すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

だいぶインフルエンザがはやってきました。ご近所ではいかがですか。
またアメリカなどではどうなのでしょうか。日本人はアメリカ人より衛生的だと思うのですが、インフルエンザのはやり具合に差などあるのでしょうか。

  • 質問者:孝元
  • 質問日時:2009-09-22 19:25:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

身の回りではだいぶはやりはじめました。手荒いが有効なようです。頑張りましょう。

私の近所ではそれ程流行しておらず、保育所や学校の集団発生による閉鎖もありません。

アメリカでも日本同様に流行は続いています。

アメリカ人は、基本的にマスクを着用しません。マスクをする習慣がないのです。

インフルエンザは空気感染・飛沫感染(咳で唾液が飛ぶこと)によるものなので、日本よりはインフルエンザに流行しやすいリスクはあると思います。

しかし、アメリカは集団発生しやすい学校に通う年代を優先的に新型インフルエンザのワクチン接種を勧める方向でいるので、そこで日本のようにハイリスク者(基礎疾患のある人や妊婦さんなど)を優先者とするところで、流行の差がでてくるかもしれませんね。

  • 回答者:保健所さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

三重県です。
私の地区では、まだ流行っているとは聞かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の横浜に住んでいるので
人口が多いせいか
何気に広まってきていて
マスク着用の人も結構見かけます。

私は喘息があるので…結構怖いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる市は人口が40万人ほどですが、息子が通っている中学校以外のすべての中学校では、学校閉鎖なり学年・学級閉鎖を実施したりしています。かなり流行っているようです。

最近の日本人は衛生的すぎてかえって免疫力が弱くて発病しやすいのかもしれません。ただアメリカなど外国との比較ではなんとも分かりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘の小学校では、クラスで数人が罹患しているようです。
ちなみにお隣の中学校は、「学校閉鎖」になりました。

恐ろしいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの小学校では、学級閉鎖になったようです。
何かじわじわ身近にせまってきてるように思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校は今はお休みですが.うちのクラスでは休んでいる人はいないです
アメリカはほとんどインフルエンザは騒がれていないですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカでは終息したということですか。

誰もインフルエンザにかかったという話は聞いてませんね。
外出してもマスクをかけてる人はほとんどいません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる地域では7月中旬ごろ、学級閉鎖が相次いだ学校がありました。

衛生的であるかどうかが流行に関係するかわかりませんが
予防で手洗いはしっかりすることというのは、聞きました。

清潔にしていても、いったんウイルスが体内に入ってしまって
抵抗力が弱かったら発病しそうですね。

  • 回答者:たま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県内では新型インフルエンザで休園した保育所がいくつかあります。
小中学校・高校では「どこの学校で人がいっぱい休んでいる」
「どこの学校でインフルエンザが流行っている」などの噂はありますが、
学級閉鎖などはまだありません。

幸い娘の通っている学校では体調不良を訴えたり学校を休む人もおらず、
まだ流行はきていないようです。
連休後にどうなるかはわかりませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校では、インフルエンザで数人休んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県内レベルなら高校が休校になったり幼稚園が休園になったりは聞きました。
しかし、私の近所では、マスクしてる人さえ見ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸いにうちの近くではあまり聞いていません。
でもいずれはやってくるのでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町内の学校は休みになりました。
大人でかかったことは聞きません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構学級閉鎖や学校閉鎖が出ています。

昨日急に38度の熱が出たのであわてて急患にかかりました。

一応陰性でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の幼稚園は休園。
でも、知り合いに患者が出た、とは聞きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木ですが、身の回りでインフルのことは聞きません。

大丈夫みたいです。マスクも売り切れていませんし。。。



海外のことはわかりません。

  • 回答者:。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今住んでる近くの市で小学1年生が18日発症で昨日亡くなりました。近くであったことで皆さん注目しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の通っている小学校では
学級閉鎖がありました。
閉鎖になったのは子供と同じ学年でしたが、クラスは違いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの小学校では学級閉鎖とかありますが、近所の大人の間では感染したという話は聞いていません。
風邪で病院に行ったのですが、まだインフルエンザの患者さんがいるような雰囲気ではありませんでしたね。
アメリカは都市部で流行が続いているようですが、なにぶん国土が広いので、一度広がりだしたら日本のほうが感染拡大は早いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達が、新型かかりましたww
治ったからよかた( ̄▽ ̄)=3

うち、神戸住みなんで
一時期、街中がマスクで真っ白なってました(笑)

  • 回答者:卍:)ゆゥち、 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだはやってないです。
子供が集団生活始めたらあっという間にもらってきちゃうかなぁと思いつつ、まだきてないです。
無事に運動会まで終わってほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのあたりでは、まだ流行はしていないようです。
でも通勤電車とかでは、
マスクをしている人が増えてきましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供2人(年中と小3)がインフルエンザにかかりました。
下の子が幼稚園でうつったみたいで、クラスの子もたくさん休んでいたので
幼稚園閉鎖になりました。
上の子の学校では、まだ2人だけだったので、学級閉鎖にはならなかったんですが
連休明けにどうなるか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは宮城です。
うちの近隣では聞きませんが、
最寄の小学校は学級閉鎖があるそうです。
息子が受験生なので、気になります。

アメリカのニュースは、最近聞きませんね。
ワクチンの準備は、アメリカの方が早そうです。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の小学校と中学校が学級閉鎖が今月の頭ぐらいにありました。今は手洗いを気にしてるせいかクラスで1人とかそれぐらいみたいです。

どうも先生がピリピリしてるようでそれが怖くて姪っ子は体調が悪くなって1日早く買ってきた時がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くのお子さんがインフルエンザにかかりました
小学校でも学級閉鎖になっていると聞きました
高校でも学校が休校になったところもあります

只 うちでは誰もかかっていませんし その後は
ちょっと沈静化しているみたいです

アメリカのインフルエンザのニュースは最近聞きませんね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ、こちらの周辺ではまだ大丈夫のようですが、
電車移動の際のマスク率は高くなっています。

  • 回答者:kee (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京沿岸部に住んでいますが、この近辺では余りはやってるようには感じません。
うちのマンションにも誰も居ないし、この近辺ではかかったと言う話しは聞きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周囲では感染者を聞きません。
今のところは大丈夫ですがこれからの季節に一層の注意が必要ですね。

アメリカでもそれほど感染の大きな拡大はないようですよ。

  • 回答者: 匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住ですが、滋賀県で子供が亡くなりました。
今のところは私の子供たちは大丈夫で、学校も無事です。
でもかなり学校は神経質になってるようで、毎朝の送り当番にもマスクの着用を言ってきてます。それと健康状態が悪い時は送らないでほしいとも。
最近、アメリカやメキシコでのニュースを聞かないですよね。単に入ってきてないのか、マスコミがニュースを取捨選択してるのかそれとも一段落してるのか・・・
衛生的に防御が成されてるのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週、うちの子がかかりました。
同じクラスでも立て続けにたくさんの子がかかり、学級閉鎖となりました。
幸いなことに家族には感染しませんでしたが、かなり感染力が強いという印象を受けました。
熱はもちろんのこと、咳がかなり辛そうでした。
喘息など気管支系の持病がある方は要注意だと思います。

皆様もどうぞお気を付け下さいませ。

  • 回答者:匿名♪ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回りではいないですね
東京ですが、インフルエンザの予防接種はアレルギーがあり出来ない状態です
まあインフルエンザで死んだら、それまでですけど、いつかは死ぬんだから、運命だと思って諦めています
うがいしたり、手洗いしても罹る人はかかりますからね
それも糖尿病持ちだから、真っ先に死亡しそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近辺には感染した人は今のところいません。

職場にしろ、学校にしろ、電車通勤にしろ、集団生活はさけれないので
寒さがますようになるとますます、困りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

避けられないのですが、マスクとかで予防しているのですが・・・。
手荒いが結構重要みたいですね。驚きました。

山口県です。
隣の市で 先日インフルエンザ患者が出て
学級閉鎖になりました。
でもまだ近所では大丈夫のようです。

今から少しずつ気温が下がってきますので
一層の警戒が大切ですね。
大流行せずに済みますように…

  • 回答者:うがいと手洗い (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身近な人には、今のところ感染した人はいませんが、心配です。
特に冬の時期にどうなるか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りではまだはやってないですが
いつも不安ではあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老人施設で働いていますが、先日2人感染し…担当していたことから先週感染しました。
今はすっかり治りましたがまだ外には出れず、とんでもないウィルスだと思いました。

  • 回答者:ボンジュールソノコ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ外に出られないですか。とんだシルバーウイークでしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る