すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

地区のミニバレー大会に出場することになりました。バレーなんて学校の授業でやったことが数回ある程度。いきなり試合に出てアキレス腱断裂した人の話などよく聞きます。どのような準備運動をしたらよいでしょうか?

  • 質問者:なおぴん
  • 質問日時:2008-07-03 10:49:41
  • 0

1.まずはラジオ体操をやって体を軽くほぐす。
2.一般的な足の屈伸・伸脚・足首回し。アキレス腱伸ばし。
3.ストレッチ。首回し。立ったまま腕を伸ばす。両手を合わせて指伸ばし。
4.床に座って、体を前に伸ばす。寝転んで背中のストレッチ。

こんな感じの準備運動をしてました>職場のバレーボールサークルで。
私はバスケット経験者なのですが、3・4のストレッチの種類がバスケとはちょっと違うんですよね。ですので、できればバレーボール経験者のやるとおりにやるのがいいかと思います。(例えば指伸ばしは突き指防止ですが、バスケではあまりやらないし、腕のストレッチなどの種類が違いました。)

  • 回答者:HARU1ban (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。今日、練習があるので早速実行してみます。ありがとうございました。

並び替え:

私の知人に幼稚園のバレー大会でアキレス腱を切断した人がいます。
それから、バレー経験者の指導の元でスクラッチをするようになりました。
アキレス腱はとても重症になります。ゆっくり後ろのアキレス腱を伸ばす、そして、逆に足の甲を床につけるストレッチも有効なようです。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。両方ともしっかりやります。今日練習があるので教えてもらったこと全て実行するつもりです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る