すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

やはり貧乏は恥ずかしいですか。情けないですか。

  • 質問者:ll
  • 質問日時:2009-09-15 22:31:09
  • 0

並び替え:

お金がないだけで、そのように思わせる、そのように思わなければならない、今の社会の方が、恥ずかしく、情けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年を重ねていけばそうじゃなくなると、考えも変わるのかもしれませんが、今の私は貧乏は恥ずかしく、情けないと思います。
お金が、ないんだ…とは、恥ずかしくてなかなか友達には言えません。

  • 回答者:ボンジュールソノコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえ全然恥ずかしくも情けなくもありません。
お金持ちだからと言って立派とは言えませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金がない貧乏は情けなくないですよ。
心が貧しい貧乏は情けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家は

父親が働かなくって、貧乏でしたが、


情けないとも恥ずかしいとも思いませんでした。

母がよく働いてくれたことに感謝しています。


でも子ども心につらかったことはありましたが。

  • 回答者:コト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしいとか情けなくはないと思いますよ。
貧乏でも楽しく好きなことして生きてる人もいますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何を貧乏と定義するかにもよると思いますが、『貧乏』だから恥ずかしい、情けないとはおもいませんよ。
そういうと母は『貴女はお金のない生活をしたことがないからだ』といいますが。

それよりもお金があると好き放題に物を買いあさったり、逆に入ったお金を出すのが惜しく、自分の治療費すらケチる人を見たりしたときには唖然としました。

働けるのに働かない、いわゆるズボラ・怠け者であれば、その生活は恥ずかしく情けないものだと思います。
でも工夫次第でいくらでも有意義な生活が送れると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんとした格好をしてないと人は態度が変わる!と感じることがあるので、
恥ずかしいと思います。

あと○円あれば。。。と思うときは、情けない気分になりますね。

  • 回答者:せめてこぎれいに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

情けないとは思いません。
人それぞれ生き方は違いますから。

この回答の満足度
  

年代にもよるのでは?
お金の貧乏より心の豊かさを求めれば
貧乏が恥ずかしいとは思わないと感じます。

  • 回答者:しんが (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないでしょ。 貧乏な方は沢山います。私もそうです。 金持ちは 性格わるいでしょ!

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

俺も貧乏!
自分のやりたいことやるために選択したから
恥ずかしくもなんともない!

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏だからと諦める理由にするのですか?
誰でも何らかのハンデがあります。
貴方が努力して、あなたの家族や子孫
が貧乏で無くなる事があなたの使命
だと思います。

私も昔は境遇に親を恨んだ事はありましが、
今は親に感謝してくれている事が喜びです。

  • 回答者:吉田三輪車 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな境遇でそのような状態になったかにもよりますし、どれくらいで貧乏と呼ぶのか。。。
私にはわかりません。うちは家のローンもあり貯金はあまりないです。
不景気で旦那の給料も減らされ・・・・・それでもどのようにやりくりしていくか、食費をどれだけ切り詰められるか・・・・・。でも今日のご飯質素だよねなんてわらいながら家族みんなで食卓を囲むのも悪くないです。
ようは心がすさまなければお金なんてそれほど大事ではないと思います。
他人と比べるから、他人の目をきにするから情けないのです。。
他人はそれほど他人をみてはいません。。。。
気の持ちようです。
ろうそくの火の中での夕食も捨てたもんじゃないと思いますよ。

この回答の満足度
  

恥ずかしいです。
他の人は美味しいもの食べたり、きれいな服を着たりが普通にしてるのに、自分だけ貧乏だと恥ずかしいし情けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、貧乏な母子家庭に生まれて、

ろくに食事もできず、いい服も買えず、みっともない思いをしました。

電気がとまったときは泣きました。

  • 回答者:貧乏はイヤだ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ。貧乏自身・事体?が恥ずかしいとは思いません。

収入の大小より。

ギャンブルでお金を失っての、貧乏が恥ずかしいです。
又、働くことが出来るのに、寝ているのが恥ずかしいです。

  • 回答者:ポイントサイトはどっちかな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の時、剣道のしないが買えず、友達に10円/日で借りていました。情け無かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

情けないですね。

でも、心まで貧しくならいようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事はないです。

人をだましたり、天下りしたりしても平気な金持ち などより

自分に正直に生きている貧乏のほうが良いです。
お金の無いのはつらいですが...

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに恥ずかしいです。
でも、心までは貧しくならないように
頑張っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

恥ずかしくて、情けないです。
そんな状態から少しでも抜け出したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

十分に恥ずかしいと思う。少なくとも日本では。

この回答の満足度

そんなことないんじゃないですか。
自意識過剰です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

情けなくはありません。

必死で生きている人を情けないとか思いません!

この回答の満足度

客観的には人が貧乏だったとしても、どうとも思いません。
ただ自分はお金がなくてやりたいことをできないときに情けないとは思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしくないです。情けないです。
金持ちぶってるほうがよっぽど恥ずかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

開き直って貧乏自慢しましょう!不幸自慢と同じノリで、その情けなさまで自慢しちゃうのです。

貧乏でも心は豊かに!

この回答の満足度

そんなことないです。
恥ずかしくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

貧乏なのは、恥ずかしいかもしれません。
でも、一生懸命自分なりに働いて
生活をしていけているのであれば、それは誇っていいことだと思います^^
決して情けなくないですよ☆

  • 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに恥ずかしくはないと思います。
私もそうですが、問題なしです^^

心が豊かになってるかも?って前向きに!

  • 回答者:ふきの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

堂々と 生きていれば 大丈夫!

一杯の掛けそばを 家族で食べる 話を 恥ずかしいなんて
思ったこと無いです。

  • 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

情けないとは思いますが、今のこのご時世では
衣食住が維持できていれば、恥ずかしいとは
思いません。

景気回復に期待するしかないですが、何とか
乗り切って行こうと頑張っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしことではないと思いますが、自分がそうであれば情けなく思うでしょう。

私の家も貧乏でしたので、せめて、貧乏からは抜け出したかったですね。

かろうじて、貧乏からは脱却した状態でしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

私は37歳
うつ病
無職です。
おかねないです。とても恥ずかしいです。
もう死んでもいいかなと思います。

  • 回答者:f (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

情けないと思うことはあります
頑張らないと

  • 回答者:所得増 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしい。、
情けない
肩身が狭い。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

はい。 恥ずかしいですし、情けないです。
しかも、うつ病で失業中なので、情けないと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

貧乏自体が情けないんじゃなく、
少しは多く稼ごうと努力しないのと、
逆に小金を持っているのを鼻にかけ驕るのがいちばん情けないことです

  • 回答者:_ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

はい 情けなくて恥ずかしいです。
何度もそんな思いをしてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは買い物の時にいつも情けないと思っています。

  • 回答者:教えて♪ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

その人の気持ち次第でしょう
収入が少なくても満足していれば
問題ないと思います

  • 回答者:孤高 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

今は貧乏ですが、別に恥ずかしいとは思いません。
買い物の時に、ほしいものを我慢せざるを得ない時に
ちょっと情けない、と思う時はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしくも、情けなくもありません。
悪いことして金持ちでいるより、『清貧』である人生のほうが、よっぽど心が安らぎますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

別に恥ずかしくはありませんし、情けなくもありません。
それなりの楽しみ方があります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

情けなくはないです。
貧乏でも生きてはいけます。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

情けないです。
今がその状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことないでしょ。
そこからの脱出が大切ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私は自分が貧乏だったら、恥ずかしいと情けないと思い、何とか貧乏から抜け出そうと努力します。

  • 回答者:アレル (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

情けないことじゃないですよ。
胸はっていきましょ。
こころは明るくいきましょ。
笑う門には福がきます。

  • 回答者:匿名匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

無職です。以前は何ともなしにコンビニで買い物して、服も買って、外食して…全部できなくなったとき、スゴク情けなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

心が貧乏なのは、恥ずかしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る