すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

いただき物と言う形でアーティストのグッズを
手に入れました。

ライヴの際に客席に放ってくれた演奏用の道具です。
サインはありませんが、グループ名と使用者の名前、
グループのロゴなどが転写してあります。
(彫りつけているものではなく、こするととれそうな
 雰囲気です。日付はありません)

貰って確かに嬉しかったのですが、ひょっとしたら
もっと熱狂的なファンが持つべきなのではとも思います。

こういうものって、オークションに出したりしても
よいのでしょうか?
ガイドラインにひっかかったりなどはしないでしょうか。

と言うより、そもそも値がつくようなものなのでしょうか?
(ついたとして、妥当な線などというものがあるのか…)

何となく疑問に思って過ごしていましたが、思い切って
質問してみます。

ぜひご意見をお聞かせください。

  • 質問者:アノニマス
  • 質問日時:2008-06-29 12:35:10
  • 0

こういうオークションの出品はたまに見かけますがガイドラインに引っかかったりはしないと思います。元々値段がないものなので値がつくかどうか?妥当な値段か?は入札する人の思い入れやどれ位の人が落札したいと思っているか次第で出品してみなければ分からないと思います。例えば懸賞などで当選した商品や期間限定などで入手したノベルティなどの出品を見かけますがそういうものと同じではないかと思います。事前にaucfun(オークファン)というサイトでキーワード検索をしてみると過去の落札額を見ることができますが今回のような例では全く同じ条件の商品を見つけるのは難しいかと思います。
問題となる点は二つあるかと思います。一つはいただいた方との信頼関係を損ねないかという点、もう一つは出品時に記載する情報の正確性だと思います。一つ目は個人的な事情なので本人に判断していただかなければならないと思います。もう一つはやはり出所が不正確なので出品の際に入札する人に保証できる情報と保証できない情報を明確に示せるかということだと思います。今回のような例では入手時の状況や実物の写真などできるだけ正確に記載するべきだと思いますがお知り合いからのいただき物という時点で難しい点が多いのではないかと思います。それこそお知り合いの方に状況を確認する必要があるのではないかと思います。でも最終的にはお知り合いの方に情報の信憑性を保証してもらうわけにはいかないので出品者の責任で情報提供しなければならないと思います。入札する人がその物の価値を必要以上に期待してしまうような不正確な表現は使うべきではないと思いますし、トラブルの原因になると思います。そうしてみると今回のような場合入手した際の状況を一応記載したとしても貰いものなので信憑性は保証できないとした上で写真などでご興味のある方はご入札くださいといったような出品になるのではないかと思いますが、私個人としてはトラブルがあった時に厄介なので出品は躊躇してしまうのではないかと思います。ただこれは出品者の判断なのでしてはいけないということではありません。
結果として落札者に喜んでいただけるかもしれませんし、またあまりに情報の信頼性が低いので入札する人がいないかもしれません。
あまりはっきりとした回答ができず申し訳ありませんが最終的には出品者の責任でご判断されるしかないと思います。

  • 回答者:ムラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご回答をありがとうございます。
仰有る通り、そもそも品物にまつわる情報と言う点からすると
こちらの言葉以上のものはなく、何の保証はないに等しいですね。
(くださった方ははっきりと信頼できる人ではありますが、
 それはこちらで判っていると言うだけのことですので…)
オークションより、「あげます」の方がいっそ無難かもしれません。
具体的に言葉で説明してくださり、大変参考になりました。

並び替え:

うう~ん..。それが本物のアーティストの物であるかがちょっと考えどころですよね。しかも頂き物ですよね..。そのアーティストの手から頂いた物じゃないのですね。サイン無しで.擦ると取れそうなロゴ...。

何かアーティストが使っていたという証拠写真(その物が写っている)等が
あれば確かなのですが..。
オークションに出しても..後々に「これは偽者でしたよ」となった時に
トラブルになり兼ねないですね。

オークションにだしていいかと言えば良いですよ。
よくプロ野球選手のサイン入りポールとか出品していますから。

けれど..証拠があまりにも薄すぎて..どうかな?後で揉めないかな?
というところです。
それが間違いなく本物であり.その人気度で値段は.考えも及ばないくらいの
金額がつく場合もあります。
だから恐いのですよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

品物の信憑性と言う点がネックになるようですね。
それに高値がつくかと言うのは、自分では正直なところ
まったく判らないので…。
トラブルを避けるには、お金に換えると言う発想を
捨てた方がよいのかも。
ご回答ありがとうございました。

非売品という表示があるものでも、たくさんのグッズがオークションに出品されているのが現状ですね。
厳密には、利用するオークション毎のルール次第になってしまいますが。

「もっと熱狂的なファンが持つべきなのでは・・・」という考えの下で出品されるのであれば、出品者側で値段を決めずに、落札者同士で競える(決められる)ように、1円など低価格スタートにするというのはいかがでしょうか?

  • 回答者:アリーナ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、自分で値段をつけないと言うのも
ひとつの手ですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る