すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カラメルを作ると焦げてしまうのか、苦味がでてしまいます。上手な作り方、コツなどありますか?

  • 質問者:ぷりぷり
  • 質問日時:2009-09-26 14:33:25
  • 1

並び替え:

私の作り方ですが
①分量の砂糖の半分をテフロンのフライパンに広げて弱めの中火にかける
②砂糖がすべて溶けて周囲が茶色く泡立ったら残りの砂糖を半分広げるようにしてふりかけまた溶けるまで待つ。
③周囲の泡が小さくなり茶色くなったらまた残りの砂糖を広げるようにしてふりかけ、すべて溶けたら軽くゆすって周囲の泡がきつね色になったら火からおろし、フライパンを傾けて一か所に集めて軽くゆすって混ぜ合わせて出来上がり。


泡の色を目安に、また小さめのテフロンのフライパンを使うと楽にできます。水をいれなくても出来るのではねる心配もなく簡単にできます。

この回答の満足度
  

黒糖を利用すると楽にできます。
約100gの黒糖に30g-50gの水を用意します。(お好みです。)
レンジ対応の容器(ガラスボウルで可)に入れ、かき混ぜてラップをかけて、
2分程度、チンです。鍋を使うとあとが大変ですし、温度管理が困難で
炭化(苦い)しますので、かなり楽にできます。水の量を増やすと黒蜜になります。
レンジから取り出すときは注意してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

丁度良い色になった時に火から下ろすので、焦げたり苦味が出たり・・・

トロミや粘りのある液体は、普通の水に比べはるかに熱を保ちます。
火から下ろしても余熱があります。  余熱で火を入れてしまいます。
それが苦味や焦げの原因です。

余熱を計算して火から下ろしましょう。
美味しいカラメルが出来ますよ!

この回答の満足度
  

ぷりぷりさんが、これはまだ早いかな?と思ったところで火から下ろしてお湯を入れてかき混ぜるとうまくいきますよ!

  • 回答者:ひ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

片手なべを使っていますよね。

かき混ぜているとき、色が変わって来たら、火から
放してかき混ぜます。

そのままかき混ぜていても、すぐに焦げてしまいます。

泡立ちが無くなったら、また火にかけてかき混ぜる
を繰り返します。

丁度いい色になるまで繰り返して行うと、焦げ目なく
仕上げることができますよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

好みの色になる前に火から降ろしてお湯を入れます。
再度、火にかけてグツグツすると失敗しないですよ。

最初に砂糖を煮詰める時に煮詰めすぎているので
カラメル色より、少し薄めの色になったら上のような手順で遣ってみると出来ると思います。
お湯を入れた後、とろみは無くなりますが、再度煮詰めることで
好みのカラメルができますよ

カラメル色になったら、一気に焦げちゃいますから
火から離しながら煮るのも良いですよ

私はいつも、そのように作っています^^

  • 回答者:プリン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

男。

そのようなものは【湯煎】ですれば?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る