すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

首都を福島に移転する、というのは復興にとってどうでしょうか?

  • 質問者:首都移転
  • 質問日時:2011-06-14 00:47:50
  • 0

手っ取り早い復興案であることには、間違いがない。

しかし、国には、そのための財源が全くないというのが現実だ。

それよりも、今まで、安全な場所に暮らしながら原発マネーに集ってきた原発推進者たちを、すべて強制移住させる手はどうだろうか。

金は充分蓄えているはずだから、即、復興することができる。

経済人、政治家、官僚、学者、マネーゲーマー、広告マン、芸能人などなどが暮らす、けっこう、面白い街として復活するかもしれない。

  • 回答者:団塊 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現実的に厳しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり効果はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか、福島の経済も潤うし、JR東日本も新幹線に乗って貰える、旅客機の利用もあるでしょうから、福島空港も利用客が増えます。
赤字ローカル空港の汚名を返上できますから。
今回の震災でそうとうな損害をJR東日本も受けてますからね、ひたすら利用客を増やすしかないんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会を移転しましょう
絶対あいつら拒否しますよ

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇居ならいいとおもうよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことではありません。

各国の要人が来なくなって外交に問題が生じます。

  • 回答者:バナージ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興に取っては良くないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果は期待できないでしょう・・・・

仙台当たりなら・・・と、私の案です

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やくにたたないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いアイディアですね。

東京電力本社は、即刻福島原発近くに移転すべきです。

  • 回答者:ふあんがいっぱい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現場の近くだから一生懸命やるだろう、と言うのもちょっと想像が古典的短絡的過ぎる気がします。原発対応や災害復旧だけが国の仕事ではないのです。他の仕事が阻害されては困ります。
首都機能に伴う費用がバカになりません。その分復興費用に充てた方が宜しい。
あと福島といっても広うござんす。具体的にどこでしょうか。福島市や郡山市に置かれても福島第一原発までひと山越えなきゃなりません。地理的には東京とそう変わらない。

  • 回答者:ぐーたら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
よけい混乱します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間が住める状態ではないので、ダメです!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府が福島県民を避難させている所に、首都機能を移転させる事は無理ですね。

原発を作る時に地域住民には「安全は保障する」と言い切って来たのですから、
皇居内に原発を作るとか、国会を原発敷地内に設置する、政府要人の家族は全員、原発敷地内に住まわせるとかした方がいいです。
電力会社の重役家族を全員、原発敷地内に住まわせるのもいいです。

何かあれば、政治家が一番の被災者になるのですから、その復旧たるものはそれは迅速に行うでしょう。
それこそ、仮設住宅なんてものではなくて、仮設?高級マンションを直ぐに作るでしょうね。

なにせ、安全だ!と言い切っている連中はすべて、原発から遠く離れた所に住んでいるのですから、いつまでも他人事でいます。

  • 回答者:被災者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い案だと思いますが、多分ダメでしょうね。
議員達は、なんだかんだと云って反対するに決まっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。数十年は人が住めるような場所じゃないらしいです。
今人が住んでるのもおかしいみたいです。
福島県民はかわいそうだけど国がきちんとお金を出して
移転させてあげてほしいです。
そのためなら消費税が15%になってもある程度国民は納得すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメでしょう。
福島があの状態では、移転しても首都としての機能がすぐに活動できません。
首都機能と復興は話は別で、首都を移転しなくても復興はできます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興が早まるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

案としてはいいですが国会議員が与野党一致で反対するのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね。
首都が移転すれば
それだけ復興も早まりますし
発展もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る