すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

長崎地方精霊流しで爆竹パンパン鳴り捲りでした。。
ところでお盆の思い出は何ですか?

  • 質問者:あ、そーだ
  • 質問日時:2009-08-16 00:12:15
  • 0

小学校六年の頃
帰省ラッシュで渋滞にハマリ
トイレを我慢して 我慢して 我慢して・・・
我慢できなくて漏らした事です。
あれから七年かぁ・・・
今でも言われます(涙)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学生のとき、従兄弟がみんな一斉に我が家に集まって
虫取りやゲームなどして遊びまくったことです。

疲れはてて飲むカルピスが最高でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、お盆に帰省した記憶がなく、
町内の盆踊りとかしか思い出がないです。

分家で田舎が遠かったからかな…

  • 回答者:あい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盆になると、母親が柏餅を作っていました。甘いものが、少なかったので、それ位でも嬉しかったです。それと、近くの水天宮のお祭りで、100円貰って、駄菓子等買った事です。100円は、中々貰える金額で無かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親の里の田舎に入りびたりでした。
もう30年以上も前のことですが、1台の車に7人ほどが乗って(子供たちはライトバンの荷台に寝っこがって)、海に行ってました。2台が2台ともそういうことをしてたのを今となっては懐かしく思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃、田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行ったことです^^

お盆の意味はまだよく理解していなかったのですが、お墓参りの後おじいちゃんおばあちゃんの家に行けるのが毎年の楽しみでした☆

以前は長崎に住んでたので、あの爆竹の音も夏の風物詩として思い出に残っています。

  • 回答者:メモリー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

墓の周りに散らかされたゴミと吸殻の後片付けです。

  • 回答者:ポイ捨て (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころは、夏休みになると祖父母の家に泊まりに行ってました。お盆のころには近所の公園でお祭りがあって、いとこと毎年楽しみに行ってました。今はみんなの子供たちが行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆になるとお線香をあげに親戚の人が沢山来ることです。
何かしら、アゲモノを持ってくるので、それが楽しみでした。
美味しいお菓子や果物があがるので、早く食べたくて眺めていました。
子供の頃の、思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとってはお盆=墓参りですね。
子供の頃からウン十年、おそらく欠かしたことはないんじゃないかな。
その対象は祖父、祖母から父に変わりましたけど。

  • 回答者:kaz (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、BBQです。
旦那の職場の人と、研修生とでしたが、すごく楽しかったです。

  • 回答者:あや (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎の精霊流し、県庁坂や浜町のあたり、また凄かったんでしょうね^^
越中先生の解説付きのTVはまだやっていますか?

お盆といえば・・・やはり親戚が集まってワイワイと賑やかになるのが嬉しかったです。
お盆とお正月にしか会えない従姉妹がきてくれるのが楽しみでした。
大人たちがすっかり出来上がっていくのを尻目に、
近所のお祭りに一緒に出かけて、盆踊り踊って、花火を見て・・・。
でも自分の誕生日をすっかり忘れられているのは、一寸寂しかったかも(苦笑)

長崎で、お盆の雰囲気が余りに違うのには驚きました。
勿論質問中の精霊船もそうですが、爆竹ややびやの音が聞こえる賑やかさも。
母に聞いたら、昔はお墓で宴会してたそうで。
所変われば、色んな風習がありますね・・・^^

  • 回答者:schro (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親戚がいるとか住んだ事がないと知らないような情報ですね。
有難う御座います。

きもだめしですぅかね。

  • 回答者:れい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃は、盆踊りでした。
自分達で、準備から設営、運営の全てをやってました。
青年団があった頃です。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りです。
お墓の清掃です。
蚊に食われて、暑い中での作業です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんのうちの近くに銭湯がありました。
お盆でもやっていて、
同い年の従妹と、私の妹の3人でよく入りに行きました。
人がほとんどいない(実際すぐつぶれた)お風呂でいつもプールのように泳いでいました。彼女と会うことも今ではめったにありません。どうしてるのかなー

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆はお墓参りは思い出です。
今でも、思い出になると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんのうちに親戚や家族が集まって、その時にしか会えない
いとこと遊んだことです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆と言えば、何時も何時もお墓参りだでしたが、

子供が小さい頃、信州諏訪湖の花火大会(15日)に連れて行ったんですが、

観るよりも自分で花火をしたくて、観客の後ろで花火をしたことです。

懐かしい思い出です。

  • 回答者:クロベー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る