すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

紅茶を水出ししていますが、

半日間、パックは入れっぱなしでもいいのでしょうか?

パックを入れっぱなしにすると体に良くないと聞いたことあるのですが、本当でしょうか??

  • 質問者:紅茶好き
  • 質問日時:2009-08-23 20:01:34
  • 0

並び替え:

以前テレビで観たのですが、紅茶や麦茶のパックを入れっぱなしにしていると、冷蔵庫に入れていても変質することがあるそうです。また苦味も増して、味の面でもいいことはないとのことでした。

充分に抽出されたら、早めに出すのがいいと思います。

  • 回答者:まどか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

半日程度なら大丈夫ですよ。
1日以上とか長期間はあんまりお勧めできないけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水出しで半日くらいなら大丈夫だと思います。
それ以上は苦味が出てきそうですが。

我が家では夏場は麦茶を水出ししていますが
半日くらいパックは入れっぱなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れっぱなしにすると
苦味が増すと聞いたことがあります。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紅茶でも、水出しの場合は半日くらい漬けていても問題は無いと思います。

それ以上の時間になると、渋み成分であるタンニンが出てしまい、本来の旨みを

壊してしまうかもしれませんし、胃の弱い人には刺激が強くなってしまうかもしれません。

紅茶パックは、色合いを見ながら、頃合の時間で取り出し、美味しさと香りを楽しんだ
方がいいでしょう。

タンニンが少ないディンブラ(紅茶)であれば、多少の時間超過は許されるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数時間で私は取り出します。
紙パック自体も漂白がしてあったり.毛羽立ちの細かい紙が出たりしますし
紅茶がかみパックを入れすぎると濁ってきます。

なので2~3時間までで出す方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

数日入れっぱなしにすると良くないですよ。2日目くらいで取り出しましょう。
味もおかしくなりますし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る