すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

来年高校受験を控えた中3です。 勉強がやばくて、たいていの公立高校が受かりらないです。
受験生だし、勉強しなければいけないとは分かっていますがついだらけて勉強しないまま日々が過ぎました。 数学が人より特別できません。 たいがいの単元が苦手で授業についていけません。 問題を読んでも分かりません。 説明をきいても分からずいつもきちんと理解できていないまま終わっています。
塾にも通ってますが成績が上がりません。
数学が苦手を通りこして苦手なため他の教科に集中できません。 数学をやっていても理解できないままで… 他の教科の点も悪いです。でも数学ほど理解力がないことはないです。
数学が苦手でテストの順位を落としたり、他の教科に手が回らなかったり、勉強自体がやるきがしません。 大学進学は希望してあて普通科に入りたいですが進学校は無理そうです。
やることがたくさんあって頭が混乱します。 勉強にとても自身がありません。 受験まで半年なのにこの調子で大丈夫だろうか、成績は上がるだろうか心配で精神的に苦しいです。
理解力がなくてまじバカです(>_<) 公立の進学校や私立特進は無理ですか?今後どう対策していけばいいですか?

===補足===
3年の1学期から成績が下降気味。
数学は定期試験は30点代でよくて40点代です。
11点をとったことも(最近です) 英語は60点代、国語は40点代か50点代(国語自体は苦手ではない)
理科もとても苦手で30点代か40点代。 単元によっては20点代、最低で10点代をとりました。 公民もよくて60点代。これは苦手ではありません。
模擬試験はこういうかんじで数学、理科がとくに点数がとれません。
☆ すべて100点まんてんのテストです。
元々勉強が苦手。
学年全体201人いる中158位です。 この間は165位でした。 最低で171位とったこともあります。
公立中に通っています。 得意教科はとくにないんです

  • 質問者:数学がダメ×2
  • 質問日時:2009-09-10 16:56:22
  • 0

最終目標が大学であるなら、高校はどこでも正直いいのでは。
大学は今は全入時代です。
まさか東大に行きたいなどとは思っておられないでしょう?

塾より、家庭教師をつけて
「勉強の仕方」を習うのが一番いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東大は無理ですよ(笑)

家庭教師って料金が高いじゃないですか。学習塾に通ってますので家庭教師はいまさらつけてもらえないです。 親が家庭教師はあまり好きじゃないようで。

そこそこの大学には入りたいとは思っています。

並び替え:

とりあえず本当に真剣に考えているのなら、パソコン、携帯電話の
時間をまず減らす事です。集中力をなくす一番の原因です。

  • 回答者:bingo (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行りの「おバカタレント」は知ってますよね!勉強すれば(勉強できれば)幸せになれるわけではないのです。君は勉強に命をかける人生ではなさそうです。親の期待は違うでしょうが、自分に向いている好きな道を探す時期ではないのでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学は他の教科に比べて難しいと自分は思います。

例)
国語→日本語理解でおk
数学→日本語理解+数学的思考能力

なので、まずは、日本語を
きっちり理解する能力を身につけましょう。


そして、質問文の一行目の最後で
「受かりらないです。」
と、変な日本語を使ってみたり、
しょっぱなから、補足説明を使ったりと
適当にぴゃーとやって、チェックをしないという
なんか、適当にやっつければえーどー
っていう性格が見え隠れしてます。

その辺の最初の心構えを変える努力から
始めてみてはどうでしょうか?

テストにしても、後半の問題は捨て
自分が解いた問題は満点を取る
くらいの感じでじっくり回答してみてください。

点数は今までと同じ低くい点数でも、
達成感は、まったく違ってくると思います。

そういったことに慣れてきたら
問題もきちんと早く解けるようになり
次第に点数も上がってくると思います。

あせらず、ごちゃごぎゃ考えず
小さなことを、出来ることから
がんばってってください。
きっと、結果が付いてくる日が来ますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変換まちがえで変な日本語になってすみません(-_-;
できる問題を確実に解けるようにがんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る