愛に勝るものはないです。
そういう私も愛が欲しいのです。
助けてください。 ああ、、、愛よ愛。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夢中」でしょうか
何か夢中になるものを探し、時間を使い忘れる。
夢中になってると時間も忘れますし・・無になれますから

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が済むまで人間観察です。

駅周辺やショッピングセンター、、公園などで人間を観察しましょう。
辛い顔の人が日本は多いです。
その分、笑顔の人が輝いて見えるから不思議。
でも次の瞬間には、悲しそうな顔になることもしばしば。
誰もが絶望と幸福と、その間をゆっくりと行ったり来たりしているのが分かります。
ということは、今が絶望だと反対側へ今度は行くので安心できます。

  • 回答者:さとみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解放

しがらみがあるから絶望するからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祈り
です。
祈りの言葉は
「私は幸せでありますように」
これだけ一日中唱えていればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『恋』です。

絶望した人間をひきあげるもの、それは何かに恋する気持ち以外にありません。
恋だけは、あり得ない程の大きな力をもち、浮き上がらせることが出来ます。
それは人間への恋だけでなく、持ち物、国、スポーツ、何でもいいんです。
恋する気持ちがあれば、無敵になれるんです。
絶望に苛まれなくてもいいんです。
恋に寄って、人間らしい感情が戻り、新しく再出発できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の絶望(した姿)です。
自分より上の「絶望」を味わっている人を見ることですね。

同じように、自分より頑張っている人を見ると頑張れたりするので。

  • 回答者:テン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解です。
絶望している状況、気持ちを誰かに理解してもらうこと。
それを理解してくれる人がいるだけで救われます。
少なくとも私の場合は、そうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボンヌが特効薬です。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶望」に効く薬

それは、身近な素材や言葉でつくれます。
普段から、つくっておくとその時に安心です!


あ い(愛)してますと自分に語る。
り んごを食べよう!
が まん(我慢)はしない。
と にかく、寝よう!
う ちゅう(宇宙)のことを想う。


そんな薬の名前は、「ありがとう」


絶望しているその時に、自分に
「ありがとう」を贈りましょう。

絶望を予防する薬ににもなる「ありがとう」は、
普段から自分でつくって、定期的に使用するのが、
効果的です。

「ありがとう」のさらに詳しいつくり方や効能は・・・

http://ameblo.jp/trunk/entry-10369539436.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出会いではないでしょうか。
すてきな出会いがあなたを救い、解放する

  • 回答者:トビー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶望」の薬は、「絶景」だと思います。

言葉を失うほどの絶景をみると
自分の悩みはなんてちっぽけなんだろうと自覚すると思います。

  • 回答者:ごえごえ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空腹かな?

本当に絶望した時に空腹を感じて
(こんな時でも人はお腹がすくんだと)
生きていることを実感したという話を
聞いたことがあるので。

  • 回答者:スイーツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「安らぎ」や「癒し」だと思います。

絶望の傷を癒すことができると信じています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カオス」です。
なにも難しく考えることはありません。一般的な意味合いです。
そうですね、カルカッタにでも旅行するのが一番効くのでは、と思います。

  • 回答者:テレサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更なる絶望を見せてあげること。

まだまだ甘かった。と思えれば、また頑張れるかな。

ちょっとブラックでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、「お酒」でしょ。
何と言っても、百薬の長ですよ。

あとは、少しの「休息」と
「頑張らないこと」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

快楽。良く効くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちゃらんぽらん」です。

もう諦めていい加減に、適当にやってみることです。

特効薬ですが副作用が強いので注意が必要ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の次男ではないですが、
一度、あちらの世界に逝ってみる事です。
戻れない可能性も多々ありますが、その勇気だけです。
電気でやって、暫くして戻ってきた、、何を見たのか、あったのか、何も教えてはもらえてませんが、、

  • 回答者:ザビエル (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分と言う殻を脱ぐ」と言う事だと思います。
自分なりの考え、また自分と言う物を持っているから、絶望するので、自分を捨てて、自由に生きれば、絶望することも激減すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶望の先を見に行く勇気です。

  • 回答者:トクメイ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あきらめ」という薬です。
希望を持ってしまうから絶望してしまうのだと思います。
初めからあきらめてしまえば絶望も感じないのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の温かい言葉と、
我子の明るい笑顔です。

わたしは何度も癒されました。絶望の淵から。

  • 回答者:元気を出せって言われてもね (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テーマパークに行きジェットコースターに乗り続ける。
恐怖が快感に変わる頃には、少しばかりの絶望なら忘れてしまう。
大きくて思い絶望に効く薬は、美味しい酒とそれを一緒に飲む友人の存在かな。
ただし、一夜限りの薬にしかならない。
だから私は、毎日酒を飲む。
解放されるのは、年老いて天寿を全うし、この世から消え去る時だと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潜水能力と想像力だと思います。

潜水能力は 絶望で沈み込んでしまっているときに使います。
沈んで沈んで底まで潜り込んでも,大丈夫! 溺れません。
何日でも,何週間でも潜っていられます。

想像力は,そんな時でも ちょっとしたきっかけで光を思い浮かべる力です。
光が想像できれば,前向きに戻れます。


人って,しばらく落ち込むと不思議と浮上したくなるものです。
それまで自然体で。。

  • 回答者:カナヅチ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「がむしゃら」だと思います。
がむしゃらに体を動かせば一時的にでも「絶望感」を忘れてしまうことができます。
額から汗が噴き出れば、「絶望」も体外にでていきます。
心地よい疲れでお風呂上がりにすぐにゆっくり寝ることだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やけ酒です。

酒で癒しています。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中谷彰宏さんの元気のでる言葉と言う本を読むと絶望から、凹む程度になり、しばらくすると元気が少しづ出てきます。
それじゃあダメと言う事であれば、お風呂でビィビィ泣きます。
涙が出つくしたら、絶望の神様は逃げていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「諦念」だ。
或る種の悟り。社会を超えて世界に心を開くことに通ずる。

  • 回答者:きすい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人の優しさ」だと思います。

言葉だけではなくてただそばに居てくれるだけで
私を思ってくれているのが感じたら
絶望から抜け出せそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江原啓之さんの言葉です。
あなたの前世までさかのぼって、問題を解決してくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「興味・好奇心」
何かに集中が出来ている時には、絶望とは思わないでしょうから
反対に、何に対しても好奇心が無くなった時に絶望と思えてくる のではないでしょうか。
(でも、NGワードに、ちょっと似たり寄ったりの言葉かな!?)

  • 回答者:楽な気持ちが秘訣 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶望するまで追い込まれないための言い訳と逃げ道。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きな俳優さんの「笑顔」ですね^^!
 とても好きなので癒されます。

 実際、(絶望まで酷くはない)経験をしましたが、「笑顔」みたらホッとして、また、立ち向かって頑張れて乗り切れました。

  • 回答者:思い込みだけれど。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんの背中とお母さんの手です!
(^ー^)ノ

どぉ?だめ?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る