すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

買っている金魚の口が開かなくなってしまいました。病気ではなくぶつけたか何か変形してしまったようです。治す方法、もしくは固形の餌でなく、何か水中から栄養をとらせる方法があったら教えてください。17cm超えの大きな金魚です。

  • 質問者:etu
  • 質問日時:2008-06-28 14:09:18
  • 0

並び替え:

育てていた金魚があまりにも太って、上に上がってこれなくなった金魚がいました。
粉のエサは水に溶けるので大丈夫だと思います。
うちの金魚は直接エサを食べれなくても数年生きました。
心配ならどこか見てもらえるところを探した方がいいかと思います。

  • 回答者:オレンジジュース (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございますm(_"_)m エサを食べれなくても数年生きられた金魚ちゃんがいると聞いて希望が持てました。金魚のお医者さんがあるといいな、と思って、少し探したのですが、今のところみつからなくて・・・またお医者さん探しで相談してみたいと思います。ありがとうございました。

泳ぎながら呼吸をしているのでその際に口に水以外の物も入ります。なので小さいな生物ミジンコ、ぼうふら、糸ミミズなど良いかも知れません。
でも、藻なども意外と食べてますので多少の変形でしたら大丈夫では?
もともと、金魚は人間の観賞用に作られた自然界では生きる事が困難な状態の生物です。
現状を受け入れて、一緒に過ごした時間と想い出を大切にする事が一番です。
でも、17cmは立派ですね。
大きな愛情を注がれているんですね。
口に変形を矯正できると良いですね。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!我流で粉末の赤ちゃんフードをまいたりしていたのですが、当たらずとも遠からず。それも多少は栄養になっているのかな、と思えることができました。教えていただいた餌も試してみたいと思います。緑のウンチが出てる時があるので、藻も食べているのかもしれませんね。ちょっと痩せてきちゃって心配なのですが、できる限り大事に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る