すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お米が古くなって炊き上がりにつやがなくぱさぱさしておいしくありません。おいしく炊ける方法がありましたら教えてください。

  • 質問者:ai
  • 質問日時:2009-08-24 10:29:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最初に満足度をつけることが遅くなってしまった非礼をわびます。
大変申し訳ありませんでした。
皆様の回答を参考にしながら毎日お米をたいてます。
何もしなかったときに比べ、歴然の差を感じ、ここで回答いただけたことに感謝いたします。
ベストは米油を知らなかった私に教えてくださった方におくります。
皆様ありがとうございました。

米油(米専門店にあります)かオリーブオイルを2合あたり小さじ1杯加えて炊きます。
日本酒もいいです。必ず純米酒を使ってください。これも2合当たり小さじ1杯です。
寒天もつやつやになります。1合当たり1gです。

  • 回答者:dynoz (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お水の量を心もち多めにして、みりんを少し足してみてください。

ふっくらします。

大根おろしの汁をいれればいいとも聞いたことがありますが
我が家では試したことはありません。。

  • 回答者:くにお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「米油」をご存知ですか?この米油と日本酒を少し加えると、とてもふっくらと仕上がります。

  • 回答者:もっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉寒天を入れて、

日本酒を少々入れると

おいしくなります。

はちみつを少量入れてもつやが出ます。

  • 回答者:かん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を少し多目にして炊くと良いです。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もち米を混ぜるといいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に漬けたら30分〜1時間ほど、そのまま水に漬けておいて、料理酒を入れて炊いたらおいしいですので試してみて下さい。

  • 回答者:のっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米を冷蔵庫で保存して冷やしておくと、炊いた時おいしく炊けます。

大量に保存している場合は難しいかもしれませんが。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を研ぐ時に、糠を吸収させないように、ザルで研ぐといいですよ。
古い糠の香りがつくのを防げます。
あと、水に漬けたら30分〜1時間ほど、そのまま水に漬けておいて下さい。
それから炊くと、かなり美味しくなります。
それでも気になるときは、日本酒を少量いれたら完璧です。
ま、新米のようなわけにはいかないですが(^^;

  • 回答者:新米 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハチミツがいいです!

お米をといだ後、ハチミツをいれて溶かし、
1時間ほどしてから炊いてみてください。
分量は、お米二合に対して小さじ1杯です。

ふっくら美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレコレ
お釜にポン
http://www.rakuten.co.jp/manryo/474502/1340736/

出汁昆布を入れるのもイイですよ。
少し粘りが出るけど、
艶も味も良くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炭を洗って入れてみたらどうですか

  • 回答者:スミズミ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんと昆布を入れて炊いても違いますよ。是非試してみてください。

  • 回答者:てぬき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を研ぐときにギュッギュッと握るようなアクションと掌でこすり合わせるアクションを取り入れるだけで古い角質が取れて美味しい内面が出てきて美味しいですよ。

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を少し多めにしたり、料理酒(日本酒でもok)を小さじ1くらい入れて炊いたりします。
炊き込みご飯にしたらなおごまかしがききます。

  • 回答者:五目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんのちょっと油を入れるといいんですよ。
たとえばビタミンEのカプセルを一つ分くらい。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古というのなら少し表面を削ればいい
精米器があれば楽ですが
ないならビール瓶やペットボトルに米を入れ棒でつくだけでも相当効果があります

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る