すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

紅茶にレモンを入れるとすごく渋みが増すように思うのですが
どうして渋くなっちゃうんでしょう?

後、紅茶にお砂糖を入れてもコーヒーみたいに甘みが感じられないのはどうしてなんでしょう?
ご存じの方教えて下さい。

===補足===
皆さんはいかがですか?
レモンを入れると渋く感じませんか?
その渋みが良いのでしょうか??

お砂糖は何杯入れますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-16 01:02:01
  • 0

並び替え:

レモンは入れっぱなしにしておくと渋みが出ます。
お砂糖は一杯で.レモンは少し入れてすぐ出します

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはレモンを長時間入れすぎなのではないでしょうか。
温かいものであればいれてある程度出だしたほうがいいです。
私はレモンティーはあまり飲みません。

紅茶にお砂糖を入れると甘みを感じますよ。
ストレートだとわかりにくいのであればミルクティーだとよくわかると思います。
私は甘党ではないのでスプーン一杯くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えばミルクティーにすると少しの砂糖で甘く感じますね。

レモンとタンニンが化合して、渋みが増すと聞いたことがあります。
だから、レモンはすぐ取り出せと教える人が多いです。
皮に悪さをする成分があるので、果肉だけ入れるという方法もあるようです。
レモンのさわやかな香りと紅茶の香りのハーモニーがよいのであって、渋みがいいというわけではないと思います。

私は砂糖は入れません。たしかに、入れてもなかなか甘く感じないという気はします。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タンニンが原因なのですね。
子供の頃は紅茶にはたっぷり砂糖を入れてレモンも入れて
最後にレモンを食べるのが好きでした。
あの頃は渋みなんてなかったように思うのですが・・
最近はレモンを入れると渋くてダメになりました。
砂糖は入れないので余計に渋みだけが強調されるのかもわかりませんね。

すぐに取り出すと良いのですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る