すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

首都移転計画はどうなったんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-21 00:19:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
とても参考になりました。

2003年に事実上の凍結となっています。(当時の試算で移転費は12兆円)

今では、道州制にして権限移譲するのが現実的な話題となりつつあります。

道州制は、それはそれでどことどこの府県を組み合わせるかが難航しそうです。
借金が多い県は、借金が少ない県と組みたいが、逆は難しい。
国からどれだけ地方にお金と権限が移譲するのか?

個人的には、早急な道州制には反対です。
国よりも地方の議員の方が全然信用できないので、権限とお金の安易な移譲は止めて欲しい。国会議員と官僚の関係が、もう少しこなれて、何年かしないと地方まで影響しない。それ位、利権政治は住民も含めて浸透しているのだ。
橋元大阪府知事みたいな住民の為に政治をする政治家ばかりじゃないから。
ましてや地方公務員なんて、ムリムリ。(いましたね。大阪府職員の反発した女性)

  • 回答者:横道に逸れまくり (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

財政的に見て不可能でしょう。
来年は大幅に税金が減収となり、それどころではないようです。

  • 回答者:くまちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党さんはやらなさそうですね。

  • 回答者:どこでもいいよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:j (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ち消えでいいんじゃないですか?
分都・展都のバリエーションの一つとして地方分権を進めればそれで済むように思います。要は首都であることのうまみが大してなければ問題にもならんでしょう。
ただでさえ世の中人間関係がギスギスしてきてるのに、ここで無意味なお国自慢や地域間の対立を煽る必要もないでしょう。
某酒造メーカー社長みたいに的外れな失言をして商売に影響が出るような人がまた出てきても剣呑です。

  • 回答者:東北の熊襲、九州の蝦夷 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち消えですね。

予算もかかるので無理でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頓挫したと思います。

800兆円以上の借金を負い、この上、10兆も20兆も借金を抱えるというのは現実的でないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時ブームになっていましたけれど、
政権交代や権力争いで、それどころではありませんので、
全く議論の対象外になっていますよね。
一時期の話題だけで、他に難問ばかりなので移転は消滅ですね。

  • 回答者:すのもお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような財政状況、景気情勢の中では当然に棚上げだと思います。移転した跡地を購入する国も、企業もないので、この状況の中で勧める理由は見当たらないと思います。

また、これから人口減少が進む中で、首都の軽量化も当然進んでゆくわけですから、改めて新しい首都を建設するよりも、無駄な機能を削減してゆけば十分と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に忘れ去られてしまったのでしょう?? お金も掛かりますしね。
でも、直下型地震が首都圏に何れ来ることを考えたら移転はしておいた方が賢明だと思うのですが。

  • 回答者:地震男 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首都機能移転の利点が薄弱となりました。
更には財政問題が顕在化した現状では、実現不可能である。
っと、そのような考えが大勢を占め、計画は進んでいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る