すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

手のひら・足の裏から汗が敏感に出ます。それは心理的ストレスとある程度関連しているようですが、汗をハンカチなどで拭くといった事後的処置でなく、また現在の仕事を変えることもなく、汗自体を限りなくゼロにする方法はありませんでしょうか?

  • 質問者:pwstclk
  • 質問日時:2008-02-06 06:15:57
  • 0

多汗症の可能性もありますね。
現実に仕事に支障をきたしているようなら、医師に相談することをお勧めします。

またご自身は心理的ストレスと関係を感じておられるようですので、
1)なににストレスを感じているのか
2)そのことにストレスを感じているのはどうしてか
3)他の捉え方をすれば、ストレスと感じないのではないか
4)ストレスと感じた時に、3)の感じ方にスイッチできるように取り組んでみる

といったアプローチをしてもよいかもしれません。
うまくいけば、汗をかくことがあまり気にならなくなるかもしれませんし、ハンカチで拭けばいいじゃないといったくらいの気持ちのゆとりができるかもしれません。

そうした方法がうまくいかなくても究極としては手術で発汗を抑えることは可能のようです。

  • 回答者:しろたん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も、手のひらとわきの汗に悩んでいます。総合病院の皮膚科の先生に相談したら、『わきの下を切ってそこにある汗腺を切除する手術はあるのですが、それをしても汗の出る量は変わらないのでほかの場所から出ますよ。それに、汗腺がある場所は他にも神経の線もたくさん通っているのでリスクもあります。』と言われ悩んでしまいました。とりあえず今は、手のひらだけでも止めたいと思いサラノンEX(シリコンコールドクリーム)で抑えています。

  • 回答者:T (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る