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会社に身内からお金を借りて毎月返済した場合 会計ではどうなりますか?経費対策にはなりますか?

===補足===
会計での科目は長期借入返済 でいいのでしょうか?解りずらいですが経費として組み込めますか?と言う質問です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-01 14:33:39
  • 0

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お金を借りた時の仕訳
(現金)1000 (長期借入金)1000
この時点では会社の収益にはなりません。単なる資産の増加と負債の増加です。

月々お金を返済したときの仕訳
(長期借入金)100 (現金)110
(支払利息)  10
この場合返済の100は負債の減少で費用にはなりません
支払利息10は費用になります。
利息部分のみが費用になります。
会社にお金を貸した時に会社は収益に計上しませし、その返済も費用になりません。
元金の返済のみでは経費対策にはなりません。

参考までに利息を貰った個人は利息部分は所得になりますので
確定申告することになります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
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お金を借りた場合、借用書をきちんと書いて返済方法も明記しておかないと
贈与とみなされる場合もあります。

金融機関から借りるよりも安い利息で借りるなら、その分経費は安くなります。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

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