すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ご飯を美味しく炊く秘訣とかありますか?

米・炊飯器を替えるとかではなく、
何か入れるとか、コツとかをお願いします。

  • 質問者:すみれ
  • 質問日時:2008-06-20 10:26:51
  • 0

30分ほど水に浸してから米油を入れて炊くとおいしく炊けますよ♪

  • 回答者:little (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米油ですね。詳しい手順ありがとうございます。
1番最初に回答いただいたのでベスト回答にさせていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

サラダオイルを少し入れておくと美味しいって聞きましたが、
我が家は、備長炭を入れて炊いてます。
気分の問題かもしれませんが、美味しく食べてます。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

備長炭はもらい物があったけど使わずに眠ってます。
早速出そうと思います。
ありがとうございました。

おもいっきりテレビで米油を入れて炊くとおいしくなると言っていました。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米油ですね。試してみます。
ありがとうございました。

うちは、5合いつも炊きますが、冷蔵保存するので炊きたて以外はやっぱり美味しくなくなってしまいます。なので、色々良いと言われることはやってみる事にしています。
その中でも、手軽だったのは、①はちみつ入れる(大さじ1/2)②サラダ油入れる(大さじ1)③寒天入れる(棒寒天1/2)④日本酒入れる(大さじ2~3)⑤もち米(5~10%くらい)入れる。
もち米が一番美味しいような気がします。

  • 回答者:もちもちごはん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々試されたのですね。
もち米がお薦めなのですね。試してみます。
ありがとうございました。

米油を使うとツヤツヤの美味しいご飯が炊けるようです。料理店などでも使用しているようです。(某TV番組からの情報です。)

  • 回答者:のえるぱぱ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米油ですね。料理店でも使われているんですか?!
試してみます。ありがとうございました。

昆布をいれる。
寒天をいれる。
はちみつ大さじ1いれる。
酒少々いれる。

でしょうか。どの方法も手軽です。
寿司飯をつくるなら昆布に塩少々がおいしいですよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの方法ありがとうございます。
まずは家にあるものから試してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る