すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

本をよく読むのですが、あとでどんな内容だったかすぐに忘れてしまいます。
読書家の皆様は、読みながらなど、メモをとったりしていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-02 08:42:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

同じような方がおられたことで安心しました。

皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。

並び替え:

学術書を読んだ時以外は、メモは取りません!
内容を忘れない本もありますし、忘れる本もありますが、それで良いのかなと思っています。
学術書を読む時は、毎回メモの用意をし、何度も繰り返し読んでいます。
すると同じ様な所でメモを取ったり、全く違った所でメモを取ったりする事になりますが、それもそれで良いのかなと(笑)

  • 回答者:読書家 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモは取りません。
興味をもったものは忘れないので
それで充分だと思ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモとりますよ。よく読むならなおさら。

  • 回答者:ll (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく忘れてしまいます。
なので人と会話する時に見た本の話とかしたい時に
すごく不便だったりします。

そこでノートに本のタイトルと作者名だけ残すことにしました。
そうすれば、たいていざっとした内容だけは思い出せますよ。
詳しい内容までメモをとるのはさすがに大変なのでとってません。

  • 回答者: (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモは取りません。
私もすぐに忘れてしまうので、少なくとも2~3回は繰り返し読むようにしています。

でも、忘れてしまっても次に読むときにちょっとずつ思い出せるのでそれも楽しいのでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えてる本と覚えてない本がありますが、忘れたものも最初の1ページを読めば
だいたい思い出します。
忘れたものは忘れるくらいの内容だったのだと思い、内容のメモはとっていません。
ただ、本の題名と作家名は記録しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合読む本のジャンルが限定されているので、ある程度の内容は覚えてしまいますからねぇ。

ここで質問されているということはご自宅にネット環境があると思いますので、メモ代わりにブログに読んだ本の紹介文を載せるなどをされてみるのはいかがでしょうか?

  • 回答者:ren (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモ取りません。
何回も読んで、そのたびに違う発見があるので、
そういう楽しみ方をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモは取りません。

私も読んだらすぐ忘れます。

それでいいと思います。

  • 回答者:z (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうですよ。
メモはしませんけど・・・
外国人の名前なんかぜんぜん覚えてられなくて
ページ戻ったりしてます・・・

  • 回答者:えり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモはとりません。
自然と話の内容を思い出すことが出来ます。
なのでたまに思い出しています☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモを取ることはないですが
外国の小説など、登場人物が多いものは、登場人物紹介のページを
コピーして、しおり代わりにしてます。
名前がややこしくて、わかりにくいことがあるので…。
で、その紙は裏にちょこっと感想など書いて、とってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ人がいるんだ、ってこの質問をみて安心してしまいました。
本を一度読んでもなんだったのか忘れてしまうので、私の場合もう一度読みます。二度目にはなんとなく入ってくる気がします。(映画も同じなので、同じのを2回以上みます)
メモはとりませんが、2回、3回と読み直す事で、頭に入れるようにしてます。

  • 回答者:2度手間ですが (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモはとりません。
私もよくどんな内容だったかを忘れてしまいます。
図書館で、よく同じ本を借りてしまったりします。
少し読むと、一度読んだ事に気づきます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすぐに内容を忘れてしまいますが、メモは取りません。
過去に、一度読んだ本と気づかずに半分ほど読んで気づいたことが何度かあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモは取りませんが暇なときに好きなシーンなど思い出します。

  • 回答者:待つのも仕事のうち (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みながら、内容をメモをとることはないです。
ただ、気になる言葉や言い回しなんかがあれば、メモをとることはあります。
内容を忘れてしまうのは、もう一度読む楽しみがあると思えば、得した気分になるような気もするのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学ぶ為に読んでいる本なら、重要なページにポストイットを貼ってます。
娯楽で読んでいる本なら、ブログにでも感想文を書けば時間が経ってもそれ程忘れる事は無いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶力がいいほうなので一度読んだ本は忘れません。最初に数ページで思い出して犯人まで思い出すので・・・。
読みながらメモはとらないですが読んだ本のリストは作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も忘れっぽいのでだめなんですが、
考えようによっては楽しみもありますね。
面白かった本でも忘れる部分が多いので、
何年か後とかにもう一度読んで二度楽しめます。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で使う専門書に対して使うことが多いのですが、事前に不要な紙を
しおりサイズに切っておいて、今でも後でも役に立ちそうなページには、
ページ数・キーワードをメモして挟んでおくようにしています。
そのまま本棚にしまっておき、ふとした時にしおりの部分だけを読めば
その本から得た知識が比較的簡単に思い出して活かせるので。

  • 回答者:K (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモはとりません

半分くらい読んで
「あっ 読んだことある」と気付くことも多々。

でも 以前読んだ時と 考え方や環境が違っていて
全く違った感想や感動や気付きがあるので
面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモはとりません。
読む前にパラパラッ・・・とめくれば、
あっ、読んだことありそう・・・とわかる事が大半ですが
中には最後近くで、あれ?やっぱり読んでた???

・・・みたいな時もよくあります。

でも本を手にとった時に、読んでみたい!・・と思わせる本で
あれば、2度でも3度でも、重複して読んでも気にはしません。

気になるのは、家にあるのに、しまった!!買っちゃったよ!!って場合です。
(TT) その時には、蔵書リストを作って持ち歩いた方が良いかも・・・
って、いつも後悔してます。

  • 回答者:マムルン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモを取ることは滅多にありませんが、
本の内容ではなく、いいなと思った言葉はたまに書きとめています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館で借りるとき楽に読み流すので2~3度借りるのはしょっちゅうです。購入したものでは1000冊くらいで4冊あります。気にすることはないですよ!妻は読んだものを全て書き出していますが、覚えてはいませんからね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る